Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

ピザパーティー

今日は(もう昨日か) 桃の節句でしたね。
スッカリ暑い&砂が舞うドバイだと なんだか雰囲気欠けますが
きっと、女の子のいるお家はお祝いしたんでしょうねぇ~♥
私も幼い頃は、雛祭りをしてもらいました。
ひな壇の飾りなくしたり、首とっちゃたり、散々してたけど・・・懐かしいなぁ~。
5月のアルノの初節句、どうしようかなぁ~と考えたりな今日この頃。

さて、目が故障して、ブログ更新できなかった日々のことです。

お友達から、手作りピザランチに呼んでいただきました。

↓これは、見るからにピザじゃない。持って行ったお菓子です。
f0115107_2495112.jpg

バターサンドクッキーとフロランタンを作りました。結婚祝いの素敵お皿なので、美味しそうに見えるでしょ(笑)
バターサンドクッキーは、北海道の「あの店の味」には、まだまだ近づけません・・・
フロランタン、初めて作ってみました。頂き物の詰め合わせの一つ的お菓子だけど、案外簡単にできます。また作ろー!








で、肝心のピザ
お友達がHB(ホームベーカリー)で生地を用意してくれ
後は、伸ばして具をのせるだけ!
↓こんな感じに・・・
f0115107_2552854.jpg

やっていたら、アルノが泣いたりで・・・
「手伝う!手伝う!」と言いつつ、結局 べべ達に気をとられ
ほとんど何もせず、お友達任せ(汗) すんません。


だって、気付いたら ↓こんなことになってたんやもん・・・



整列~っ!!
f0115107_2595686.jpg

適当に寝かせたお三方
ちぃちゃんも、Uくんも、アルノも、すっかり寝返りできるようになったので
偶然にも こんな綺麗に並んでました(笑)

前にならえっ!! みたいな・・・
f0115107_351187.jpg


で、そんなこんなしてる間に ピザがどんどん焼けていきました。
f0115107_36941.jpg
f0115107_363435.jpg

ミックスピザに、アンチョビ入り、バジルソースにパイナップル入りのハワイアンと十分に堪能!
ちなみに私は、酢豚にパイナップルあり派なので、ハワイアンピザも大好きです♪

一昨年は、ドバイの暑さを利用してよく手ゴネでピザを作ってました。時間かかるけど楽しいです。
我家も昨年からはHBデビューしたので、美味しくて楽ちんなピザができるようになりました。
もう、その辺のデリバリーピザよりぜんぜん美味しくできるんですよ! HBってすごいわ!
それに、みんなでワイワイやると更に美味しいです! (って今回は、ほとんど作ってもらったけど)

食後は、寝たり起きたりするべべたちを観察しながら 女子お得意のお喋りタイム。
この家のお坊っちゃんであるコゥ君は、ホストをするためお昼寝せず頑張ってました。
小さくても、誰かが家に来ると興奮するもんなんですねぇ。玩具とか持って帰られないように監視せなあかんしな。
「コゥ先輩、バナナどうぞっす!」 Byアルノ
f0115107_3522479.jpg


この日は、新たなカワイコちゃんも一緒でした。
ハンナちゃんが可愛いので、甘えて泣いてみせるアルノ。もちろん、嘘泣き100%
f0115107_355619.jpg


コゥ君とハンナちゃんがスタスタ歩き回る姿を眺めて
「4ヵ月後には、こんなふうに歩くようになるなんて想像できな~いっ!」
と、私達ネンネ母組は口をそろえて言いました。ほんと、アルノが歩く姿なんてぜんぜん頭に浮かびませんもん。
子供の進化ってスゴイ!!



<<おまけ>>
またまた夫が、職場のタイ人からお土産をもらってきました。
タイのポピュラーなデザートらしいです。
f0115107_472742.jpg

一見、かりんとうっぽい(だと思って一瞬すんごい喜んだ私)
ですが、これは豆科のタマリンドという酸味のある豆?を揚げて砂糖塗しにしたもの。
タイやフィリピン、インドネシアなど東南アジアに親しまれる植物らしく
そういえば昔、フィリピンのタマリンスープを飲んだことありました。
タマリンスープはとっても好きだったんですが
このデザートは、臭いにくせがあって ちょっと×。甘酸っぱい味は好きなんやけどな。
インゲンみたいだけど種がやたらデカイです。
まだまだ残ってるけど、どうしよ~。
[PR]

by sacchila | 2009-03-04 04:22 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 息子 6ヶ月 そして、比べてみ...      だいぶ復活! >>