Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

とっても親切な香港人!

今日の香港も雨でした057.gif

そんな悪天候の中
新しくできたお友達に 美味しい飲茶に連れて行ってもらえるということで アルノと一緒に電車に乗ってお出かけ♪

f0115107_0471697.jpg

↑内容とは関係なく今朝の息子
「いないいないばあ」のDVD観賞して大ハッスル中。





待ち合わせは セントラルにあるシティーホール。
表示に従い駅を出たら すごい土砂降りの雨
しかも、地図で調べてきたにも関わらず
シティーホールが一体どっちの方向なのか分らない私・・・・相変らずの方向音痴!

とりあえず すぐ側に見えた香港立法会の方へ。
ちょうど通りかかった50代くらいの香港人のオジサマに
「シティーホールってどこですか?」と聞いたら
「あっちの方だよ。赤ちゃん気をつけてね!」と。
そして去って行く私に向って
「君は何人?」
「日本人です」と答え再び去ろうとすると
オジサマが手招きして呼びとめ
「私の車に乗っていきなさいっ!!!」

え?今何とおっしゃった???と一瞬意味が分らない私。
とりあえず オジサマの方へ引き返すと
男性が三人ほどやってきて、「ここでお待ちを!」
オジサマは運転手さんらしき人に広東語で何やら指示し
私に「シティーホールだよね?」と確認したら 建物の中へ消えていきました。
そして、目の前には
メルセデスベンツが!!!
ひぇー!と驚いてる間もなく
あれよあれよと、私もアルノも雨でびしょ濡れのべビーカーもメルセデスの中へ。
5分ほどドライブして シティーホールへ到着。
運転手さんに何度もお礼を言い、オジサマにくれぐれも宜しくと伝え車を降りました。
めちゃくちゃ親切やん、あのオジサマ!!!
そして、香港で初めて乗った車が(タクシー省く) 
通りすがりのオジサマのメルセデスなんて!!!と大興奮しちゃいました。

香港立法会は行政機関なので、あのオジサマは議員さんだったのかしら???
オジサマ その節はどうもありがとうございました!!! (ってここで書いても意味ないけど)


香港人は子供好きで 子連れにはけっこう親切な人が多いです。
ドアを開けてくれたり、席を譲ってくれたり。
子連れだと「何ヶ月?」と話しかけてきたり
フードコートのオバサンも「これは、赤ちゃんも一緒に食べれるよ!」って感じのアドバイスをくれたり
今日の帰りの電車でもアナウンスを聞きそびれた私に、「この電車は回送になるから、乗り換えて!」とわざわざ言いに来てくれたり
行く場所、行く場所で親切にしてくれる人がいて ほんとに有難いです。
ただ一見香港人に見える私なので 広東語で話しかられる為
相手をがっかりさせるパターンも多いです(苦笑)
広東語 勉強した方がいいのかしらん???
英語だけで大丈夫って周りの人は言うんだけどなぁ・・・・



<<おまけ>>
最近スッカリ 幼児番組「いないいないばあ」のDVDにハマッてるアルノ。
泣いていても、これをつければすぐに泣き止むほど(苦笑)
最近は 私の朝食時&夕飯仕度時の二回つけることもあったり・・・はい、付けすぎです(;´Д`)
アルノのお気に入りソングは「おひさまとダンス」&「ワンワンパラダイス」
ことちゃん&ワンワンが歌って踊るシーンが大好きなようです。
で、最近はそれを見ながら一緒に踊るようになりまいした。ぜんぜんリズム合ってないけど!

↓クリックすると動画が見られます。
Photobucket
PS;アルノはしゃっくり中です(笑)


で、今日の飲茶のレポートは また明日にでも・・・・
[PR]

by sacchila | 2009-05-26 01:21 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 勝手に本格飲茶対決?!      プレイエリアと香港子育て事情 >>