人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 06日

スタイと帽子

この2,3ヶ月 ヨダレがいっそう激しくなったアルノ。
ぜんぜん口に緊張感がないお陰で(って当然か)
いっつも、首周りはヨダレでびしょ濡れ!!
涎掛け=スタイ が必須です。


↓寝返り練習中。 後一歩のところです!
スタイと帽子_f0115107_4321821.jpg

「なんでこれ以上進めへんのやろか~???」 Byアルノ








で、妊娠中に作った数々のスタイを着けようとしたら
なんと、既に小さいではないかっ!!
アルノが大きいってのもありますが
私が作ったスタイは、どうも新生児サイズのパターンだった模様・・・
全く使えず、残念無念!
今はセール中だし、買っちゃおうかな~とも思ったのですが
手作りのスタイを一度も着けずに終わるなんて、虚しいかも?
と手作り魂(←そんなないです)が蘇り
アルノが寝ている間に ミシンを出してきて作成開始。

今回は、以前どこかで見たバンダナスタイを作ってみました。
首のカーブが気になったので、ちょっと検索したら
バンダナスタイの型紙を掲載してはるブログを発見→コチラ 有難いです!


で、こんなんできました!  相変らず 雑な作品の数々(苦笑)
スタイと帽子_f0115107_436961.jpg
スタイと帽子_f0115107_4364233.jpg

裏側は、スタンプ押しました。

スタイと帽子_f0115107_4372713.jpg
スタイと帽子_f0115107_4375436.jpg



普通のタイプも作ってみました。リバーシブル。
スタイと帽子_f0115107_438421.jpg
スタイと帽子_f0115107_4392322.jpg

↑左はビンテージ布。ダサ可愛いのがお気に入りです♥


同じストライプ生地でも、バンダナと普通タイプで雰囲気がぐんと違います。
スタイと帽子_f0115107_4402889.jpg
スタイと帽子_f0115107_441146.jpg

↑これもリバーシブルです。

スタイと帽子_f0115107_4413640.jpg



装着例
昭和なモデル風に 明後日の方向なんか向いちゃったりして。
スタイと帽子_f0115107_443159.jpg



余分に作って、ショーン君&ちぃちゃんにもあげました。
スタイと帽子_f0115107_4443646.jpg
スタイと帽子_f0115107_445186.jpg

無理やり装着してもらってます!



スタイを作った勢いで 帽子(キャップ)も作ってみました。
頂いた物はまだ大きくって、今かぶれる物がなかったのです・・・
スタイと帽子_f0115107_4464272.jpg
スタイと帽子_f0115107_4471068.jpg

左が6ヶ月、右が12ヶ月用。
パターンは、「小さくてもきちんとした服」尾方裕司/著 のものです。
表地はリネンなので、少しゴワッとした感じになりました。

裏地は こんなん。 ちょっとオレンジは濃すぎたかも?まるで運動会の赤白帽?!
スタイと帽子_f0115107_448090.jpg


被ると こんな感じです。
スタイと帽子_f0115107_4483783.jpg
スタイと帽子_f0115107_449868.jpg

帽子を縫うのは初めてだったので
最初の一つは悪戦しましたが、これもまた楽しい時間だったり・・・

もちろん その間、家の中は乱れまくりです(汗)
赤ちゃんいるのに、これはヤバイよな・・・・動き出すともっと大変!
でも、また、何か作ってみようかなぁ~。

「僕 ジョニーデップやで!」 Byアルノ
スタイと帽子_f0115107_4501780.jpg

それにしても、布のレパトリーが少なくて悲しくなる。
ドバイは、インド&アラブ人向けの布屋ばかりだし(;´Д`)
日本で買ってくりゃぁ良かった・・・・

by sacchila | 2009-02-06 04:52 | 手作り FAIT A LA MAIN


<< 回りました!      ニャンニャンと人見知り? >>