2009年 01月 17日

最近の息子、4ヶ月半

フランスから帰ってきて
まずは日本滞在記を綴ってる間に
すっかりドバイの生活に戻った我家です。

こちらへ戻って来て
さっそく4ヶ月検診にも行ってきました。
身長67cm
体重7.9Kg

いつも通り?成長曲線の天辺でございます(苦笑)
日本滞在中に買った服も、この一ヶ月で少し丈が短くなりました。(洗って縮んだせいもあるが)
長旅の後でしたが、特に異常なく健康で一安心。
と同時に、ワクチンも接種。
今回は4種で太腿に二本でしたが、一本目は悲鳴だけで泣かずでした。
にしても、注射の時の真っ赤な顔は見事です。写真に収めたいけどさすがに可哀相か。

日常生活に戻ったので、ドバイのお友達とも再会中の今日この頃です。
「二人とも、また一段と大きくなったでしょ!」Byアルノ
f0115107_440840.jpg

↑5ヶ月のチーちゃんと ほとんど大差なしのアルノ。チーちゃんも大きい方なのですが・・・





さらに近くへ引越してきたMちゃんちへ遊びにいきました。
「Mおねーちゃん、今年もよろしくお願いします~。」Byアルノ
f0115107_4444893.jpg

Mちゃん家族は、我家の裏がわにお住まいで、徒歩でも行けそうな距離。
気候もいいし、歩いて行こうとしたのですが
「工事の砂埃もあるし、ブルドーザーとか大型トラックも走ってて危ないからやめて!」と夫に止められました(苦笑)
なので、いつも通り車で。行きは3分帰りは2分でした・・・怠けものじゃないですから!御坊茶魔ちゃいますから!
直通の歩道ができて、歩いて行けるようになるのは2,3年後でしょうか?

「チーちゃんも、ことよろ!」Byアルノ
f0115107_456179.jpg


そして、昨日はショーン君ちのお庭で今年最初のピクニック。
前日には、凄まじい雷雨のあったドバイでしたが、この日はポカポカ晴天でした。
ママ友だちが7人集合、子供合わせて14人の賑やかで楽しい時間でした。
f0115107_45937100.jpg

この一ヶ月で、それぞれのべべ達は一段と成長していました。

↓ランチはドバイで人気のカフェ、Lime Treeのデリとショーン君ママの美味しい料理と私の手抜きのキッシュ(手抜きなので大変微妙な出来。やっぱ手抜きはあかんな)f0115107_54425.jpg
f0115107_545265.jpg

心地いい陽気の中、すやすやお昼ね。とっても気持ちよさそう。

笛を上手に吹くハナちゃん。今年もハナちゃんの可愛い行動に目が離せませんわ。
f0115107_585293.jpg

いろいろと厳しい環境のドバイ生活ですが、今年もお友達のお陰でやっていけそうです。


f0115107_516768.jpg
現在4ヵ月半になったアルノ。
ムッチムチです。

←バウンサーの棒部分を足で下げて、蹴って外してしまうほど力も強くなってきました。壊れる日ももうすぐ?

寝返りはまだできませんが、いろんな宇宙語を発して楽しんでいます。
そして感情表現も激しくなったような・・・しっかり笑う分、しっかりご機嫌ナナメな時も増えた感じです(苦笑)
以前は夜8時ごろから朝まで一気に眠ってくれ、とっても楽だったのですが
最近は4時前後に泣いて目覚め、その後は30分や1時間おきにまた泣くということが多く、シンドイです(汗) 明け方の30分や1時間刻みってのがキツイ!




そして、おっぱい問題(おっぱいは出るのに、私の乳首を拒否して搾乳生活)
ですが、日本&フランス滞在中も搾乳器を持参してシュポシュポ搾って与えていましたが
忙しい日々で搾る回数も減ったのと、3ヶ月を過ぎるとおっぱいも落ち着いて、張らなくなるので
みるみるうちに貧乳に戻り、今はスッカリおっぱいが出なくなったのです。 やはり搾乳器には限界があるようです。
結局アルノは一度も私のおっぱいを吸うことなく、おっぱいバイバイです(泣)
日本でも、おっぱいを差し出しましたが、断固拒否でした。残念無念。
おっぱいが出るのに、直接授乳の至福の時間を体験できなかったのは
やはり母としてほんとに悲しいです。
悔しいので、思春期の頃に「あんた、ママンの乳首が嫌いやってんからな!」と嫌味を言うつもりです(笑)

ということで、現在は粉ミルク生活です。
でも最初の3ヶ月の間、ほぼ完全母乳でしっかり育ってくれたので、まぁいいか!
それにしても、粉ミルクすぐなくなってしまいます(汗)
おっぱいってスゴイな~と、改めて実感です。金銭的にも(苦笑)


<<おまけ>>
テントごっこ。
f0115107_5483084.jpg
f0115107_549546.jpg

ずいぶんと玩具で遊べるようになりました。


ハグもしくは、プロレス技の練習。
f0115107_5502243.jpg

[PR]

by sacchila | 2009-01-17 06:00 | 子育て ETRE MAMAN


<< フランス滞在記~その1~      日本滞在記 ~まとめ~ >>