2009年 05月 15日

とりあえず中華食べな!

昨日は さっそくIDカードを作りに行ってきました。
IDカードは 在住者は常に持ち歩かないといけません。
身分証明だけでなく、カード関連を作るにも必要で
何より便利なのが 入国審査を並ばずカードでスムーズに通過できます。
ドバイにも同じくE-GATEというカードがあって、入国の際はVIP気分で楽チンでした!
香港にも同じシステムがあって助かるわん!

さてこのIDカード作り
事前に夫がネットから申し込み用紙を用意してアポイントも取ったので
手続きが なんと13分で終了!!! すばらしすぎ!
なにせ、ドバイのIDカードは昨年末からスタートしたものの
ネットはパンク状態だし、既に作った友達は人が多すぎて丸一日もかかっていました。
相当難儀なものだったので、引越すことが分った我家は結局作りませんでした。
そんなドバイの状況を想像してたので
夫と二人で香港の役所には 感心しきりでした。
カウンターの数もすごいし、係りの人の親切丁寧なことと言ったら!
IDカード作成には証明写真も撮影するのですが
こんな日に限って 寝癖が取れず・・・・すごい間抜けなIDカードになってしまった私!アホや(涙)


で、IDカードを作った帰りはちょうど昼時だったので
やっとのことで本格中華を食べにいきました!

場所はセントラルのIFCモール。
f0115107_2111165.jpg

屋上からの眺め、なかなかいいです♪
近くのオフィスで働く人々が お弁当やら持って来て ここでお昼ご飯してました。






有難いことに ドバイでのお友達が以前香港在住だったので
お勧めレストランやら香港情報を色々教えてもらったのです。
その中の一つへ行ってみました。

Crystal Jade という上海料理のレストランです。
店の名前にも書かれてるように、ラーメンとショウロンポウが売りのチェーン店。
さすが人気店!お昼に入ったばかりなのに、既にたくさんの人たちが待ってました!
待ってる人が多いけど、美味しい中華はまだ食べてなかったので整理券もらって待ちました。
あまりの混み様に 相席。
でも、子連れでも歓迎してくれます。中華は子連れは全然OKらしいです。

教えてくれた友達から、「ショウロンポウは絶対食べて!」と言われてたので
さっそく注文。
f0115107_2191379.jpg

さすがお勧めなだけに めっちゃんこ美味しかったです!

そして麺。お店で手打ちしてはります。
f0115107_2205946.jpg

四川麺にしてみました。見かけどおり辛いですが、こちらも美味!

もちろん、これら以外にも飲茶をいろいろ注文。どれもこれも、美味しいっ016.gif
お値段もお手頃(よね?)なので さらに◎。
私達が店を出る頃には もっと人が待ってました。
これからは IFCモールへ来るたびに 絶対ココ寄ります!むしろ、ここで食べる為にモール行くね。


そして今日は アルノと二人だったので
近くのモールへ散歩と買物がてら出向きました。
ここにはフードコートがあります。
ドバイのフードコートみたいに、マクドとかピザハットとかKFCなどのファーストフード店が入ってると思ったら
ファースト系は一店もなく
中華系はもちろん、寿司&鉄板焼き、ベトナム、タイ、コリアン、台湾、マカオ料理とアジア料理店がイッパイ!どれもこれも、美味しそうで目が輝きましたわ☆

で、今日はずーと食べたかったお粥屋をチョイス。
チキン粥セット。
f0115107_2334698.jpg

こちらのお粥は揚げ麩をトッピングしたりします。
久しぶりの中華粥!嬉しい!
お味は普通に美味しいかったです。
でも、以前香港滞在した時に、ガイドブック片手に行っためちゃんこローカルなお粥屋さんは
相当美味しかったなぁ~と・・・・
超ローカルなお店も行きたいけど、やっぱり子連れだとちょっと厳しいです。

とにかく、このフードコートが思った以上にすごくってルンルンです。
今度は何食べようかぁ( ´艸`)
[PR]

by sacchila | 2009-05-15 02:45 | 食 APPETIT


<< 後追いできない後追い開始?      香港のインスタント麺と米 >>