Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

香港文化博物館へ。そして遂にアレを食べましたー!

電車を待つプラットホームにて
The Golden Age of Couture: Paris and London 1947–1957 のタイトルで 
その年代の西洋女性が並んだ素敵な広告が目に止まりました。
そうかぁ、香港にもミュージアムがあるねんなぁ!と思った瞬間に
久しぶりに こういう場所に行きたくなり
さっそく友達をさそって 香港文化博物館(the Hong Kong Heritage Museum) へ行ってきました。

場所は またもや沙田!我家から遠いけど バス一本でアルノと一緒に爆睡するので あっという間に到着♪
f0115107_0441869.jpg

近代的な 立派なミュージアムです。






チケットは大人HK$20(250円位)とやっぱりこういう場所は安いな香港!
この企画展以外にも、常設展もいくつかあり もちろん全て鑑賞できます。

エントランスはこんな感じ。
f0115107_0491376.jpg

紛れて盗撮しちゃった 香港の若者たち。
香港人は日本人に負けないほど お洒落さん多し!歩く人を見てるだけでも、楽しいです。
そして、日本人同様 若い子ってみんな細ーい♥ おまけに美脚ばかり。暑い香港では活気的なショートパンツも綺麗に履きこなしてます。羨ましい~。

館内 こんな感じ。これはこの企画に合わせて作ってあるんかな?
f0115107_053083.jpg


で、Couture展の方は 写真は撮れませんが やっぱり良かったです!
40’s&50’sのDiorやバレンシアガの作品が主でした。
ファッション好きの友達と 一点一点ウットリ眺めては
「この時代の西洋人に生まれたかったー。」「こういうスーツなら50代になったら一着は欲しい~!」などと
あーだーこーだ言いながら楽しみました。
アルノは騒ぐと困るので抱っこしてたのですが、
アルノも一緒になって作品を眺めては 時おり「フフフっ!」と笑っていました。なにが オモロイのか?!

他の常設展は 中国の書や骨董品系、キッズコーナーもありました。
時間もあまりなかったので 京劇の展示だけ見て帰りました。

さすが 中国の伝統芸能! 派手派手!!
f0115107_102789.jpg


京劇で使用された 装飾品などもありました。どれもゴージャスで素敵!
f0115107_113255.jpg
f0115107_12753.jpg

靴もとっても凝ってます。纏足用みたいな 変な靴もありましたが・・・

楽屋もあります。キッチュで可愛い♥
f0115107_132210.jpg

大好きな映画「さらば、わが愛. 覇王別姫」がまた観たくなりました。
一度くらい京劇観賞に行ってみたいなぁー!

最後に こんなものがありました!
ヴァーチャル京劇メイク体験!!
f0115107_16168.jpg

アルノもちょうど寝ていたので もちろん挑戦!!

モニターに自分の顔写真を撮って、京劇メイクに変身~♪
女優メイクで。
f0115107_175016.jpg

原型留めてませーん!

男優には こんなのもあり!
f0115107_19820.jpg

誰?ってかもう、誰でも一緒やん!!!
とツッコミつつ、友達と夢中になって何度も挑戦して遊んでしまいました・・・いい年した女が!
プリクラに夢中になった女子高生時代が蘇ったひと時(笑) 肌も蘇ればいいのに!

ミュージアムに訪れたのは 随分久しぶりでした。
こういう空気忘れてたなーと。
香港にはアートが少ないと言われてますが
それでも、何かしら企画展が行われてるので これからも頻繁に足を運ぶつもりです。
なにせ、安いし、涼しいもの!!!


帰りにちょっと 甘いものをと滿記甜品へ。
ここで、ずーとずーと気になってたアレを友達とシェアすることに・・・
f0115107_117020.jpg

ドリアンケーキ!! 匂いがキツイので蓋つきで登場。
このドリアンをスーパーで買おうか否か、何回手を伸ばしたか・・・
近所の人も頻繁に食べてるようで、ちょこちょこゴミ捨て場に捨てられたドリアンの残骸の臭いが フロア中に漂ってます・・・・ゴミ捨て場は二重ドアでゴミ箱にはフタもついてます!
やっぱりこの臭いのせいで、パック入りドリアンにも手がでませんので
先ずはデザートで挑戦!

切ったらこんなん。汚い切り方!
f0115107_1215055.jpg

餅みたいな皮の中に、生クリームとドリアン

いっせいのーで!と友達と同時に口に運びました。
口に入る手前で 臭い匂いが一気にきます!!!
そして鼻から あの臭いを漏らしつつ 食べます。
ネットリしたドリアンは 思ったほど甘くなくって 里芋系の感じさえします。
でも、やっぱり個性が強い!(匂いが!) クリームなしじゃぁ、完食できないかも・・・

食べきった後に、念のための口直し用に頼んだデザートを一気に掻き込む!
f0115107_1313628.jpg

冷たいアイスが乗って もちろんこっちは ほんとにおいしい!
口直しを注文してて良かったなーと語り合いました。

やっぱりドリアンは 好きな味ではないかも・・・味より臭いの問題か(笑)
しかも、ゲップのたびにドリアン臭が戻って来て もう最悪!!
夕飯を食べても、寝る前までリアンのゲップに苦しみました025.gif
おまけに、なんだかずっとお腹が苦しい・・・・友達も同じだったそうで
きっと消化しにくいのかも?!
ドリアン、もう食べることはないなぁ と確信(苦笑)
[PR]

by sacchila | 2009-06-18 01:45 | 香港 HongKong


<< 引越し荷物到着!!      イモムシさんのハイハイ >>