Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 06日

女子的香港な一日

台風は大陸側へ去ったみたいですが
今日も一日雨が降っては止んでの繰り返しの香港。
先ほどは 凄まじい雷雨がありました057.gif

不安定な天候で始まった今週頭
息子を夫に預けて外出。
ずいぶん前から楽しみにしてた 子ナシ外出デーです♪

アルノがいると汚されそうで なかなか着れない服を着て お洒落にも気合いが入ります。
でも、外に出て 子連れの人を見ると なんだか忘れ物をしてきた気分。
それでも、階段ガンガン登ったり スムーズに移動できるのはやっぱり嬉しい♪

で、この日、いっつも子連れの私達と付き合ってくれるS子ちゃんと行ったのは
アルノ連れでは絶対行くことのできない 香港オサレ地区 SOHO

お洒落な店ばかりだから行けないってのもあるけれど
この地区は傾斜面にあり
登りはエスカーレーター、降りは階段 という移動手段なのです。
f0115107_2347757.jpg

こちらは、セントラルから最初のエスカレーターで、まだ続いてエスカレーターがあります。








エスカレーター登りきって目的地へ。
なかなか急な坂の周りには
素敵なカフェやバーに雑貨屋さん そして骨董品屋もあり。
f0115107_2350891.jpg

子供向きではないこの地区だけど、幼稚園があって驚き!
でも、この坂&階段では、やっぱりベビーカーでは来れんな。

で、こちら
友達が予約してくれた美味しいと評判のイタリアン
f0115107_23515818.jpg

こんな感じのオサレ店が あちこちにあります。


あーこんな大人な店久しぶりすぎーと雰囲気に酔う。炭酸水だけど!
f0115107_2354987.jpg

香港は、飲茶とか麺とかローカル系は何でもありで子連れもバッチリOKだけど
やっぱりこういう店に子連れでは来れないなぁ。
お店側がOK出してくれても、アルノがいたら落ち着いて過せないし。雰囲気台無し間違いナシ!

注文したのはランチセット。
美味しいサラダ&ハーブパンをあっという間に平らげた私達は しばしメインを待ちぼうけ。
アルノがいなくっても、すっかり早食い癖がついてしまってす。
女子二人なのに、こんなにあっという間に食べて、きっと店員さんも驚いてたろうに・・・
で、待ってました!メイン登場。
f0115107_0314.jpg

白身魚のムニエル。
バターが効いててコッテリしてそうだけど さっぱりな味!美味!
魚の下には、マッシュポテトとグリルした野菜がタップリで嬉しい。
あぁ、こんな料理食べるのも久しぶりー。いつぶりだろう・・・・香港へ来て初めてかな。
お値段は、コーヒーも頼んで1300円くらいと手頃♪

さすが評判いいだけに、お店はあっという間に満席!
予約取ってもらって良かったー。
お客さんもハイソな人ばかりでした。

食後は そんなハイソな地区をもう少し散策したかったのですが
他に行きたい店もあり、時間もないので
さっさとタクシーでコーズウェイベイへ。香港はタクシーも安いので助かる!


お目当てのお店で ゆっくり買物。
アルノがいないと試着だってし放題♪ うひひー!とテンション上がりまくり。
が、そんな楽しい時間はあっという間・・・

今度は急いで足ツボマッサージへ!!
f0115107_0195663.jpg

↑行ったのは別の店です。これはセントラルで見つけた看板。「足つば」って書いてる(笑)

香港へ来て またまた初めてのマッサージ
「女性自身」を読みながら一時間じっくり揉み解してもらいました。
10分肩にもしてもらい、あー気持ちいいひと時053.gif
ちなみに このマッサージ屋さん 明け方4時半まで営業で。一番混むのは夜中なんですって!
みなさん飲んだ後に行くらしいです。それは気持ちよさそー。
足マッサージ1時間のお値段は 168Hkドル(約2057円) 安い!

浮腫みもスッカリ取れ、マッサージ終盤の頃
「ゴロゴロドーンっ!」と嫌な音が聞こえてきました。
お会計を済ませ 外に出たら やっぱり雨!しかも凄まじくどしゃ降り057.gif

こんな時は、雨宿りがてらお茶とかしたいけど
タイミング悪く 夫は夜から急遽出かけることになったので
何が何でも帰らないといけない私。
おまけに こいう日に限っていつも持ち歩いてる傘を忘れてる!
ガーンと落ち込んでる暇もなく 友達置いて雨の中 小走りに駅へ。
まだ履いて二回目のサンダルが台無しっ(涙)
せっかくのマッサージも台無し!!(涙)
ずぶ濡れになって 電車に乗り込む・・・(涙)
我家はちょっと田舎地区なので
間に合うかドキドキ不安と共に せっかくの一日が雨で台無しになった気分になり テンション一気に急降下002.gif

無事自宅へ着いて ホッ!
時間制限があったのと この雨で なんだかえらく疲れてしまったなぁ~。
B級グルメでデザート食べる時間なかったのも大分悔いが残るけど でも貴重な時間でした。

また、こういう時間作りたいな。
だけど いっつもお付合いしてくれるS子ちゃんは間もなく里帰り出産で帰国なので
おめでたいけれど、一緒にこういう時間を楽しめなくなるのが寂しいー。
香港にS子ちゃんが戻ってくるのを 首を長ーくして待つ予定の私です・・・


PS;
久しぶりに母と別々に過した息子。
今回も、やっぱりぜんぜん気にしてない様子でした。
相変らず母に執着心なし(苦笑) 
でも、帰ってきて笑顔見せてくれたので ちょっとは進歩有。

[PR]

by sacchila | 2009-08-06 01:06 | 香港 HongKong


<< 香港スーパー事情      最近のお気に入り >>