2009年 07月 03日

香港のアフタヌーンティー そして麺!?

この二週間ほど 引越し片付けに追われつつ 
ちゃっかり 美味しい物は シッカリ食べておりました~(笑)
動き回るアルノがいたら片付けが一向に進まないし!というのを理由に片付け放置して外出。

香港へ来てから すっかり中華続きだったので
ちょっと気分を変えて アフタヌーンティーへ行ってみました。

香港もドバイ同様 高級ホテルのアフタヌーンティーが有名だったりします。
が、今回友達と行ってみたのは 
セントラルは Pedder Building 1FにあるChina Tee Club 中國茶會

レトロなすりガラスの入口が いい感じ♥
f0115107_0114142.jpg







昔のモダンチャイナ風の内装がとっても素敵です。
f0115107_0142861.jpg

オーナーが英国人だからか この雰囲気だからか 西洋人率も高い。
クラブってだけに、一応会員制らしいですが お値段少しUPで会員外でも入れます。
もちろん私は会員ちゃいます!香港マダムっぽく会員なってみたいわ(笑)
お値段UPと言えど、ホテルではないので二人でHK$200しないお手軽さが嬉しい♪
ビル内にはベビー用品店があるので子連れが多いのも安心。

さてさて、こちらのハイティーは
英国式と中国式があります。
英国式はお馴染の三段トレー。中国式は飲茶。
今回は もちろん英国式で。でも お茶は中国茶を注文。
f0115107_0172013.jpg

この杏仁餅とかいうクッキーみたいなのがオイシイ!

で、来ました三段トレー!
f0115107_0185291.jpg

やっぱりこの三段の景色って、分っていても「わぁ!」って目が輝くわ☆

腹ペコだった私と友達は さっそくがっつきました。
せっかくのハイティーなのに 優雅さ全くナシ!(笑)

「あんたら ぜんぜんハイティー似合ってないなぁ~。」Byアルノ
f0115107_0222473.jpg

↑床のタイルもすごい可愛い。ポルトガルっぽい感じ。

サンドイッチもケーキもスコーンも大変おいしゅうございました。
しっかり喋りつつ あっという間に完食の私達。

お腹イッパイー!と店を後にするも
ケーキの甘さが口に残ってるので 塩気を欲する!!
細いけど胃袋大きい友達が 「おいしい麺屋が この近くになるけど 行く?」と言う言葉に
「うん、行く!行く!」と即答。
はい、またもや 食のはしごです!
しかもハイティーの後だなんて ちょっとクレイジーやん。

で、連れて行ってもらったのが この麺屋さん。
f0115107_0365740.jpg

ガイドブックにもよく掲載されてる有名店 記枝黄
お昼時は 周辺のオフィサーたちで長蛇の列なんですってよ!

清潔感溢れる店内には立派な神棚があり 風情あるわ~。
f0115107_0433228.jpg

このランニングのお客さんも風情あるわー。中山きんにくんみたい!

人気のワンタン麺を注文。
f0115107_0445144.jpg

麺の下に隠れてるワンタンはプリプリ海老がたっぷりで美味。そしてスープが後味さっぱりなのに 海老出汁が効いてて最高!それにこの細麺がたまらん!!!
そりゃ行列ができるわ、と納得の美味しさでした。しかもお値段28ドル!これからは通います!(宣言!)

このお店も快く赤子連れを迎えてくれました。
無表情だけと良く働くおっちゃんは、アルノが暑くないように扇風機を向けてくれたり・・・ええ店や~。

ってことで、アフタヌーンティーの後に 私達はきっちり麺も完食!(もちろん一人一杯ずつ)
「あーやっぱりこういう味とこういう店の方が落ち着くなぁ~」と語り合いながら店を出ました。それにしても食べすぎや。

↓お店の入口には お線香も。
f0115107_1306.jpg

お線香 リンゴに刺さってるし!! お供えも兼ねてるのかしらん?

次回は チャイナティークラブのアフターヌーンティーで飲茶が食べてみたいし
誰かが香港へ遊びに来た時は ホテルのハイティーにも行ってみたい・・・・
食べたい物は尽きませぬ。
そんな私は 夫に「食べることばり考えてるね。」とマジマジと突っ込まれたことがあります。
[PR]

by sacchila | 2009-07-03 01:13 | 食 APPETIT


<< お洒落な創作飲茶      新居に移り 気付けば息子は10ヶ月! >>