2009年 06月 15日

家具を求めて三千里

一昨日、昨日は家具探に没頭でした。

ドバイで使っていた家具や電化製品は
一部は会社負担だったので返却し 他は日本から持ってきたものだったり 個人的に購入したもので
少しでも荷物を減らそうと いくつかはお友達に貰ってもらったのです。
それでも、引越し荷物が多い我家・・・・002.gif 

先週も少しIKEAを覗いたけど 他にも家具屋が見てみたく
中心街から更に1時間くらいかかり 香港島の南の端あたりに位置するアップレイチャウHORIZON PLAZA まで足を伸ばしてみました。
しかも、雨の中057.gif

山の中にある雑居ビル?で28階までの ほとんどの店が家具屋さん。
たいていの店がwarehouseやアウトレットで 種類も豊富でお得に買えると有名。

5階の駐車場に面したお店。まさに倉庫っぽい!でも、中は綺麗にレイアウトされてます。
f0115107_23133918.jpg

ここはけっこうモード家具系でした。






よく見かけるフツーの家具から、流行のモダンなものにアジアンリゾート系と様々。
でも、一番多かったのが中国伝統系家具屋! だって香港だもんね!
f0115107_2316758.jpg
f0115107_2316437.jpg

私たちが暮らす部屋には合いそうにないけど、興味をそそがれる~。
香港を発つ時は、一つくらい中国家具が欲しいナァ!!なんて、同じセリフをドバイでも言うてたなぁ(笑)

扇風機の専門店もあります。蒸し暑い香港ならでは!
f0115107_23191245.jpg

置くタイプもあるけど、リッチに天井から吊るすタイプがメインです。素敵やねぇ。

我家が気に入った家具屋さんは 最初に見た最上階のお店。
f0115107_23202982.jpg

全てが木製でナチュラルだけど、ちょっとポイントありな まさに私達好みの家具屋さん。
眺めてるだけでウハウハ!しかし、値札を眺めた瞬間 テンション落ちまくり・・・・
値段はぜんぜん素敵ではなく、IKEAより一桁多い・・・・・断念!
お金持ちが 羨ましい・・・と夫とぶつくさ言いながら店を去りました。

このビルは 店舗数が多く 上階から階段で降りながら見る方がいいと聞き
アルノを抱っこ紐に入れて28階から全ての店を 猛ダッシュで巡り もうヘトヘト・・・
途中で、BABY CAKESというカフェで休憩できたのが良かった。ここは名前の通り 子供やベイビーのプレイエリアがあって アルノも大ハッスル!玩具がいっぱいついた歩行器に乗って忙しそうに遊んでました。が、そんな姿をカメラに収めたけど、ここは撮影禁止でした(汗)カップケーキが可愛い店でした♥
この日は
結局戦利品なし015.gif
ただただ 疲れただけの一日になってしまいました(汗) 

しかし 家具は早くいるので 翌日は大きいいIKEAのある沙田へ。
沙田も我家からメトロだと3回は乗り換え必要で1時間以上かかります。
でも一本で行けるバスを発見!バスってスゴイなぁ。
乗車中は 私もアルノも爆睡♪
f0115107_23392075.jpg


今の住まいからど けっこう遠い沙田ですが
この近くには数少ない友達が二人も住んでいるので すでに足を踏み入れたことがある私たち。
IKEAだけでなく、全てが揃う とても大きいモールもあってめっちゃ便利!!

さて、IKEAのビルはどこやろう??とウロウロしていたら
なんと偶然に友達の一人とバッタリ!!! 
週末のこんな広いモールですごすぎ!とお互い大興奮して 一緒にランチも食べることができました。
アルノの香港唯一?のお友達 L君も一緒。
f0115107_23493269.jpg

久しぶりに友達と交流できて アルノはかなり大興奮ですごい笑顔でした。
やっぱりべべでも、お友達が恋しいのよなぁ~。

思いがけない楽しいひと時の後は IKEAへ。
途中で こんな古い家が並んでました。
f0115107_23525527.jpg


特にこの家、風情あるわ~。
f0115107_23535523.jpg

敷地内には屋台も出てて まるで別世界! こういう所は ずっと残っててほしいです・・・

IKEAの入ってるビルには
他にも家具屋や雑貨屋もあって◎。
でも、家具は最終的にやっぱりIKEAで。
値段、デザイン、質(ものによりけり)を考えたら やっぱりIKEAになりました(笑)
まだ そろえないといけない家具があるので、後日また来ることになりそうです。


さて、家具が到着したら さっそく新居に移りたいとこだけど
なんと! ドバイからの荷物が 予定日に ぜんぜん間に合わず!!(怒)
ドバイの引越し荷物が届かないと生活できません!!!
航空便なので直に到着してもいいはずなのに、やっぱりドバイ 仕事がのんびり&いいかげん!
既にアパートは住める状態だというのに・・・・
つくづく我家はドバイの家運が最後の最後まで悪いなぁ~と実感。
今まで どれほどまでに、時間と出費をムダにしたことか・・・・007.gif

愚痴ったところで仕方がないです・・・無事に荷物が届けば十分やわ~。
ということで、仮住まいも一週間ほど延長決定(泣)
あー早く普通の生活がしたーい。
アルノもハイハイしては すぐに捕まえられる生活で ほんとに可哀相・・・もう少しの辛抱やで~!
[PR]

by sacchila | 2009-06-15 00:22 | 香港 HongKong


<< イモムシさんのハイハイ      ローカル市場でお買物♪ >>