Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

離乳食

離乳食 10日ほど前から 始めました。

だいたい5,6ヶ月から開始するらしく
基本は、赤ちゃんが食べたそうにしていれば 開始の合図らしいです。

f0115107_321183.jpg


4ヶ月終わりごろから、しきりに私達の食事姿を眺めるようになり
先月から粉ミルク100%になったので
早く私が作ったモノが食べさせたいという勝手なエゴで 離乳食を開始(苦笑)

もちろん知識はゼロなので
実家の母が買ってくれた離乳食本を参考にやってます。
与えていいモノ、悪いモノ
与える時期に調理法などなど 離乳食って奥深い!!!








初離乳食は
やっぱり日本人ですから10倍粥
これをスプーン一杯から始めます。

で、↓こんな感じの嫌な顔をされること数日・・・
f0115107_3252429.jpg

でも、食べたものを吐き出したり、スプーンを拒むことはなく微妙な反応。(そんな中途半端さは私譲りか?)

お米の味が苦手なのかと、
今度は私も夫も大好き、世の子供達も大好きなカボチャスープみたいなのを作ってあげたのですが
これも、反応イマイチ ┐(´ー`)┌

やっぱり離乳食は まだ早かったのかも?
と、最後の手(?)として
買ってきた瓶詰めの離乳食をあげると
なんと、すごい食いつき良し!!!
f0115107_3314110.jpg

しかも、自分でスプーンを手にとって口に運ぼうとする動作まで!
やっぱり食べれるんや~ん!!
と嬉しい反面
母のより、瓶詰めか・・・と弱冠ガッカリ。

まぁ、それでもメゲズニ いろいろ試してるところです。

上手く食べてくれたり、嫌がったりと その日の気分や状況や味によりけりです。
でも、最近は自ら口を「あ~ん」としてくれたりも♪ 進歩したわっ!

しかし今日は、あまりに腹ペコすぎたのか、せっかく作ったモノは断固拒否して
「こんなモノ、食えるか!さげろ!さげろ!それよりミルクだろうがっ!」と昔のお殿様みたいな反応で お椀をひっくり返されました(泣)
母も悔しいので、すぐにミルクはやらず 瓶詰めの人参を差し上げたら
まぁ、みごとにお食べになりはった息子。あげくの果てにスプーンを口に入れてだしはりませんのよ。

またもや瓶詰めに負けた母です。。。
やっぱりあの瓶詰めくらいドロっとした食感がいいのかしらん?

それでも、食べてくれる姿は嬉しいもんで
準備は面倒ですが 何なら好きかな?と考えて料理するのは、なかなか楽しいもんです。

f0115107_348436.jpg

私も夫も食いしん坊だから
確実にアルノも食いしん坊になりそう・・・・




<<おまけ>>
普段は寝袋布団に入れて寝かしてるのですが
お昼寝の時は そのままなので
こんな寝方もできるように なりました。
f0115107_351683.jpg

なんか 小ちゃいおっちゃん みたい・・・
ちなみに、寝袋に入れてると 寝返りできないのです。



<<おまけ 2>>
どういう遊びですか?
f0115107_3531348.jpg

こんな風に足を持てるようになりました。最近!
赤ちゃんは、体が柔らかいのに
なかなか足を持たなかったので
この子、もしや胴がめっちゃ長い?
この子、もしや赤ちゃんのくせに体硬い?

とちょっぴり心配して
むりやり足の裏を鼻につけて、臭い足の臭い(赤ちゃんなのに、すでに足の裏が臭う息子!)を嗅がせたりしました。
今はすっかり、自分の足の臭いも嗅げるようになりました♪良かったね♥
[PR]

by sacchila | 2009-02-20 04:04 | 子育て ETRE MAMAN


<< 二年ぶりに・・・      フレンチランチで母ジェラシー! >>