Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

勝手に本格飲茶対決?!

昨日は やっとお天道様が出ました058.gif
今朝もとってもいい天気♪
少し遠出しての買物だったので晴れて良かったーと思いきや
午後からまたも雨057.gif

この時期は傘が必須のようです。
しかし、我家、未だに折り畳み傘一本しかない!!=夫は傘ナシ!なのに今日も買わずだった我家。いーかげん買っとこ!

帰路に着く頃には 雨もすっかり上がり
彼らも外出中
f0115107_23255276.jpg

香港のカタツムリは こういう縦型の殻です。
フランスでもこのタイプ見たけど、同じアジアでも違うのねぇ。
幼い頃は カタツムリも飼ってたよなぁ~(何でも飼っては死なせてた私)
とシミジミしつつ、ふと花壇を見たら
こんな大きなカタツムリがウジャウジャいてドン引き(;´Д`)

すんません、題名からそれまくってしまいました。
ここから飲茶レポートです!






香港へ来て まだ3週間しか経ってませんが
既に4回ほど 飲茶を食べに行った食いしん坊な私。
中でも、先週と一昨日行った本格飲茶勝手に対比レポート。

ちょうど一時期帰国時に雑誌FRAUが香港特集だったので買って帰ったのですが
そこで掲載されていた飲茶店へ先週行ってみました。

場所は、セントラルのUnited centre 4F にある 名都酒桜(Metropol Restaurant)
4階全フロアがレストランで、まるで大会場のような店内。
数え切れないほどの円卓から四角いテーブルと様々。
お昼時だったので、ビジネスマンもイッパイ。
店内がすんごい賑わっていて、大きな声を出さないと会話が聞こえません!
アルノも、この騒がしさに最初呆然。でも、がんばって大声で泣いたりしてました(笑)
こういうお店は子供ウエルカムなのが有難いです。どんだけ叫んでも目立たないし!
f0115107_23404649.jpg

こちらは、昔ながらのワゴン式飲茶。
飲茶の名前が分らなくても おばちゃんに中身を見せて選べるのが嬉しい♪

さっそく腸粉とかGETして、アルノにミルクをやってる間に
夫側にワゴンが来たので、適当にチョイスしてもらったら
いきなりデザートを数品取ってしまってた夫!痛恨のミス!!!
飲茶のことをあまり知らない夫なので、攻めるわけにもいかず・・・・
おかげで、その後あんまり飲茶を選べず・・・・・(泣)
f0115107_23464062.jpg

それでも、まぁいろいろ頂きました!でも、たいてい名前がワカラン!!
ちなみに、このお店はなんと100種以上もの飲茶を揃えているとか
周りのテーブルの人たちが 何を選んでるのか気になって仕方ない!

デザートたくさん取ったくせに、これには手が出ました。
f0115107_23501258.jpg

豆腐花
初めて本場のものを頂きました。
蜜は「ひやしあめ」みたいな生姜の入ったもの。温かくって優しい味。これはハマル!
とにかく、どれも美味しかったです。
次回は選択ミスせず、もっといろいろ食べてみます。目指せ100品!



で、一昨日
お友達に連れて行ってもらったのが
こちらもセントラルにある飲茶店。
シティーホールの美心皇宮(CITY HALL MAXIM'S PALACE)
ここも同じく大会場のようなお店、香港らしく店内も赤い飾りで派手目です。
そして、同じく雨でも大混雑の人気店!!!
コチラも、飲茶はワゴン形式。
f0115107_001056.jpg

↑写真悪っ!長居したので、空いてる席は既にお客さんが去った後です。

今回は 香港在住1年半のお友達がいるので安心♪
とりあえず、美味しそうなのからどんどん取って・・・
f0115107_033657.jpg

名前ワカリマセンけど、どれも、大変美味です♥

中でもここのお勧めが
叉焼メロンパン!!!
f0115107_063268.jpg

皮がメロンパンで、具が叉焼!!!
甘いパン×叉焼 これがかなり美味しい~053.gif
叉焼メロンパンってあまりないらしいので、この店に来たら必ずチョイスな一品だそうです!
満腹になったけど
最後は、やっぱり豆腐花で〆!
今気付いたのですが、この店もFRAU掲載でした。
しかも、「揚げ牛乳プリン」というこの店でしか食べれない一品があったもよう。次回食べなきゃ!


二店とも 甲乙つけがたいー!
お値段も両店同じ位でした。(大量に食べて一人2500円しない位)
まだまだ食べてない物もいっぱいなので、これから交互に通おうと思います。
そして、飲茶の種類&呼び方を勉強せねば!(他に勉強すべきことが多い私なのに!)

ちなみに両店共に ワゴンのおばちゃん達は通るたびに アルノの相手をしてくれたので
そういう面でも飲茶店は子連れでも行きやすくって嬉しいです♪

あー来週も また行きたくなりそう!
[PR]

by sacchila | 2009-05-28 00:26 | 香港グルメ GOURMET DE HK


<< アニエスベーのオサレカフェ      とっても親切な香港人! >>