人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

日差しを浴びて 梅窩散策

昨日は快晴の香港058.gif
すっかり30℃以上の暑い日だけど
山好きな夫の希望で 
ちょっとローカルな地区へ山歩きに行きました。
山歩きってほど山!ではなく まぁ、自然と戯れた感じです。

バスに揺られて 到着したのは
潮の香がぷーんと漂ってる こんな港町
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_0442632.jpg

大嶼山島にある 梅窩(MuiWo)という小さな町です。
バス意外ではセントラルからのフェリーや、大嶼山島のハイキングコースを歩くとう手段もあります。←夫はいつかハイキングコースで行きたいらしい・・・








到着したのが ちょうど昼時
「まずは 腹ごしらえ!」とお食事処探し!
せっかく港町だもの、美味しい海鮮が食べたい!!と意気込むも
私としたことが!レストランについて全く調べず ひたすら猛暑の中 ウロウロ・・・・008.gif
暑い~!お腹へった~!!と 段々イライラしつつ 町の風景を楽しむ。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_0532628.jpg

やっぱり港町、漁を営む船がイッパイ! そして海犬もイッパイ!
町の人は、みなチャリ愛用。 駐輪場にはスゴイ数の自転車が並んでました。

現在ドラゴンボートのシーズン。
これもそうなのかしらん?
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_0574662.jpg


ウロウロしてたら、取り合えず目に付いた 「海の家」っぽい海鮮食堂を発見!
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_0593685.jpg

ちょっと貧乏臭い懐かしい感じの広い店内には、西洋人のおじさんが一人ビールを楽しんでるのみ。
大丈夫かな?って不安は過ぎるけど、雑誌かTVで紹介された店みたいなので いざ注文!

メニューは中国語と英語もあったけど 慣れない私はまだピンとこず・・・
でもとりあえず海鮮!海鮮!
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_153117.jpg

メディアで紹介されたらしきお勧めの一品、ムール貝の大蒜炒め。カニはこの日ないらしく、蒸した魚。そして海老のかた焼きソバ。
ムール貝は、ピリ唐のシッカリした味でお勧めも納得!魚は注文後、水槽から捕獲され新鮮そのもの!生姜と醤油のソースが優しい味で魚好きにはたまらん♥ やきそばも、意外と薄味で美味しい!
かなり量があったのに完食! これに瓶ビール大&ジュースでHK$240(3000円ちょっと) 安っ!!! 大満足♪ 私たちがお店を出る頃には 香港人のお客さんもけっこう入ってました。
残念ながらお店の名前忘れましたが・・・福なんとかって店!(いいかげんや!)


お店のおこぼれをもらいに来た猫ちゃんと その猫ちゃんに笑う息子。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1161523.jpg
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1164479.jpg



苦しいお腹をかかえつつ、汗をかきかき目的地へ向います。
途中で こんな古い家が並んでました。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1195694.jpg


なんとテラスには 麻雀台
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_121345.jpg


レトロでキッチュな家がいっぱい。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_121463.jpg

もちろん暮らしてるのは ほとんどご老人!
おじいちゃん&おばあちゃん達が玄関先でのんびりお喋りしてる姿は和むわ~。

そして小さな山道へ。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1244723.jpg

こんな暑い日に アルノの乗ったベビーカーをえっちら押しながら坂道を登るのは ダイエット効果抜群です!

とにかく緑!緑!緑!生い茂ってるわー。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_127131.jpg


港町に 山とありあまる緑・・・・そしてのんびりとした空気。
シェイシェルとか石垣島みたいやな~と話ながら歩いてたら

案外早くに目的地のに到着!
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1352317.jpg

一気に涼しさ全開♪

水遊びができる程度の滝なので、大人も子供も滝と戯れています
アルノも浅瀬でさっそく水遊び!
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1373450.jpg
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1375962.jpg

足や手をつけてバシャバシャ!
私も足をつけました。気持ちいい~。
小魚や小海老が足にいっぱい寄って来て楽しいです♪

すっかりご満悦001.gif
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1413725.jpg


逞しい地元の女の子たち(ローカル色強いけど 外国人もけっこう暮らしています)
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_14304.jpg


こんな綺麗なトンボもいましたよ。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1441245.jpg

イオンがいっぱいで、清々しい気分になりました。

この山は昔 鉱山で
もう少し先には銀鉱洞がありますが、1896年に閉山されたそうです。

その銀鉱洞の名残
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_148992.jpg


また、汗を流しつつ港へ戻ります。
なんで私らって 毎回暑い時に限って こんな所へ来るのか・・・・(苦笑)

またも帰りにのんびり町の風景を楽しみました。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_15128.jpg
 
お爺ちゃんたちは、トランプしてました。小さな麻雀広場もあったり、ほんとまったりしてるわ~。

お爺ちゃん&お婆ちゃんで井戸端会議中?と思ったら
お爺ちゃんが豆花(お豆腐のデザート)を売ってました!ええ、食べますとも。
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_1534617.jpg

ちゃんと英語でメニューも書いてたけど、ぜんぜん英語は通じずジェスチャーで買いました。
器に溢れんばかりに入れてくれて、Hk$6!
しかも、今気付いたけど山水って書いてあるし!!
下町をブラブラ食べ歩きで 美味しさ倍増♪


帰る頃には、スッカリ潮が引き
日差しを浴びて 梅窩散策_f0115107_159386.jpg

潮干狩りをする人でいっぱい!! 
私もしたいわ~!

香港は都会もいいけど
こういうちょっと田舎っぽい所もけっこうあるようです。
休日らしい休日で楽しい一日。汗もいっぱいかいたし(笑)
アルノも、終始ご機嫌でおしゃべりし、この日は一度も泣かずに眠りにつきました。
ここ最近 アルノの世話でイライラしてたので(ハイハイを追いかけ 機嫌とりに疲れ気味)
リフレッシュができました003.gif
そして また一段と黒こげになってしまった・・・・今年もガングロギャル系決定?!
でも顔は厚化粧だから守られてるけど!ちなみに、アルノだけはシッカリ日焼け止め塗ってますので。

by sacchila | 2009-06-08 02:11 | 香港 HongKong


<< L'ATELIER d...      香港の「渋谷」へ >>