人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 25日

プレイエリアと香港子育て事情

昨日、今日と大雨続きの香港です057.gif

こちらは もう雨季みたいです。
おかげで 少し涼しくっていいですが
雨は苦手なので 憂鬱です。


ずいぶん足の力もついてきました。
プレイエリアと香港子育て事情_f0115107_111481.jpg

↑がんばってる感満載のゆがんだ顔!





こんな雨の日は 一日中家に篭りたいけれど
家にずっといると機嫌が悪くなる息子!
(私に似て出かけたがり?)

おまけに、最近できるようになったハイハイも徐々にパワーアップし
日に日に距離が少しずつ伸び スピードもついてきました。
でも、今の仮住まいは狭く 何より備え付けの家具が危ないし 防御も不可。
すぐにコードや引き出しに手が届いてしまいます。目が離せんっ!!!

週末だけど 夫は仕事。
近くのショピングモールまでは 濡れずに行けるけど
そこだけだと 確実にアルノの機嫌を損ねるので
同じレジデンス内にキッズエリアというものがあると耳にしたので さっそく行ってきました。

香港の家族向けの大きなアパートには
屋内にも子供の遊び場を備えてるところが けっこうあるようです。
なにせ、香港もドバイほどじゃないけど 猛暑の国ですから!屋内遊びが大事!

こんな感じに かなり大きなお部屋に マットが敷いてあり (写真悪いですけど)
プレイエリアと香港子育て事情_f0115107_1255567.jpg


おもちゃがあったり
プレイエリアと香港子育て事情_f0115107_1263030.jpg

アルノは まだ遊べないものばかりですが(苦笑)

また、別の部屋にはゴーカート系の乗り物や
大きなアスレチックを備えた屋内公園もありました。

昨日は午後に行ったので 雨を持て余した子供達がイーッパイ!!!
しかも 少し大きい子供達がベイビーたちの側で暴れまくりで もうヒヤヒヤ!
注意しようか否か迷ってるうちに 香港人男性が注意してくれました。
が、子供が暴れ続けたので 危ないと私達は退散。
今日は 早めに行ったので ほとんど貸切状態でした。

せっかくこんな広い所にいるんだから
ハイハイを満喫したらいいのに
慣れない場所で 他の子供が気になったりで
結局・・・座りっぱなしの息子(苦笑)

「いただきまーす!」 Byアルノ
プレイエリアと香港子育て事情_f0115107_133454.jpg

ずっと食べてばかりです。 食べ物ちゃいますからっ!!


週末だったので、パパだけや両親揃ってという親子も見かけましたが
アマさんと呼ばれるお手伝いさん(メイドさん)連れもたくさんいました。
香港では共働きが普通なので、家事をはじめ子供や老人の面倒を見てくれるアマさんを雇ってるのは普通です。
お金持ちはもちろん、働いてなくても 手が足りない家庭ではアマさんを雇うことも珍しくありません。
アマさんは、たいていフィリピンやインドネシアなど東南アジア女性が多いようで
中には大学出の人もけっこういるらしいです。(勉強教えてあげれるから)
また、お爺ちゃんやお婆ちゃんが孫の面倒を見ている家庭もあります。
孫の手を引きながら歌って歩く お爺ちゃんやお婆ちゃんの微笑ましい姿も良く目にします。

日本とこんなに近い国で文化も似てるけど
やはり子育て事情は お国それぞれですね。

プレイエリアは これからちょくちょく通います。
これから暮らすアパートにもあればいいけど・・・・


<<おまけ>>
目的を定めて出発!
プレイエリアと香港子育て事情_f0115107_2115952.jpg


もうちょっと~!!!
プレイエリアと香港子育て事情_f0115107_2123278.jpg


ここで、ダメ! Non!と言うといったん停止しますが
やっぱりべべなので、引き続き行動します。
あー目が離せんっ!!!

by sacchila | 2009-05-25 02:18 | 子育て ETRE MAMAN


<< とっても親切な香港人!      日本滞在記 '09春 ... >>