Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

南西部のレストラン

<フランス夏の思い出記です>

今回も話が前後しちゃいますが
教会巡りの後、叔父さんが 急遽レストランでご馳走してくれることに!
フランス滞在中はめったに外食しないので ラッキー♪

向った先は 近くの小さな町のレストラン。
ここは昨年の妊娠中に偶然立ち寄ったレストランで 美味しかったのです。

このレストランのディナーは初めて!
そして、アルノはフランスでディナーに行くのは初めて。
というか香港でも一回位しか夜の外食はしてないので 大人しくしてるか不安が募る・・・

「ほな、いただきます~。」 Byアルノ
f0115107_1165833.jpg

*ほっぺを蚊に刺されました。しかも未だに後が残ってます。なんで?!

お店はランチの時も お客がいっぱいだったけど
ディナータイムも ほぼ満席状態!
うーん、期待できる!







今回は贅沢にも
前菜2品+メイン+チーズ+デザート とうボリューミーなコースを頂ました。

まずは前菜二品。
左が鴨肉のパテ。右が鴨肉、砂肝、フォアグラ♥入りサラダ!
f0115107_1201999.jpg

どれもこれも ウンマイ! 特に砂肝のコリコリな食感が◎ もちろんフォアグラも最高です。
なんだか 前菜からガッツリ系で すでにだいぶ胃が満たされる・・・


こちらはメイン。左が私が選んだ、川魚のムニエルレモンクリームソース。右が夫の鴨のコンフィ。
f0115107_1225427.jpg

魚料理と言えど、さすがフレンチなのでコッテリ系!
大食いな私も 完食が困難なほど苦しい・・・・
お昼に作ったお寿司を食べ過ぎたことに すごい後悔。


食後のチーズも地元産。
珍しくクレープに包まれた温かいチーズでした。チーズはブルーチーズ系。
f0115107_126157.jpg

お酒が弱い私でも チーズを食べる時は やっぱり赤ワインに手が出ます。


もう食べられへん!と言いつつ デザートは別腹。
この地方名物の胡桃タルト。高カロリー!!
f0115107_1282553.jpg

はー、もう歩かれへんわぁ!!ってほど満腹に。
このレストランでは この地方の名産料理が食べれるのが◎ しかも、どれもこれも美味しい!
おまけに、店員さんも感じ良し。夜でも子連れOKなのも有難い。
これからも、たまーの外食に行きたいお店です♥


f0115107_1305765.jpg

そして、アルノは皆であやしたかいあってか
号泣することもなく、夜遅く(たぶん10時半! さすがフランス遅い!)まで私達に付き合ってくれました。
おりこうさんやったなぁ!
[PR]

by sacchila | 2009-09-15 01:38 | 食 APPETIT


<< 歩きました!!      教会巡り >>