Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

息子 5ヶ月

一昨日で 息子アルノは5ヶ月になりました。

4ヶ月の時に、5ヶ月のワクチン(飲みタイプ)も一緒に行ったので
今月は検診なし。
なので、正確な成長記録はないですが
昨日何気にメジャーで測ったら
身長は70.5cmでした。
体重は、まだ測ってないですが とっくに8Kgは越えてます・・・・相変らずデカイ!

↓どこかて会った美人でも思い出してるのか、最近鼻の下がよく伸びてます。
f0115107_15495183.jpg




体は、大きいですが 
まだまだ赤子盛りです。
寝返りも練習中で、基本はねんね体勢で過しています。
自分で座れないのに、寝たままは嫌で泣くなんてこともしょっ中ですが・・・
玩具で遊ぶことも増え、玩具の数も増えました。貰ったものばかり♪
↓散らかし放題。=母が片付け下手。

f0115107_1557951.jpg


3ヶ月の頃から、「見る」ことに興味を示したアルノ。
日本でTVという存在に出会い
フランスでも従兄弟達とアニメを一緒に観賞してたので
ドバイに戻ってから 片付けてたTVを出してきて 「HAPPY FEET」のDVDを見せると
声を上げて大喜びで観賞。
最近は、お友達から借りた Baby Einsteinシリーズに夢中。
布オムツが濡れてても、気にせず観賞したり
ドリフのコントを観るかのように、大爆笑したりも・・・大人が見ると?な内容なのですが。

あまりTVを見せるのは良くないですが
料理など手が離せないときには、DVDにお世話になってます。
Baby Einsteinは20分足らずだし、やはり赤ちゃん用なので害はないかなぁと。
知育にいいらしいですが、そこは気にしていません。あんま賢くなったら 私ついていけんしな(笑)


さて、5ヶ月に入ったので できれば離乳食を始めたいところです。
食事に興味を示したらスタートしようかなと。
ちょっと他の味も体験させようと、時々果汁を飲ませています。
ごくごく・・・Byアルノ
f0115107_1723484.jpg


「ん?何これ???」Byアルノ
f0115107_1741370.jpg


「マッズぅ~!!!」Byアルノ
f0115107_175107.jpg

こんな顔するくせに、日によっては飲み干したりするので、嫌いなのかどうか謎。

4ヶ月半ばあたりから、哺乳瓶で遊び飲みをし始めて
ミルクを飲ますに すごく時間がかかるように。
ろくすっぽ飲まない時もあったりで、ようお腹へれへんなぁーと。

哺乳瓶では遊ぶので、果汁をスプーンであげてみました。
「こんどは何~?」Byアルノ
f0115107_17103450.jpg


「ウッゲ~!!」Byアルノ
f0115107_17262332.jpg

こんな顔するくせに、次のスプーンは拒みません・・・・

今月はどんな成長をみせてくれるのかなぁ~?
昨日もちょっと成長したなぁと思うことがありました。
長くなりそうなので、それはまた次回に・・・

「ん? なんか用???」Byアルノ
f0115107_17454424.jpg

[PR]

by sacchila | 2009-02-01 17:48 | 子育て ETRE MAMAN


<< 成長したなぁ~      ベルギー料理 >>