Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 13日

日本滞在記 ~その3~  

まだまだ続く 日本滞在記です。

友人達にアルノお披露目兼ねて
モチロン!美味しい物を食べたり、買物もしてきました(笑)

とある日は、明石近辺の友人宅訪問がてら明石観光へ。
f0115107_3154512.jpg

こちらは、名所の一つ魚の棚商店街






明石名物、を始め新鮮な魚介類が盛りだくさん!!
活気溢れる市場には、美味しそうなものがイッパイ!!
f0115107_3201240.jpg
f0115107_3213351.jpg

夫は大興奮でシャッターきりまくり!
私も大興奮でお財布が開きっぱなし?

そして明石と言えば明石焼きです!
帰国した時に、何が食べたいって、やっぱりたこ焼きです。もちろん仏人夫も同じく(笑)
ドバイでも月一位で「たこ焼きパーティー」やってますが、この明石焼きは家庭ではなかなかできないたこ焼きなので、食べたくって仕方なかったんです!

で行った先は、明石で一番古い明石焼き屋、本家 きむらや さんです。
幼い頃は祖父に連れて行ってもらったことがありますが、その当時と全くかわりありません。というかそのずっと前から変らない老舗なのです。

↓こちらが、本場の明石焼き。本場では「たまご焼き」と言います。プルプルのたこ焼きをお出汁で頂くのです♥
f0115107_3334677.jpg

一人前でこの量ですが、案外ペロリといけるんですよ。

そしてこのお店は「おでん」も美味しいのです。
f0115107_3353282.jpg

やっぱり「蛸」ははずせませんな。
実に美味しかったです。念願叶って、幸せ気分いっぱいで店を後にしました(笑)


さて、明石以外にもいろいろ行ってきました。

大阪はミナミにキタと・・・・
大阪では数少ない(笑)、緑のあるショッピングビル なんばパークス
f0115107_352647.jpg

お気に入りの雑貨屋などがあるので、大阪在住時代からよく通ってました。
ここでは、パリ在住のjuraさんと再会!
偶然juraさんも、ご主人と一時帰国中だったので、これはチャンスと。
お互い夫婦そろって、とっても楽しいひと時でした。もちろんアルノも一緒に。
次回は大阪?それともフランス?
ちなみに、このなんばパークスは家族連れが多いだけに、オムツ替えコーナーがなかなか充実!子供用お手洗いもあります。


そんな なんばパークスより、更に上を行くオムツ替えコーナーがあったのが
りんくう・アウトレットモールです。
↓写真はアウトレットモールの向えの風景です。すんませんな。
f0115107_431163.jpg

広々としたベビールーム?には個室の授乳室に、レンジや流し台。立派なオムツ替え台の横にはオシボリなど・・・至れり尽くせり!自販機には、哺乳瓶まで売ってて感動ものでした!

クリスマスデコレーション一色のアウトレットモールでは
こんなん売ってました!
f0115107_493454.jpg

ダミ声な音が出るのかしらん? って今は大山のぶよさんじゃないねんなぁ・・・


そうそう、梅田のヨドバシカメラへ行ったついでに
新名所、ブリーゼブリーゼにも寄ってみました。
f0115107_4172922.jpg

世界一のマリオネットがいてます。
ここには、とってもオサレなセレクトショップがいっぱいです。
既に散財した後だったので、ぐっと我慢のひとときでした(涙)
もちろん、こちらにもしっかりとオムツ替えコーナーがありました!

ということで、行く先々で日本のオムツ替えコーナーをチェックしまくってしまいました。
子供ができるとスッカリ目線が変わってしまいます(苦笑)


《お詫び》
食べ物のことと、オムツ替えが同じ記事で大変申し訳ありません(汗)
分けて書く余裕がなかった・・・というか面倒だったのです。
今年こそ、支離滅裂な記事はやめようと思ってたのになぁ・・・・



*お返事する時間がないので、引き続きコメント欄閉じさせて頂きます。
[PR]

by sacchila | 2009-01-13 04:31 | 日本 JAPON


<< 日本滞在記 ~その4~       日本滞在記 ~その2~  >>