Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 10日

香港スーパー事情

香港に暮らして 3ヶ月が経ちました。

香港の景色にもスッカリ慣れてしまい
街の風景やちょっとしたモノに いちいち興奮や感動することも随分減ってきた今日この頃。

これじゃぁ いかん! ←何で?
と思い、ちょっと初心に戻って
最初はとっても新鮮に感じた
香港のスーパーについてご紹介。

↓内容とは関係ない写真。ピークの狛犬(?)に戯れる息子。
f0115107_0291650.jpg










各駅やモール、住宅街には
City Super(高級系。日本食材から西洋モノまで何でも揃う!)
Taste、パークンショップ、ウェルカムスーパー (この辺はローカル系っぽい)
ジャスコやアピタ(日本食材が素晴しく豊富)
などなど 大型チェーンのスーパーがあります。

値段はモノにもよりますが やっぱり日本よりは少し安いかなぁ。(円安だし)
野菜を全て中国産で買えば、ずいぶん安くつきそうだけど
我家は 中国産にちょっと抵抗があって、輸入品やオーガニックを買うので 逆に高くついてると思います。
乳製品は高めです。ドバイではヨーグルトが1Kg入りで200円という激安価格だっただけに、尚更高く感じます。

で、こちらは我家から近めのスーパー・Tasteの日本野菜コーナー。
f0115107_0341953.jpg

他に、きゅうり、大根、しめじ、トマト、人参、かぼちゃ、キャベツなどなど。
いろいろあって助かります。値段はやっぱり日本よりちょっと高いです。1.5倍くらいかな。
でも、見切り品とか値下げ品もあって
この日は王林が4つで300円ほどに下がってて購入。アルノ用にコンポートにするにはちょうどいいです。


このスーパーはけっこう大きくて品数豊富。
ヨーロッパのチーズやハム、日本食材も少し置いてます。
でもやっぱりローカルフードが一番豊富!
f0115107_0442427.jpg

お惣菜は 中華がメイン。
しかし、どこのスーパーへ行ってもきっちり寿司コーナーがあります。
寿司は、すっかり世界中で馴染みのある料理の一つですなぁ。ドバイにもあったし。
ちなみに、このスーパー内には たい焼き&たこ焼き屋台もあってビックリ!意外と美味しいらしいので、今度買ってみよー。


さて、ここのスーパーの魅力は 常に干し椎茸の試食があることです! ↓けっこう高いっ!
f0115107_0502354.jpg

前を通るたびに、プ~ンと椎茸の出汁の香と共に おばちゃんが椎茸の試食を勧めてくれますが
今だ挑戦したことなし・・・・言葉もわからんし、椎茸も中国産だからなぁと気にしてみたり。
それにしても、こんなにも干し椎茸の需要があるなんて!!
やっぱり中華料理に使うんですよねぇ? でも、今までそんなに椎茸が料理に乗ってるのみたことない。
出汁のためかなぁ???

他に特徴と言えば、タマゴコーナーには ピータンも並んでますし
豆腐コーナーには、デザートの豆腐花もいっぱい!
同じお米主食の国なので、お米コーナーもあり
さすが香港って感じで、インスタント麺のコーナーが大きい!!もちろん いろんな出前一丁が並んでます。
そして トイレットペーパーは横並びに入ってます。
しかも、一個一個 個別包装という資源のムダさがスゴイ。なんでやろ?
f0115107_18527.jpg

まいどー!これ? 300まんえーん!!」 Byアルノ

他は日本とだいたい同じでしょうか・・・
コスメとかバス用品、洗剤などは日本製のものばかりで 驚きでした。値段も大差なし。


さて、上記のような無駄な個別包装があり、ゴミの分別もまだまだな香港ですが
先月から ビニール袋が有料化しました。(6円くらい)
なので、買物にはエコバックが必須!! 
スーパー意外でも、MUJIとかお菓子ランドなども有料です。やるやん、香港!


そして、たいていのスーパーにはポイントカードがあります。
ポイントたまれば、金券になったり、商品がGETできたり。
この店のカードは家族分もあり、小さくて、キーホルダーに付けれるというナイスアイデア!!
f0115107_1174228.jpg

おまけにレジのおばちゃんが必ずってほど聞いてくれるので 忘れる率低し!
カードは他店舗や姉妹店でも使えるんで、あっという間にポイント溜まりそう♪


このスーパーは大きいので まとめ買いには最適。
しかし、ちょっと田舎にある我家はバスがないと帰れないので
大量に買っても アルノもいるしで、持って帰るの大変です。
そこで、便利なのがデりバリー。
500Hkドル以上買えば、無料で配達してくれます。
オムツと粉ミルク買ったら 500なんてあっという間!
商品は早ければ翌日に そっと玄関に置いてくれます。←安全な証拠。
大きさや重さを気にせず買物できるんなんて すんごい便利で助かってます!

まぁ、ざっとこんな感じでしょうか。
また気付いたことがあれば、レポートします。もういいって?



<<おまけ>>
これらはスーパーではないですが、こんなもの買ってみました。

ドラッグストアにて、美容パック。 
書かれてる日本語に注目!
f0115107_1454579.jpg

f0115107_1461431.jpg

でも、きちんと日本の会社が作ってました。
効果は一回では、そんな分りませんでいしたー。この肌じゃ、すぐ効果でないか・・・(泣)


こちらは、小さな小売店にて購入。
f0115107_1473949.jpg

こんなん初めて見たわ! 
日本でも人気なん? 
付けると究極に格好悪いですが、便利良し◎ 愛用してます。


ちなみに、今日はスーパーでロールになったゴミ袋を買ったつもりが
出してみたら、四角い大きなビニールが連なってるだけで、袋になってませんでした。
よく見たら、ビニールクロスって書いてたし。
これ、いったいどうやって使うものなん???
今度から良く見て買わないと(汗)
[PR]

by sacchila | 2009-08-10 01:58 | 香港 HongKong


<< 銅鑼灣 グルメツアー      女子的香港な一日 >>