Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 12日

ローカル市場でお買物♪

今週も毎日必ず一回は どしゃ降り雨の香港です057.gif

昨日も朝から大雨。
やっと晴れ間が覗いた午後から 散歩がてら食材調達へ。

現在の仮住まいのアパートは
別棟一階に 小さいスーパーがあって便利♪
でも、ここではやっぱり不十分なので
たいていは 少し歩いた先にある ショッピングモール内の大きなスーパーへ行きます。
モール内を歩くのも ずいぶん飽きてきたので
そういえば、この横にもっと小さいローカルモールがあったやん!!と思い出し探検。

ローカルモールには、安い服屋さんや電気屋さん、チェーン店の中華カフェに美味しそうなパン屋さんも発見!!
それだけでなく、ここの一階は昔ながらのローカル市場なのです。
実は数年前の滞在時に、この市場を散策したのですが
今はアルノ連れだし、道は狭そうだし、それに買うものないかも?とちょっと躊躇してたのです。
でも、暇だから入ってしまえ!!

どーん!とイキナリ現れるは
f0115107_22391752.jpg

豚肉専門店
切って吊るされております。
おみ足も きちんと揃えて並んでおりましたよ♡

*写真は全て さり気なくコッソリ撮影したので 全部ビミョーです!




いきなりの豚肉屋さんに 目を丸くした後は
プラプラ市場内を散策。

八百屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、果物屋さん お花屋さんもあり
どこも新鮮そう。さすが市場!

こんな感じで 小さいお店がいっぱい。
f0115107_224712100.jpg

お馴染のお店から、金物屋さん 洋服修理屋
漢方屋さんや針までありました!!
ちょうど探してた スペアキーを作るお店も発見♪ 市場だけど何でもあるやん!

こちらは、貝海老類中心の魚屋さん。
f0115107_22505553.jpg

アサリを買おうか否かすごく迷いつつ・・・

結局 果物屋さんでライチをGET。
f0115107_2252717.jpg

今度はドラゴンフルーツを買ってみようかなぁ。

中華麺専門店。さすが香港!
f0115107_22533295.jpg


魚屋さんは、3軒くらいあり、近くのスーパーよりも断然新鮮で種類も豊富!
次回は魚を買ってみようかな?!

ちなみに魚屋さんだけど、 生きたカエルが売ってます。
これは市場に限らず、大きいスーパーの鮮魚コーナーにも檻に入ったカエルさんたちが待機してます。
買ってる人は まだ見たことないけど、日に日に数が減ってるので売れてる様子。
私はベトナム料理でカエルを食したことがあって、確かに美味しかった記憶があります。
でも、檻の中に重なってじっと待機してる彼らの姿は、何度見てもびびる!

最後に 気になってた(気になってるモノ多し 香港!) ローストチキン屋さんへ
f0115107_2384961.jpg

丸焼きのチキンやダックか テカテカと並べられてます。

今回はダックをチョイス! 二人なので半身です。
オジサンが一口サイズに切ってくれ タレをかけてくれます。これでHK$25。
f0115107_23112544.jpg

二人でもちょっと余る量でした。
このパリ&ジュワっとした味がおいしい!!
なのに夫は「皮が脂っこいね」と言って皮を全部残してました。 ちょっと!ちょっと!ローストダックの意味なくない?
今度から 自分用のみに買います。

チキンで思い出したけど
そういえば 数年前は 鶏肉屋さんがもっといっぱいあって、生きた鶏たちがたくさんいたのに・・・
これも、サーズの影響かな?


やっぱり市場は楽しいなぁ♪
しかし、気なるのが農薬事情・・・・・
市場の場合 全てローカルの野菜や魚。
やっぱり農薬が気になるので スーパーでは日本産や外国産または、有機野菜を選んでます。
アルノの離乳食もあるし。
噂によると やはりローカルのものは新鮮でも農薬が酷いとか・・・・
魚介類も 近郊ものは工場排水の海で泳いでるから 良くないとか・・・
うーん、でもここで売ってる魚介類は かなり美味しそうやったなぁ。
いっつも買物しつつ、こういうことが頭をグルグルしております。
外食もするから 一緒かもしらんけど、やっぱり自宅で作る時くらいは 気をつけたいし・・・・・難しい。



<<おまけ>>
香港へ来て、やっと大好物の珍珠乃茶(バブルミルクティ)にありつけました。
f0115107_23262250.jpg

この店の一押し、ナッツ入り! この大きさで hk$12!

はぁ~満足♥と飲みながら 蓋部分を眺めると
f0115107_2328012.jpg

FRANCEの文字と 偽物であろうキティーちゃん。
フランスと書いてるけどイラスト的にはイギリスじゃないの、コレ?!
こういうのが 面白いねんなぁ~香港(笑)
[PR]

by sacchila | 2009-06-12 23:39 | 香港 HongKong


<< 家具を求めて三千里      ディープな麺街道へ >>