2009年 07月 08日

香港の牛乳プリン

香港のグルメと言えば
飲茶に麺に、お粥にローストポークやダックなどなど
そして 美味しいスイーツも豊富!

香港スイーツと言えば マンゴー系やお汁粉とかが浮かびますが
先日 友達から 新たなスイーツを教えてもらいました。

それは 牛乳プリン 

香港って乳製品がけっこう高いので 牛乳プリンなんて意外!!
でも、牛乳プリンも人気スイーツの一つなんですって。知らなんだー。

牛乳プリンと言えば 牛のマークのココ! というお店に入りました。
f0115107_036598.jpg

義順牛奶公司
5店舗くらいあるらしく この日は銅鑼湾店へ。

昭和感漂う看板。しかも怪しい日本語表記もあり!





ちょうど友達と通りがかった時に食べよう!ってことになったのですが
店内満員。もちろん並びます。
待ってる間に パチリ。
f0115107_042076.jpg

お店の外からの風景。
店内は 懐かしい学食みたいな雰囲気。
陳列ケースには 噂の牛乳プリンがズラリ!

このお店は みな食べたら直去るという回転の良さなので すぐにテーブルが空きました。
日本語メニューもあります♪
どうぞ、じーっくりご覧下さいませ!
f0115107_0445146.jpg

ミルタって何?! 楽しい日本語メニューです(笑)

メニューを見て笑いながら注文。
右は友達が注文した元祖・牛乳プリン。膜はってます。
左は私が注文した生姜入り牛乳プリン。約240円
f0115107_048215.jpg

牛乳プリンは優しい味。そして生姜入りの方は 生姜好きの私にはタマラナイ美味さ!!!
両方共にフルフル柔らか~♥
なんだか、とってもマッタリな気分になる味です。
このお店は もとは牛乳屋さんなので、なんだかそれだけでも美味しく感じます。

一緒にミルタティー(ミルクティー笑)も注文。
f0115107_052953.jpg

程よい甘さのフローズンのミルクティーでした。香港はミルクティーも名物です。
それにしても、このグラスが可愛すぎる!
これらのプラスチック製の食器は販売もしてるんですって。いつか買ってみよー!


スイーツ意外にも、お馴染の麺類やトーストなどもあります。
相席したカップルの食べてる麺がおいしそうで、「一口ちょうだい!」と言いたくなるほど(笑)
それにしても この昭和感あふれる空気 ええわ~。
なんだか幼い頃に 母とデパートへ行った帰りを思い出しちゃいました。

実はこの日、夫に息子を預けての外出で 牛乳プリンも食べられて すごくいい気晴らしになった日でした。
(引越し片付け+成長しまくる息子の世話で ちょっと頭の中が疲れていたのです 苦笑)
この牛乳プリンならアルノも食べられそうだから 今度は一緒に食べに行こうっと♪
そして、たまには夫にアルノを預かってもらおう!と決心。


<<おまけ>>
お店のカードも ぬかりなし!!
f0115107_134821.jpg

プリソ?! ジソジャ?! (笑)
[PR]

by sacchila | 2009-07-08 01:18 | 食 APPETIT


<< ルイ・ヴィトンのアート展へ行っ...      息子の成長にテンテコマイ! >>