Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

日本滞在記 ~その4~ 

しつこつ続きます 日本滞在記

今回は休日に両親と行った
滋賀は、近江八幡編です。

f0115107_0273099.jpg

水戸黄門や大奥などなど、年間30本ほどの時代劇のロケが行われる八幡掘
今にも黄門様が スケさんカクさん連れて通りがかりそうな風景です。





渡し舟などもあり、まるで日本のベニス的風景?!
f0115107_0332957.jpg



こちらは、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)
f0115107_0375211.jpg


能の舞台もありました。
f0115107_0402792.jpg



かわらミュージアムも少し覗いてみました。様々な瓦を見物。
でも、一番素敵だったのは、地面に埋められた瓦。
f0115107_0425427.jpg

12月ですが、紅葉もまだ残っており 趣ある風景でした。



続いてロープーウェーに乗って、八幡山へ。
f0115107_0503295.jpg


ロープーウェーでは興奮気味のアルノ。
f0115107_192349.jpg

頂上までの道のりは、私が登るたびにアルノは揺れを感じるので大喜び!
初めて見る山景色も嬉しそうでした。
ドバイだと、こんなに自然な緑なんて見られへんもんなぁ~。

標高271mの山頂からは 琵琶湖が一望できます。
f0115107_0534715.jpg

久しぶりの日本の山。とっても清々しい気分になりました。



現在は観光案内所になってる明治10年に八幡東学校として建築された白雲館
f0115107_1134287.jpg

当時では大変珍しい洋風建築です。


と、こんな感じで、近江八幡は見所いっぱい!
他にもまだまだ名所はあるんですよ。

そして近江といえば、
やっぱり 近江牛 です!

↓こちらの老舗にて。
f0115107_122732.jpg


近江牛のにぎりすき焼きを頂きました。
f0115107_1243456.jpg
f0115107_125252.jpg

初めて牛肉のにぎりを食べましたが、もう口の中でとろけます!これは牛じゃない!
すき焼きの方は、「立派な牛肉だと ここまで味が違うのか?!」と思い知らされました(笑)
やっぱり日本の牛肉は脂が乗ってて、とっても柔らか~い。
とてつもなく美味しかったなぁ~近江牛♥

一年ぶりの両親との外出は
晴天にも恵まれ 楽しい遠出となりました。
この日本的風景に、誰よりも夫が一番満喫していた模様です。
f0115107_13229100.jpg

なので、写真は全て夫撮影。
というか、今回の日本滞在写真は、ほとんど夫が撮ったものです。

アルノが、もう少し大きくなったら
また訪れてみたい近江八幡でした。
もちろん、その時は近江牛ははずせませんな!(やっぱり食い気)


*お返事する時間あまりないので、引き続きコメント欄閉じさせてもらいます。
[PR]

by sacchila | 2009-01-14 01:38 | 日本 JAPON


<< 日本滞在記 ~その5~      日本滞在記 ~その3~   >>