2009年 06月 03日

香港のジャスコ

先週、ジャスコに行ってみました!
そう、あのジャスコ!JUSCO です!

香港にはジャスコをはじめ AEONグループが経営するお店が なんと20店舗もあります。
それ以外にも日系のお店はたくさんあり、そごうとか西武とか、MUJIとかユニクロなどなどなどなど。すごいわ!

で、この日はジャスコ 太古城店へ行ってみました。
実は私 生まれて初めてのジャスコ!日本では実家の近くにはなくって行ったことなし。
まさか 初のジャスコが香港店だとは。さっきからジャスコ!ジャスコ!てウルサイな私。

ちょうど腹ペコな時に 到着した私たち。
目の前に現れたのは・・・・
f0115107_23234042.jpg

直行!!






まさか、こんな所で 山頭火のラーメンが食べられるなんて!!!
私一人で大興奮!
もちろん お店の店員さんたち(中国人)の出迎えは「いらっしゃいませ~」OR「いらしゃーませー」気合い入ってるわ~。

気付けは夫がブログようにと写してくれた 塩ラーメン&イクラ丼セット。 ←最近気が効く夫(笑)
f0115107_2329528.jpg

「山頭火」だもの、美味しいに決まってるじゃん!!と似合わない東京弁で主張。
夫は大好物のトンカツ&ラーメンセットにしてました。
って、トンカツってメニューにあったけ?香港前の帰国時に 大阪の「山頭火」へ行った私。トンカツなんてなかった気が・・・・きっと海外用の特別メニューなのかな?それとも やっぱりあるのかな?
どっちにしろ 美味しかったから まぁどうでもいいや!

ちなみに、ここの店員さんは挨拶以外にも少し日本語ができるようで
アルノのために「ベビーの椅子!」と何度も言てくれはったのに
私はまさか日本語で話してくれてると思わず、「なんて?」とひたすら英語で返してしまった。
せっかく日本語で話してくれたのに申し訳ない。なにせ、私日本人に見られること少ないので慣れてないのです!

この他、ドラ焼き屋さんとか、東京にある喫茶店とか、とにかくジャパンな空間の飲食階。
そして、他の生活用品の階も、ジャパーンな製品多し。ベビー用品に関してはコンビの製品の多さに驚愕!
でも、地元色もきっちりあって、中国製品もたくさん並んでました。だってお客さんほとんど香港人やもんな。

そして一番の目的は食品売り場!
まるでジャパン。あきらかにジャパンと錯覚するほど
日本の食パンやら、調味料、冷凍食品とか乾物とか、ありとあらゆる物がすごい種類で置いてました。
納豆なんて7種類位あったし!
念願のゴマ(なぜか どこのスーパーにもゴマが売ってなくて探してたのです。中華料理にも使うのに、香港人は自宅料理では使わないのかな?謎)
納豆やお麩とか、山口県産鯖のみりん干しなど なんやかんやカゴに入れてしまいました。
ちなみにお値段は日本とほとんど大差なし!
ついついドバイでの価格で計算してしまうので、あまりの安さに更にビックリ!
いろいろ驚かされた ジャスコです。

しかし、すごいジャパーン空間ジャスコでも やはりここは香港だと実感!
f0115107_235118100.jpg

ドリアン売り場!
どこのスーパーでも(そんな多くはまだ行ってないけど)
入口すぐの 広めのスペースには必ずってほどドリアンが山ほど並んでいます。
お店の外までも、少しドリアンの香が漂ってたり・・・・
ドリアンは 香港では大人気の果物らしいです。
お値段は がぜん日本よりは安いですが、やはり他の果物よりはちょっと高め。
300gのパックで500円位でした。丸ごと測り売りで買う方が もっと安そうです。
こんなにポピュラーなので 買ってみようと毎回眺めるものの
随分昔、タイでドリアンを大量に食べて気分が悪くなった思い出があるので(大量に食べるのは良くないらしい) そのトラウマでなかなか手がでません!
トラウマを乗り越えた暁には また報告しますね。←大げさ!

ジャスコ以外にも 日本の食材を取り揃えてるスーパーは他にも数軒あるそうです。
これから どんどん開拓せなかんわ!



<<おまけ>>
先日 香港に来て初めて お友達のお宅へ家族揃って訪問しました!
手土産に チェーン店のケーキ屋Maxim's でデザートを購入。
f0115107_07127.jpg

これでもか!ってほどマンゴーの乗ったケーキ。
さすが香港、トロピカルフルーツが豊富!
お味は、日本のケーキっぽく スポンジ柔らかで甘さ控えめなクリーム。みなで絶賛♪
この日は、おいしい料理をご馳走になり、話も弾んでずいぶん長居さしてもらいました。
アルノにも おなじべべ友達ができ、しかも久しぶりのお宅訪問で
尋常なく 大ハッスルして喜んでました。
[PR]

by sacchila | 2009-06-03 00:18 | 香港 HongKong


<< 赤ちゃんの眠りの謎に振り回され...      息子 9ヶ月 >>