Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

台風とたこ焼き

昨夜は 台風の香港でした。
台風が来る回数が かなり多い香港では
TVなどのメディア以外でも
アパートの入口やモールの入口に台風状況を表示した看板が立っていたります。
というのも、当然ながら それは交通機関がストップしてしまうため。

こちらでは 1,3,8,9,10の5段階のシグナルが発せられます。なぜかトビトビの数字
シグナル8になると、フェリーやバスはストップし、学校や企業もお休みです。
色でも表示があり、TVの端に黄色、赤、黒の3色で、黒が台風マックスってことだそうです。
我家はまだTVがない(汗)ので、この表示はまだ拝んでおりませんが。

夏季は台風シーズンでもあり、昨年は酷い台風が多く、よくお休み指令が出たそうです。
これから、あんまり台風きませんよーに。

昨夜は 香港へ来て 初の本格台風だったので
夜中にスンゴイ勢いの雨と、恐ろしいほど窓に吹きつける風で目が覚め
窓が割れてしまうんじゃないか?と ドキドキびびっておりました。でもそれもほんの数分で眠りに戻る図太い私。

で、台風が無事去った今日は
初めてお友達夫婦を招いて たこ焼きパーティーをしました。

「いらっしゃ~いっ!(三枝師匠口調で)」Byアルノ
f0115107_1164645.jpg

たこ焼きなので、お祭りふうに甚平さんで お出迎え。
先日、母が3着も送ってくれました。ありがとう!もちろん祭り気分じゃないフツーの日も着てます。







ドバイでは毎月の恒例行事化していた 友達を招いてのたこ焼き。

香港では今回が第一回となるので
久しぶりのたこ焼きに 私以上に夫が 楽しみにしておりました(笑)
なので、台風が通過して 友人夫婦も無事地到着して良かったー♪

「遠いとこ、よー来たな。まぁ、遠慮しやんと イッパイ食べやー。」 Byアルノ(上から目線)
f0115107_1264535.jpg


日本が近い香港ですが 蛸を売ってるスーパーは少ないです。
我家の周りでは 蛸は置いてないので
友人夫婦に蛸調達をお願いしまいした。
日本産の美味しい蛸を買ってきてくれました♪ が、この蛸もある時!とない時が!

で、肝心のたこ焼きは
やっぱり鉄板が程良く熱くなった
3回目からが とってもええ感じ♪
大きさも味もグンと伸びて美味しそうな出来です。
f0115107_133974.jpg
f0115107_1334795.jpg


みな腹ペコで、私も友人も大食いなので
一袋(約120個分)を全部焼いちゃいました(笑)
たこ焼きに加え、私が用意した料理もあるので
後半は罰ゲーム的な雰囲気でたこ焼きを食べました(苦笑)


アルノも初めてたこ焼きを食べてみました。蛸抜きやけど・・・
「まいう~!」Byアルノ ←古っ。
f0115107_1402055.jpg

さすが関西の血を引いてるだけに たこ焼きは相当気に入った模様。
先に食べた人参サラダとは比べ物にならないほどに、次のスプーンをねだってききました(笑)
次回は お好み焼きやな。(笑)

お腹がはち切れるほど 食べましたが
モチロン、デザートは別腹です♥
f0115107_1464334.jpg

友人夫婦が買ってきてくれた COVAのケーキ。
とっても濃厚なチョコが最高に美味しかったです!!

あーよう食べた♪
それにしても、このたこ焼きプレート(ホットプレートや鍋もできるスグレモノなんです!)
ドバイ出発前に 買うか否かで夫とバトルした一品なんですが
やっぱり買って大正解でした♪
[PR]

by sacchila | 2009-07-20 01:47 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 日々成長をメモ!メモ!      噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦! >>