2009年 08月 02日

有難いご縁とお寿司で気付くメールの良さ

8月に入った今日は 一日晴天の香港でした058.gif

ここ一週間
朝起きれば既に雨が降った形跡があり 日中も急にスコールのような雨が降ったり止んだりという日ばかりでした057.gif 
そんな変な天気続きだった先週末(相変らずタイムリーじゃないブログ!)
新たな出会いがありました。


内容に関係なく 100万ドルの夜景が見えるピークからの景色。 
f0115107_22354621.jpg

100万ドルの時間帯でなくてすんません。






香港へ来て まだまだ友達や知り合いが少ない私・・・
それでも、既に気軽に会うことができる友達ができただけでも十分ラッキーです。
しかも、その友達のうち3名は 
ドバイの友達から紹介してもらった人たち。
ドバイでのお付合いが ここ香港でも活躍するなんて有難いです。

今回ご対面した方は
ドバイでとても親しかった友達の義妹さん夫妻でした。(=友達の旦那さんの妹夫妻)
ドバイの友達夫妻とは 家族ぐるみのお付合いで
そこから、またファミリーで繋がるなんて すごい縁だなぁーと。

で、いざお会いしてみたら
緊張もなく どんどん会話が弾み 前から友達だったような気分。 

夫婦揃ってのご対面ランチ 評判◎な 「寿司処 今村」にて。 
f0115107_2255181.jpg
f0115107_22555761.jpg

香港へ来て初めての本格お寿司♪ ちょっと贅沢ランチで花御膳セット。これにお吸い物がついて180HKドル。めっちゃ美味しいー!こんなお寿司は久しぶりやったぁー♥ 香港には 本格日本料理店も山ほどあります。嬉しい!


このご夫妻
旦那さんは香港人ですが 日本語がとっても流暢で 香港人であることを忘れるほど!
そして奥さんも広東語が操れて なんとも頼もしい!

しかし、この日 アルノの機嫌がけっこう悪く
食事中もビールをひっくりかえしたり わめいたりと散々・・・042.gif
でも、お二人さんは そんなの気にもせずに 食後もアルノも楽しめそうな場所ないかなーと考えてくれたりで
ええ人らや~。

初対面なのに 暑い中 ヴィクトリアパークの散歩に付き合ってもらったり・・・この公園めっちゃ大きい!
f0115107_23122179.jpg

ラジコンボート専用池があるヴィクトリアパーク!!おっちゃんが黙々とボートを走らせてます。だいぶオモシロな風景。

公園で散々歩かせてしまったのに
更に アルノを楽しませるためにペットストリートに連れていってくれたお二人には感謝!!

その名の通り、ペットショップがたくさん並ぶ筋。お決まりのように横は飲食店(苦笑)
動物大好きアルノは 大興奮!

f0115107_23211077.jpg

動物大好きな私もアルノ以上に大興奮!そして、飼う予定のない我家なので、悔しさ噛み締め店を後に・・・・

たくさん喋って、たくさん歩いて とっても楽しいひと時でした。
男性陣同士も歳が近く(なのに10歳くらい老けて見える我が夫!苦笑)
これからも、夫婦揃ってお付合いできそうで良かったです♪


それにしても 彼女とは 見事なまでに波長みたいなのが合ってお話できたのですが
それはやっぱり 友達の旦那さんの妹ってことで 以前から少し噂も聞いていたし
同年代で同じ関西人ってのもあるけれど
何よりも 会う前のメールのやりとりがないと こんなにすぅーと会話はできなかったと思います。
これは 今回だけでなく
ここ数年で感じたことですが
メールというクッションがあるお陰で
人と会うことが だいぶスムーズになり 自分自身もさらけ出しやすい(さらけ出しすぎ?)からかなと。
やっぱり
メールの文章で なんとなく人柄とか 合いそうな空気とか分るし
メールだと 今回みたいに「食べたいもの」とかも言いやすい。
これが 電話だったら 初対面の人に「スシ食べたいっす!」なんて言えないし
言えたとしても 遠まわしに声裏返ってリクエストしてたかもしれません。

日本を出て メールから始まる出会いが増え
また出会ってからも メールでやりとりすることも多く
もちろん、遠く離れた家族や友人ともメールでやりとりの日々。
メールが生活の上で とっても大きな役割を果たしています。

今まで恥ずかしくて言えなかったことも、家族にメールを通じ伝えることができ
忙しい友人や ちょっと疎遠になった知人にも
「久しぶりー。元気?」っと一方的だからこそ 連絡が取れたり
また出会った後に 改めてメールを交わして その人のことがもっと分ったり・・・
そう言えば 夫とも出会った後のメールのやりとりのお陰で
「もう一回会おう!」という気になったんだったなぁ~。

もしも、ネットがなかったら 
せっかく出会ったのに サヨナラせざる終えない人達も たくさんいたはず・・・・


字を書くことが減ったりで もちろん欠点はあるけれど
海外で暮らしてみて メールの存在がどれだけ有難いことか!

そして 同時に言葉っていいなぁーと感じたり。
メールもですが ブログのコメントも
書いてくださる方の 人柄とかが文章から伝わってきて 会ってもないにすかっかり友達のような気分です。 
実際ブログを通じて会った人たちは 思ってたとおり、いや それ以上のいい人ばかり!


今回の出会いで
そんなことをシミジミ感じたのでした。
いつもながらに支離滅裂な内容ですんません。
そして 読んで頂きありがとうございます040.gif
[PR]

by sacchila | 2009-08-02 00:30


<< 最近のお気に入り      息子 11ヶ月 >>