Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

南仏の曾お婆ちゃん

従兄弟家族とピクニックの後は 
高速を突っ走って プロヴァンスに住むお婆ちゃんちへ。

南フランスは さすがに暑い!
30度はゆうに超える気温と強い日差し。
格安で購入した我が家の中古車は
残念ながらクーラーが壊れている状態でのドライブ(汗)
アルノが熱中病にならいか心配してたら
夫は「大丈夫!窓開けたら大丈夫!僕の小さい頃なんて みんなエアコンなかったんだから!」と。
マジで~!!! 
と半信半疑で車に乗り込むと
窓から涼しい風が入ってきて 日除けさえすれば大丈夫。
周りを見渡せば、他の車もほとんどエアコンなしで窓開けて走ってました。
湿気がないからこそ、できるのか~。
今はすっかり エアコンなし車にも慣れ、暑くなると水スプレーを撒いたりしてます。

f0115107_22135339.jpg

で、到着したおばあちゃんちでは
叔父さん夫婦も来ていて さっそく賑やか。










92歳のお婆ちゃんは
相変わらず元気で達者。
タバコもワインも健在でした!
f0115107_22182360.jpg


8ヶ月ぶりに曾お婆ちゃんと対面した息子。分かってるかは謎だけど、嬉しそうでした。
立派なアルノの成長ぷりを見せることができて良かった!

お婆ちゃんの愛猫 トンガも健在。
狩上手の野生猫だけど、優しいので嫌々ながらも、アルノに触らせてくれます。
f0115107_2221293.jpg


お庭にはいつもどおり、たくさんの花が咲き
そして 立派な葡萄も!
f0115107_22232738.jpg


おまけに、私は生まれて初めて蜂に刺されました!!
スズメ蜂ですが、日本のより小さい種類でアレルギーがなければ大丈夫です。
にしても、めっちゃくっちゃ痛かった007.gif
指を指されたのですが、ガラスが刺さったような痛さの後は
しびれて真っ赤に腫れ、ズキズキ!薬をつけてもらって翌朝には治りました。
蜂って怖いなぁ!

今回は南西部の家に行くので
お婆ちゃんちは とりあえず一泊だけ。
また帰りも寄りますが
めったに会えないだけに、おばあちゃんは寂しそうでした。
f0115107_22295872.jpg

ということで、お婆ちゃんには また来週会いに行きます。
[PR]

by sacchila | 2009-08-21 22:33 | フランス FRANCE


<< 香港へ帰ってきました~!      息子 はとこに会う >>