2009年 06月 05日

赤ちゃんの眠りの謎に振り回される日々。

昨夜は とてつもない暴風雨でした057.gif
窓ガラスが吹っ飛ぶんじゃないかと ドキドキする位の風が吹いてました。
香港は 台風が多いらしく 台風の時はどんなことになるのか・・・・すごそう(((((((((((_´Д`)
ちなみに、今日は快晴058.gif でも、程よい気温で過しやすかったです。

先月頃から夜泣きが始まったアルノ。
寝かしてから3時間後ぐらいに すごい勢いで泣きます。その後、明け方に2回ほど少し泣きます。
でも、目は閉じたまま。
ミルクを飲ませて泣き止む時もあれば
何をしても、体を思いっきりのけぞって大号泣な日も。

アルずきんちゃんやでー」Byアルノ
f0115107_1264898.jpg


大号泣時は、お手上げ!ってことで
最後には、リビングに連れてきて お気に入りの「いないいないばあ」のDVDを見せ 一回現実に引きもどします。
お気に入りなだけに効果テキメン!
少しDVDを観賞したら また再び睡魔が襲ってきて眠ります。







この赤ちゃんの夜泣きに関しては 解明されてないらしく
どんな育児本を読んでも 「時期的なもの」という表現で これと言った解決方がないみたいです。
夜泣きは眠ってる状態なので放っておくという方法もあって挑戦してみたいけど
現在は仮住まいの為 一緒の寝室で寝ていて、おまけに夫は朝が早いし、やっぱりリビングでDVD観賞法が今の所いいみたいです。

そんな手を焼く夜泣きよりは マシだけど
ここ三日ほどは スンナリ眠ってくれない状態になってます。
*先日Kanaboサンがコメントに書いてたのと同じ状態にアルノもなりました!!
普段は、お風呂→ミルク→就寝なのに、この三日は お風呂→ミルク→遊ぶ→就寝という流れに・・・・
ミルクを飲んで寝かしても こんな感じで↓ムクッと起きちゃいます。
f0115107_1473044.jpg

しかも、寝袋に入ったままでも起きて座ってます!

何度も何度も寝かせても 見事に起きてくる!起き上がりこぼしかよ!
f0115107_149314.jpg


うまいこと、柵を使ってます。
f0115107_1501134.jpg

「いやぁ~腹筋ついたやんかぁ!」なんて感心してられません。
全く眠る気配がないので、とりあえずリビングで遊ばせます。
仕方ないので、私たちはアルノをみつつ夕飯、そして一緒に遊び
ようやく睡魔が襲ってきて就寝・・・・既に22時頃。
いつもは7時半前後に寝るので すっかり遅くなってます。
昨日・今日は、外出先からの帰りが少し遅く、しかも帰りの電車やバスでちょっと爆睡したからかな?
夜が遅くなっても、朝は6時半には目を覚ますので
今朝は2時間以上朝寝をしてました。 →だから出発が遅くなり、帰りも遅くなる!
なかなかスンナリ寝ないのも時期的なものなのかなぁ~?
その分、この二日は夜泣きが治まってるので、いいかも・・・
今夜も夜泣きしないといいけどな~。 
全く記憶にないまま、夜中にミルクをやってたりして→目覚めると哺乳瓶がベッドに転がってること多し・・・(苦笑)
赤ちゃんの眠りって謎~。
朝まで眠れる日々よ 早く来て~♥

「またカメラかいな!いいかげん、出してや!!怒るでしかし!!」Byアルノ
f0115107_294598.jpg


そして歯もずいぶん生えてきて 虫歯が心配なので
そろそろ寝る寸前のミルクを止めたいけれど
ミルクなしでどうやって眠ってくれるでしょうか?
やっぱり疲れさすのがいいのかなぁ? それとも、放っておいて寝る練習?ネントレってやつ?
みなさん どうしてはるんでしょう???
[PR]

by sacchila | 2009-06-05 02:26 | 子育て ETRE MAMAN


<< 香港の「渋谷」へ      香港のジャスコ >>