人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 28日

オヤジ系飲茶に出陣!

香港へは10回以上渡航歴のある方が
先日 我家にも立ち寄って頂いた時に 教えてもらったお勧めの飲茶店へ
やっと足を運んでみました!!

「汚いけど、すごい美味しくって 安い!!」 というお店は
私のお気に入りガイド本 「香港女子的グルメ」にもバッチリ掲載されていて なかなか有名な模様。

同じくこの店が気になってたという友達と一緒に
気合い入れて いざ出陣!!
なんで気合い入れるかって、こんなゴミゴミしたエリアをベビーカー押して行ったもんで(苦笑)
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_23312838.jpg

セントラルのクィーンズロードを一本入れば
一気にローカルエリア!
この変化が香港の街の面白いところです。







坂道に小さい商店の並ぶ狭い歩道をエッチラ歩いて行ったのは、知る人ぞ知る?!
蓮香樓 Lin Heung Tea House

お店は二階にあります。1階はお菓子店とローストダッグ調理場があります。
さぁ ここでも気合いが必要!べべ連れはツライよー。
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_2339796.jpg

友達の協力を得て無事店内へ。
妊婦なのに重い息子を抱いて階段登ってくれて たくましすぎるわ!感謝!

店内に入った瞬間
すごい人!すごい賑わい!!
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_23504366.jpg

小さい丸テーブルに 当然みなさん相席です。

このお店、ぼーと立って待ってても 店員さんは案内してくれません
席は自分で確保です!
アルノを抱いて空いてる席を探すも
ちょうどお昼時で 次から次へとお客さんがやってきて
もう、椅子取りゲーム状態。
こんな時間に子連れで来る無計画な私ってほんまアホやー(汗)と反省しつつ
友人と数分立ち尽くす・・・・(この店 いつ行っても混んでるらしい)
お店の人の邪魔にもなってて 「子連れで来るなんて!」と怒られるんじゃないかとドキドキ・・・
そしたら親切なオジサンが 「ここに座りなよ!」と他のお客さんにも移動してもらって場所を空けてくれました。
ええおっちゃんやぁ♥


無事座ることができてホッ!
さっそく食器やお茶が運ばれます。
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_2353513.jpg

レトロで可愛いやーん。
レトロなはずで、ここ創業80年の歴史有る飲茶なんですってよ、奥さん!


香港へ来て初めて知った飲茶の作法(と呼んでいいのか?)
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_2356162.jpg

食べる前に食器をお茶で洗います。
お店に対してケンカ売っちゃてるような行為ですが これはお店も了承済み。
香港人は、必ずってほど店の人に洗う用のボールを頼んでまで 食器を洗浄します。おもしろい習慣やね。


さぁ、食べよう!!
ここのお店は昔ながらのワゴン式です。
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_00619.jpg

ワゴンのおばちゃんが来たら、周りのテーブルの人もぐわーと集まります。
争奪戦みたいやけど、数はあるので大丈夫!
飲茶を取ったら、おばちゃんが伝票にチェックしてくれます。

私はアルノを抱っこしてるので 友達がいろいろ選んでくれました。
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_033419.jpg

鶉の入った海老シュウマイと叉焼包。
海老がゴロゴロ入ったシュウマイも 具が大きい叉焼包も噂通り メチャ美味しい!!
実は香港へ来て、飲茶デビューしたアルノ。
と言っても、べべなので叉焼包の皮のみ。
この日も離乳食食べた後やけど、この皮をモリモリ食べてました。そりゃ美味しいもんな!

チマキもすんごいデカくってダイナミック!!!
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_084353.jpg

腸粉も具が大きくて 皮からはみ出してたし(笑)
ここの飲茶はどれもこれも、具が大きくてシッカリした味。サイコー!


初めてカステラも食べてみました。
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_0102848.jpg

ヤメラレナイ、トマラナイ・・・・・
薄味だったので アルノにも少しあげたら相当気に入ったようで
私の手から奪い取ってまで食べてました。
相席した人たちにも笑われちゃうほどの食いっぷり!

隣の家族が注文してた麺があまりに美味しそうだったので
お店の人に「これ、ちょーだい!」とジェスチャーで注文。
席を用意してくれた常連らしきオッチャンが「うむ」と笑顔で頷いてたのが(笑)
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_0184234.jpg

飲茶と違って とっても優しい味の牛肉入り米粉麺(名前不明)
麺は手打ちなのか 不揃いがまたナイス!!
この麺、美味しいけど あまりの量の多さに 大食いの私達でもギブ(汗)

もぅーお腹いっぱいで動けません。
アルノもこんな騒がしい場所だけど、満腹になって爆睡しちゃって動けません。
そんな中、ひたすらにお茶は注がれます。
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_0372398.jpg


このお店、本でもオヤジ度MAXで掲載されてた通り
地元のオヤジ率高し! 
みなさん食後は競馬新聞広げて寛いだりしてはります。
お店が混んでようが関係なし! でも、食べて動けない私達なので寛ぐのも納得!
オヤジ意外にも、近辺で働くOLさんたちもいますよ。
隣に居合わせたご家族は ひたすらにお父さんがお茶入れたり飲茶とったり無言で働いてました。
香港男性は、女性のためにとっても動くらしいです。素敵やね♥
こういう場所って人間観察もめっちゃオモロイですわ!

で、お会計・・・
ここは珍しくレジでお会計スタイル。
飲茶6品と麺でなんと 一人70HKドル(約850円)
ほんまに めちゃめちゃ安い~!!! 飲茶は一品15ドルかららしい・・・こんな安い店初めてやー。
しかもレジのおばちゃん、日本語で会計。アルノにも「カワイイ!」と言ってくれ感じ◎

いろんな意味で満足度かなり高いお店でした~016.gif
今度は、上手言いくるめて夫を連れて来なくては!!



*** 蓮香樓 Lin Heung Tea House ***
G/F- 160-164 Wellington St.- Central
TEL 2544 4556 (ショップカードに予約電番のっててビックリ!)





<<おまけ>>
この周りには小さな露店みたいなのもズラリ。
果物屋さんに、お菓子屋さん、豆腐屋さん、お土産?屋さんに、金魚屋さんまで!
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_0573061.jpg
オヤジ系飲茶に出陣!_f0115107_058111.jpg


こういうところは、やっぱりベビーカーなしで身軽に散策したいな~。

by sacchila | 2009-07-28 00:25 | 香港グルメ GOURMET DE HK


<< 息子 11ヶ月      暑っついのにスタンレーを散歩・・・ >>