人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

日本滞在記 '09春 ~京都編~ 

続・今更ながらの日本滞在記
自己満足記録 京都編です。

5月1日晴れ
夫とアルノと3人で京都の鴨川へ向いました。

日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_00313.jpg


駅の階段を登ると見える 鴨川の風景は
何度来ても 何度来ても
パ~っ!!と輝いて見えるのは 私だけでしょうか?






鴨川沿いをとことこ歩いて
がんこ 高瀬川二条苑へ。

ここで待ち合わせをしたのは
鳥取で暮らす チエちゃんファミリー!
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_074048.jpg

昨年の帰国から こんなに早く再会できるとは!
ちょうどGW中に神戸の親戚の家へ来ていたそうで
タイミング良く家族揃って会うことが出来ました。

この日から 鴨川の川床が始まったので
じゃぁ京都で会いましょう!ということになり
チエちゃんのママが評判のこの店を予約してくれたのです。
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0124759.jpg

こんな感じに とっても優雅にお食事ができます。

鴨川から見たお店の様子。ええ感じでしょー。
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0135096.jpg


全国チェーンの「がんこ」なので もちろんお料理も美味しいです。
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0145213.jpg

川床メニューの豆乳鍋セット。こちらは前菜。他にお造り、天ぷらなどなどたくさん出てきました。
一時帰国中だと、さらにこういう料理は嬉しくなります♪

他のお客さんも帰った後なので べベたちも寛げました。
お座敷なので良かった!
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_018316.jpg
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0202683.jpg




川床も素敵ですが ここの「がんこ」の自慢は立派な中庭!!!
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0241232.jpg

京都でも数少ない 屋敷内に小川が流れているお店。
この日本庭園を目当てに 外国人観光客もたくさん訪れていました。
もちろん外国人の夫も大喜び!(笑)

食後は 皆で鴨川をとことこ歩いて
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_027540.jpg


こんな所も歩いて
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0274688.jpg


だいぶ歩いたら喉が渇いてお茶。
そして また坂を登って 到着!
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_0311916.jpg

清水寺!!!
GW中なので ここもすごい人!!
でも花見シーズンよりはマシかなぁ。

日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_033676.jpg

夫は既に何度か来てますが、誰よりも一番楽しんでました。

そして帰りも八坂神社を通り同じコースで なんと祇園まで歩き続けた私達!
しかもこの状態で・・・・
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_038057.jpg

というのも、Lisnのお香が買いたかったので・・・・
結局 烏丸まで歩いてしまいました。
すごい距離を、しかも互いに子連れで!!!
何で電車かバスを乗らんかったんやろ!と後で気付いた私の責任です(;´Д`)
めっちゃ歩かせてごめんなさいっ040.gif


でも、お陰で夕飯まで一緒にすることができ
丸一日 十分に楽しむことができました♪
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_045966.jpg

次回はどこで会えるかなぁ~♪



<<おまけ>>
夫が香港へ発った後
再び 私とアルノは京都へ行ってきました。
昨年ドバイから日本へ移った先輩ママ&第二子のべべちゃんに会いに!
日本滞在記 \'09春 ~京都編~ _f0115107_051212.jpg

3ヶ月のL君。標準よりは大きいけれど、やっぱり小さくって可愛いー!
アルノが同じ0歳のべべには見えません。(5ヶ月の差)
L君のこんな小さい姿を拝めれて良かったです。


今回の帰省は見事に京都・奈良・大阪と三都物語でした。
神戸には行けずだったので、次回は神戸にも行かなあかんな!
また帰国の計画が(主に食べ物!) 頭をグルグルしています。うひひ!

by sacchila | 2009-05-25 01:04 | 日本 JAPON


<< プレイエリアと香港子育て事情      日本滞在記 '09春 ... >>