Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 11日

ディープな麺街道へ

またまた食べ物ネタです。
だって食の香港ですもの!!!

先日 おいしい麺屋が並ぶ超ローカルな地区へ友達に連れて行ってもらいました。

そこは、香港島の東 筲箕湾(ショウケイワン)
今の住まいから 電車に揺られ1時間半足らず アルノも一緒にはるばるやって来ました!

駅を出るなり、さっそくごった返した景色です。
f0115107_0123513.jpg

小さな商店が並び、広くもない道路には これでいいの?ってほど路駐だらけ。
狭い歩道の所々で工事や改装をしてたり
ぼんやりとは歩いていられません!
でも、ベビーカーを押して向います!麺が食べたいが為に!!





この辺一帯には いろんな麺屋さんが並んでいます。
ちょうどお昼時、たくさんの人が麺屋さんへ向ってる模様。
f0115107_01867.jpg

どのお店も 満員御礼状態。
友達曰く、この辺のお店は どこに入っても間違いないのだとか。

で、私たちが入ったのは ココ↓
f0115107_0193055.jpg

店の前には行列。
私たちも番号札を貰って待ちます。
香港人は 日本人同様 食に貪欲?らしく 美味しい物のためならみんな平気で待てるらしい。意外やわ。

けっこう奥行き広いお店だけど、たくさんのテーブルはもうイッパイイッパイ。
ベビーカーで入って大丈夫かな?と不安になりましたが
お店の人も、お客さんも みなさん快く迎え入れてくれてホッ!!

で、注文したのが この二つ。
f0115107_0233644.jpg

このお店の人気メニュー。すみません名前ワカリマセン(汗)
でもメニューには写真ありますし、日本語表記もありました。アルノのに離乳食をあげていたので よく見てなかったわ!
よーく炊かれた牛肉、すりみ、ワンタンと 具がとってもおいしい!!麺は柔らかい米粉系かな?

こちらは 焼きそば。
f0115107_030836.jpg

ちぢれ麺の歯ごたえがヤミツキ!!
これもすごい人気らしく、他のお客さんも食べてる人多かったです。

店内には香港の有名人のサインがイッパイ!! すごい有名店らしい。
f0115107_0324118.jpg

お値段もちゃんと覚えてないけど、ジュースも頼んで二人で900円くらい!安い!

こんなローカルなお店に行きたくて仕方なかったので もうウキウキ♪
特に、本場の麺はすごく食べたかったから、フードコートで食べるのも我慢してたほど(苦笑)念願叶った♥

店を出て満足で、ブラブラ歩きます。
さすがに この地区は西洋人もほとんど見かけません。
どんどん歩いていたら 路面電車がチラチラ見え始めました。
こんな可愛いSWATCHバージョン☆
f0115107_039872.jpg


あれ?線路がカーブしてる・・・
f0115107_048825.jpg

ここは、路面電車の終点なのです。さすが東の端の方やわ!

再び道を引き返し
向うは またも麺屋!そう、胃袋デカイ私たちは 麺屋のハシゴです!!
歩いてたのは、ちょっと胃の消化タイムってこと。
次に行ったのが この店。 *写真悪くて名前が全部載ってません!
f0115107_0511683.jpg


ここも人気店らしく、昼時は待ってる人多し。
ちょうど昼食タイムが終わったのでスンナリ入店。
ここでも、ベビーカーの場所を確保してくれ、お店のお兄ちゃんは よくアルノをあやしてくれました♪感謝!

一杯の麺を分ける?と相談しつつも、大きなベビーカーも入れてもらってるし
何より、入るんじゃないの?!と二つ注文。
で、どーんとたっぷりやってきました!
f0115107_0551369.jpg

やっぱり名前は全く覚えてないけど(汗) 酸っぱ辛い人気の麺を。韮たっぷりのワンタンが最高です。何より辛いのにマイルドな表現難しいスープが美味!!
そして今回はお粥を注文。牡蠣がたっぷり入ってます。こちらは 優しい味で食べたら止まりません。
「お腹いっぱいやー」と言いつつ、ほぼ完食!
麺、お粥各HK$30程度(360円位) めっちゃ安い!!!

二軒で合計4品味わえ、はるばるやってきた甲斐があったわ~016.gif

帰りには、餃子の有名店でお持ち帰り。
f0115107_115047.jpg

大きな餃子10個と肉まん2個で Hk$28!

で、夕飯に頂きました~。 *ある意味素敵なお皿は我家のではないです!アパートに付いてるものですので!
f0115107_14771.jpg

こちらの餃子は香港では珍しく焼き餃子。分厚い皮のすごいボリューム!でも餡はしっかり味がついてて有名なのも納得の味! 肉まんは八角が利いてる感じでちょっと癖ありかな。
さすがに、夕飯にこれを食べたら 胃がもたれました008.gif

そりゃ、当然。お昼に麺を二杯分食べた後
友達とスタバでジェリーフラペチーノのトールまで飲んでしまった私たち!どんだけ~!

ちなみに、筲箕湾のMTRの駅は地上に上がる時はエスカレーターがあるけど
駅へ降りる時は 階段のみ(泣)
アルノの乗った重いベビーカーを友達と担いで階段を降りました。
しかも友達は妊婦さん。マジでゴメン!ほんまにありがとう!!!
早くアルノが歩けるようになってほしい~なぁ。
夫が苦手なB級グルメ、ぜひアルノには好きになってもらいたので 息子よ、早く一緒に食べようね♥
っとこんなことに付き合わされてる息子は いい迷惑か!
その分、今日は家でもプールでも散々高い高いとかして、存分に遊んであげました。

それにしても、この食への情熱
もっと他へ向れんのかねぇ、私!!!
[PR]

by sacchila | 2009-06-11 01:35 | 香港グルメ GOURMET DE HK


<< ローカル市場でお買物♪      L'ATELIER d... >>