2009年 09月 08日

ヴァカンスの家にて <前編>

フランス夏の思い出話に戻ります。

昨年 フランス南西部の小さな村にある古い家を購入。(もちろんローン)
フランス暮らしはまだまだ先になりそうなので
当分の間 ここはヴァカンスの家ということに。
*ヴァカンス王国フランスでは、特にお金持ちでなくたって こうやって田舎に別途家を持つ場合も多いです。

今回ここで夏を過すのは初めて。
古い家なので、本当はすぐにでもリフォーム作業に取り掛かりたかったのですが
せっかくのいい季節!
リフォーム作業するのはもったいない!!
ってことで、何もせずヴァカンスを満喫することに。

南西部も南仏に負けない程の暑さ!
さっそくカルフールでビニールプールを購入。滞在中は大活躍でした。
f0115107_2525621.jpg

海賊船って名前のこのプール。適当に選んで購入したけど、付属のおもちゃがイッパイでちょと得した気分。
来年は付属品でも遊べるかなぁ。







ヴァカンスの家には2週間ほど滞在したのですが
ヴァカンスって言うわりには、いつもの生活の倍くらい忙しい日々でした。

南仏のお婆ちゃんちから、ここへは車で4時間ほど。
でも、途中で2回も事故渋滞に合い 7時間かけて到着したのは真夜中!!
8ヶ月ぶりに来たので
家の中は埃&くもの巣だらけ・・・・カビがなかったのが幸い。
ひとまず、寝室だけ軽く掃除して就寝。(そりゃアル坊も逞しくなるわな。神経質なママなら怒って帰ってるよ!)
翌朝も、掃除&買出し、そして洗濯・・・・もちろんご飯も!アルノの世話も!いきなりの忙しさ。
ゆっくりする間もなく、夕方にはパリ郊外に住む夫の友人二名が到着。ひぇーっ。

一人は3日間の滞在。もう一人は6日間の滞在でした。
フランスではめったに外食なんてしないので、この間もちろん料理は私担当。
ただ 有難いことに フランス人相手だと前菜&メインの二品でいいし
なんたってフランス人はBBQ大好き
016.gif

f0115107_393981.jpg

↑こちらは、準備中です。
夫の友人は鍋奉行ならぬ、BBQ奉行。おかげで BBQの組み立てから焼き、配膳すべてしてくれ◎


どんだけBBQ好きかって、6日中5回もBBQするほど。
ソーセージに、牛肉、鴨肉、ラム・・・・・肉・肉・肉のオンパレード!
おかげで 私はサラダを作ったりするだけでよく、だいぶ助かったけど・・・もう当分BBQはいらん!


滞在中、サマータイム&他の人がいるのが嬉しくって寝るのが遅かったアルノ。
「ちょっと!ちょっと!僕抜きでBBQとか ありえへんから!!」 BYアルノ
f0115107_3175846.jpg

こんな感じで 食べれないくせに、毎回パジャマ姿で夜10時過ぎまでBBQに参加してたアル坊。

滞在中は、家の近所を散歩したり、ちょっと近くの村を訪れてみたり・・・・
ボルドーではないですが、この辺もワイン作りが盛んなので
葡萄畑が至るところに広がっています。
f0115107_3214470.jpg


f0115107_3245266.jpg



ある日は ちょっと有名な観光地(また今度の記事に書きます)を訪れる前に
夫の友人(BBQ奉行)がレストランでご馳走してくれました。ええヤツやぁ~。
小さな村の小さなレストラン。
料理もメニューも至ってシンプル。
これぞフランスのフツーのレストラン。やっぱり香港や日本の方が外食レベルが高いのは言うまでもないなぁ。
f0115107_3284913.jpg

でも、ぞんぶんに生ハムやらが頂けるのは嬉しい!!
香港だと高くってめったに買えないもの!

メインは鴨のパセリソース焼きを食べましたが、写真がブレブレ。美味しかった!
で、デザート。
定番のシュークリーム&チョコソースかけ。(正式名忘れた)
f0115107_3315146.jpg

めっちゃくちゃ甘~いデザートに 撃沈してる私の側で
「おいしい!おいしい!」とあっという間に完食しちゃう夫と友人。
すっかり日本の味覚になったと思ってた夫だけど、やっぱりフランス人だと実感。

そういえば、フランスでの外食は初めてのアル坊。
f0115107_3391874.jpg

もちろん フランスパンを大満喫でした。


後編へ続く・・・・
[PR]

by sacchila | 2009-09-08 03:44 | フランス FRANCE


<< 市場と蚤の市      息子 1歳!!! >>