Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

山の上の大仏様に会いに・・・ sanpo

山の上にいる巨大な大仏様に会いに行ってきました。


大仏様のいる山の上へ行くには
f0115107_23581267.jpg

Tung Chung から出ている
ゴンピン(Ngong Ping)ケーブルカー
もしくは バスで山上へ。
気合を入れて 徒歩で行くことも可能です!

今回は楽チン&素晴しい景色が眺められるケーブルカーで山頂へ向かいました。

*今回の撮影は全て夫です。






山頂までは5.7㎞
香港の景色が 存分に見渡せます。
f0115107_035371.jpg

海と生い茂った山の間に 聳え立つ高層ビル
これが香港です!

山頂に近づくにつれ 大仏様の姿が!
f0115107_065496.jpg

この日は曇り空・・・でも、雲の谷間に見える大仏様も風情あり。

山頂のターミナルへは25分位で到着。
楽しい旅でした。アルノも大ハッスルしてました♪

ターミナルにおりると牛がお出迎え。
f0115107_0104629.jpg

しかも、見えづらいですがケーブルカーに乗ってるカップルのTシャツが偶然にも I ♥ HK やらせみたいや!

ターミナルから大仏様のいるとこまでは昔の中国の街並みを復刻させたゴンピン・ヴィレッジがあります。
レストランや、お土産屋さん、ちょっとした娯楽施設などが入っています。
実は4年前に、当時彼氏だった夫に会いに香港へ来た時
ここに連れて来られたことがあります。その当時はまさにこのヴィレッジを建設中でした。
一気に観光地になったなぁ~。
f0115107_020346.jpg

スタバや、中華料理、西洋料理、セブンイレブンなどなど、なかなかいい感じ。
海外からの観光客だけでなく
中国本土からの ツアー客(主に、お婆ちゃんやお爺ちゃん、おばさんたち)もたくさん来てました。

パネルに顔をはめて、おばあちゃん達が変りばんこに記念撮影!
f0115107_0242411.jpg

ハズカシさゼロで無邪気にパネル撮影に挑む中国のオバチャマ達、可愛すぎる!!!

ヴィレッジを過ぎてとことこ歩くと
ぐんぐん大仏様の大きさが近くなってきます。
こちらが 天壇大仏
f0115107_0274429.jpg

世界一の大きさです!
高さ34m、重さは202トンですって!!!デカイ~!

で、この長い階段を登れば 大仏様の中にまで入れるのですが
ベビーカーのアルノがいるので、あっさり断念。
まぁ、夫も私も4年前に行ったので、まぁいいやってことで。

続いて、寶蓮寺へ向います。
f0115107_037101.jpg

お寺も立派ですが、何よりここは お花が見事です!
庭師の人も常に忙しそうです。
お寺の中の仏像も 派手派手でした。さすが!

日本も同じ仏教ですが
中国とは祈り方 そしてお線香の大きさが違います!
f0115107_0393962.jpg

異様に大きいお線香!
週末は、人がもっと多いので すごい煙になります。

子供が持つと手持ち花火に見えます。
f0115107_041061.jpg

微笑ましい光景。
このお寺には、ベジタリアンレストランがありました。
次回はぜひ、行ってみたいっ!

お寺を後にした所で、Wisdom Path(心境の道)を発見。
散歩がてら歩いてみました。
青々と生い茂った木々に黒い大きな蝶々がヒラヒラ・・・・・森っていうよりジャングル!
でも、たくさんのマイナスイオンで美味しい空気がいっぱい気持ちいい~♪アルノも爆睡です。
f0115107_049718.jpg


こんな所に辿り着きました。
f0115107_0504097.jpg

そう、まだまだ道は続くのです。
この山の道は、果てしなく続いており、そのまま下山も可能だし、他の地域へも行けるのです。
山育ちの夫は、いつかハイキングに来たい!と目を輝かせてました。
f0115107_153149.jpg

目を離すを すぐに花をむしり取るので危険!危険!

長い御札がたくさん立ってる丘もあります。風情あるわ~。
f0115107_0525543.jpg

風水が重視されてる香港
きっとここは、すごいパワースポットなのかもしれません。

存分に歩いて 喉もカラカラなので、ターミナルの方へ引き返しました。
最後に、ドリンクと共に
人気デザートチェーン店、HONEYMOON DESSERT
で糖分補給!
f0115107_0573397.jpg

ここのデザート食べたかってん!!3年ぶり、やっぱり美味しい♥

そして、またパノラマを堪能しながら帰路につきました。
f0115107_101246.jpg

あぁ、なんて健康的な休日~♪


<<おまけ>>
アルノも中国のオバチャマ達に負けていられませんっ!!!
f0115107_142092.jpg

[PR]

by sacchila | 2009-05-22 01:10 | 香港 HongKong


<< 日本滞在記 '09春 ...      おねしょ?と笑いのツボ >>