Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

銅鑼灣 グルメツアー

タイトルが弱冠大げさですが
今日は 胃の合うS子ちゃんと そんな私達に付き合わされるアル坊と共に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)へB級グルメツアーをしてきました。
ツアーってほどじゃないか?!

もちろん愛読書 香港女子的裏グルメ本を手に!


このグルメ本に掲載されてる店の中でも 特に大絶賛なお店へ行ってきました。

本の地図を片手に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)のトラムに添いに中央図書館に向って 
とことこ歩いていくと お店発見!
方向音痴な私達なので、すんなり到着して大喜び。 ←レベル低い。
f0115107_1515271.jpg

お店の名は 彩雲南(ちょいわんなーむ)
入口は ちょっと小奇麗な喫茶店風。なぜかウィンドウにはアクセサリーが。サイドビジネス?








で、お店の中は こんな感じ~。
f0115107_1581331.jpg

全くB級ではなく、A級といってもいいほどの綺麗さと装飾。
なにせ、テーブルクロスがゴブラン織り!!豪華!!
もちろん、ベビーカー連れもOKです。
お店の人は、オーナーであろうマダムとお姉さん&おばさんの全て女性陣。
オーナーの趣味もあるけど、女性だらけだから、こんなんに綺麗でゴージャスなのねぇー。

で、さっそくグルメ本で絶賛されてるを注文。
f0115107_223961.jpg

春城豆花ろう米線
モチモチの米線麺の上に、そぼろや豆腐、湯葉にザーサイに野菜がいっぱい、具がたーぷり!
スープではなく、甘しょっぱい醤油がかかってます。ゴージャス!
そして、お味も超ゴージャス!!
本でも大絶賛された一品も納得、この具と甘辛醤油にモチモチ麺が絶妙!
香港へ来て食べた麺の中で(ってまだそんななにいけど) いっきにトップに躍り出る味でした。

ちなみに、ランチタイムは特製ジュースとセット。
ジュースの種類も豊富で、マンゴー&アロエをチョイス。
f0115107_294754.jpg

果肉のアロエがゴロゴロ入ってて
この味は、この麺とまた良く合う!!!

なぜ この店がB級なのかというと それはお値段。
このセットで33Hkドル!! (約420円ナリ)
*グルメ本掲載より、さらに値下がってました。なぜ?!

こんなに良心的なお値段なので、近くの学生さんにも大人気らしく
男子学生の集団も!眩しいわっ☆
f0115107_2165852.jpg

今は夏休み中だから 席に余裕があったけど、グルメ本曰く、いつも近くの女学校の生徒で満員らしいです。

はぁ~いい店だった。大満足で次へ。

S子ちゃんが ずっと食べたがってたデザートを頂に ワンチャイ方面へ。
暑い中、お店への道のりはまだまだ遠いと思ってたら
なんと途中で同じ店があるでは!! これはラッキー♪
f0115107_2203496.jpg

人和荳品厰これも B級グルメ本掲載店です。

入口では おっちゃんが ひたすら豆腐を焼いてます。これがまた美味しそうー。
f0115107_2294835.jpg

小さなテーブル&丸椅子が並ぶ これぞB級系の店へ
がっつりベビーカーを突っ込ませて頂きました。
狭くなって迷惑かけてるのに、お店のおっちゃんがさり気なくアルノに笑顔を見せてくれます。
こういう空気がB級グルメの嬉しいところ!!

で、注文したのは 豆腐花。各15Hkドル
f0115107_230733.jpg

奥がS子ちゃん注文のあずき。
私は緑豆入りにしみました。
緑豆の方が あっさり甘さ控えめ。
なので、ちょっと怒り始めたアルノにも わけてあげました。
そしたら一気に大人しくなりました。美味しいもののパワーを実感!


あぁーよう食ったぁ!!と大満足で店を後に・・・

ちょうど、お店の向いには 
エッグタルトで有名という泰昌餅家
夫はポルトガルで一日3回食べ続けるほどエッグタルト好きなので 買ってかえることに。

↓荷物の入ったベビーカーの籠にむりやり押し込んで持ち帰ったので 箱がボコボコ(苦笑)
f0115107_237129.jpg

ここのドーナツも美味しいらいので 買ってみました。
さっそく家に帰ってドーナツをつまんだら(あんだけ昼食べたのに!)
めっちゃめちゃ美味しい!! 超フワフワ。
実は私、ドーナツって苦手なんですが、美味しいと聞くとつい手が出て、でもやっぱり苦手だなぁという結果が多いのに、ここのは別!!
ちなみに、エッグタルトの方が フツーの味だったかも? クッキー生地でフルフルプリン系。個人的にはもっと焼きの入った方がいいかも。でも、これ5ドルだから◎

ちなみに箱には 
こんなに自信タップリな文章が!
f0115107_2413170.jpg

その自信、私にも分けて欲しいわ・・・・


さて、今日で 気と胃の合うS子ちゃんとは 来年までお別れです。
出会って3ヶ月なのに すっかり昔からの友達のようなS子ちゃんと
今日は食後に散々ガールズトークを堪能。 (珍しくアルノはぐっすり昼寝という奇跡)

これからは、B級グルメに行ける回数が減るのはもちろん
「おまえら恋人同士かよ!」ってくらい頻繁に会ってたので
ポッカリ時間が空いてしまいそうで 本当に寂しいー。
でもS子ちゃんは いずれ戻ってくるし
その時は一人家族が増えているので、楽しみ♪
今までフォローしてもらった分、いっぱいお手伝いしたいなと思ってます。

S子ちゃん、元気な赤ちゃん産んできてね!
香港での再会楽しみにしてるわん♥


<<彩雲南>>
銅鑼灣 信徳街18號
電話 2881-8992



<<人和荳品厰>>
私達が言ったのは渣甸街の店です。
ワンチャイの方は:湾仔堅拿道西15号
電話 2834-2393
営業時間 11:00~21:30

[PR]

by sacchila | 2009-08-11 03:14 | 香港グルメ GOURMET DE HK


<< 只今 フランス里帰り中       香港スーパー事情 >>