Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 14日

香港のインスタント麺と米

香港生活が始まったので
到着した翌日からさっそくスーパー通いも始まりました。

現在暮らす仮住まいのある地区は 日本人が多く暮らすわけでもないですが
スーパーには 日本の製品がちょこちょこ売ってます。
特にお菓子に至っては
スーパーだけでなく、日本のお菓子専門店みたいなのが駅構内にあったり
セブンイレブンなのどコンビニやキヨスクみたいなとこでも
普通に日本のお菓子がいっぱい並んでます。
こんなに日本のお菓子が並んでる以前に
香港人は お菓子お好き♥なのかと驚きです。

お菓子だけじゃなく、シャンプーやコスメ類も日本の物がたくさん!
「ビオレ」シリーズだけでなく「ヒアルロン酸」シリーズもいっぱい。しかもパッケージとかそのまま。
値段も心なし高いかな?という程度。コンビニで買うような値段なので遠慮なく日本製品が選べます。

そして、乳製品やタマゴ、野菜も日本から輸入されてます。
「日本産」と超アピールされて並んでます!
お値段は、ローカルのものより倍位してたけど、ローカルの物がとても安いので、ちょっと高い程度に感じます。
これらの商品は 日本人向けではなく、香港人向けに売られています。
やっぱり中国野菜は地元人でも抵抗ある人がいるらしく、お金持ちは自国の物は口にしないとか・・・。
何よりも、日本の食がずいぶん身近みたいで、うどんなんて数種にわたって並んでて嬉しすぎ!
とにかく、日本の物が簡単に手に入るのは有難い!





日本製、日本産が人気らしき香港では
中国産だけど日本のモノが大人気です。
それは、
f0115107_23582517.jpg

あら~よっ!出前一丁♪
随分昔の香港滞在記事にも書いたんですが、「出前一丁」がインスタント麺の半分以上のシェアを占めるくらい大人気です。広告バスとか走ってたし。
そして、人気すぎて日本ではない味がいっぱい!!
さっそく買って食しました。
左は ライスヌードルシーフード味、右はとんこつラーメン(しかも味付けタマゴ付き!)
両方とも、普通に美味しいです。とんこつらーめんに至っては ラーメン屋さんに近い味!
オリジナルはまだ食べてませんが、これは多分日本と同じだと。
これ、以外にも数え切れないほど、いろんな種類の出前一丁が売り出されてます。しかも安いねん!
これからも どんどん出前一丁シリーズを一方的に報告しますね~♥ 

さて、香港も同じアジアなだけにお米を食べる文化です。空港もお米炊いた臭いするで!
なので、仮住まいの家にも嬉しいことに炊飯器があり
さっそくお米を炊こうとスーパーへ。
しかし、日本米が見つからず、日本っぽいものを発見!
f0115107_012036.jpg

こしがめゐって何よ?!
でも、桜の絵も書いてるし、香港人もよく買ってたので騙されたと思って買ってみました

そしたら、騙されたわっ!!!!
中国米は、独特の臭いがあり、冷めると味が大分落ちる気が・・・・温かくても微妙な味。白ご飯としては無理(;´Д`)
きっとチャーハンとかだと美味しいんだろうな。うーん、残念!

で、翌日同じスーパーに行ったら
米売り場ではない場所の下の方に こっそりと日本米が売られていました。
ドバイでも買ってたカリフォルニア産の日本米です。
アルノの離乳食もあるし、何より私達が我慢ならんのでさっそくGET!
今日は 白いご飯を堪能できました。
残った中国米は、まだまだイッパイ・・・・どないしよ~(汗)

とこんな感じで 香港では
「日本のふり」をしたよう商品もちょこちょこあって面白いです。
ちなみに、日本人の多く住む地区には 日本だと錯覚してしまうほど 
日本製品が揃ってるスーパーがあるそうです。
早く行ってみたい!
[PR]

by sacchila | 2009-05-14 00:32


<< とりあえず中華食べな!      新しい土地にて >>