Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 17日

南仏のお婆ちゃんち再び

<まだ続く フランス夏の思い出記>

南西部の家を去って 再びプロヴァンスのおばあちゃんちへ。
我家に滞在してた叔父夫婦と
車が故障したので滞在が延びた(苦笑) 姉一家もいて
もうとっても賑やか!!

ひとまず サンテ~!(乾杯!)
f0115107_23545213.jpg

南の方は 相変らず晴天で
雷が鳴ってても雨は降らなかったり。
この時も 2ヶ月以上雨が降ってなかったらしいです058.gif





8ヶ月ぶりに再会の甥っ子たち。
アルノにとっては唯一の従兄弟です。

車大好きのワンパク坊主 アナエル(4才) 凄まじく背が伸びててビックリ。
f0115107_23575199.jpg

黙々と一人でミニカーで遊ぶのは相変らずです(笑)

お兄ちゃんのジョワン(6歳)も また大きくなってました。
f0115107_23585284.jpg

最初は絶対恥ずかしがるジョワン。 今回も少しずつアルノに近づいてきました(笑)


従兄弟と一緒に 昔の洗濯台でプール遊び。
カワイイお尻が眩しい☆従兄弟は全裸!!
f0115107_01346.jpg

二人共 みごとに焼けていて、まるで肌色の水着はいてるみたい。
水遊びは、アルノよりも、私が巻き込まれ 一緒になってびしょ濡れになって もうクタクタ・・・・
男の子のパワーってすごすぎ!
そして、今後のアルノを想像して恐ろしくなったり・・・・008.gif


まだまだべべなアルノですが、必死で従兄弟について行って遊ぼうとしてました。
そして、ワンパクなジョワン&アナエルは
アルノが遊びの邪魔をしても、「しょうがないなぁー」と見守ってくれたり
必死で面白い顔をしてあやしてくれたり
大事なミニカーを貸してくれたり
思ってた以上に アルノに優しくしてくれて すごく嬉しかったです。
f0115107_07574.jpg

数年後は 3人揃ってたくさん遊べるだろうな~。


お婆ちゃんち二泊目は 私達家族のみ滞在でした。
夕飯時に サプライズで 少し早いけどアルノの一歳をお祝いをしました。
サプライズは アルノのためではなく お婆ちゃんの為に!
f0115107_01151100.jpg

遠くに暮らす私達の滞在を いつも心待ちにしてくれるお婆ちゃんなので
一緒にお祝いがしたかったのです。
おばあちゃんは プレゼントを用意していない!と弱冠嘆いてましたが
でも、すごく嬉しそうでした! 良かった!

f0115107_0172570.jpg

来年も一緒にお祝いができるといいなぁ~。


お婆ちゃんちを去る時は 毎回ちょぴりセツナイです。
大きな家に一人暮らしだけど
週二回はデイケアーの人の訪問もあり、隣の人も毎日訪れてくれるし
叔父や叔母夫婦も毎週末 やって来るのですが やっぱり寂しいのは当然です。
なので、いつも お別れの言葉は「またね!= A bientot !」ではなく
「また 後でね!= A tout a l'heure !」 と言い合います。
*アクセントはつけてません。


ここでは、従兄弟と水遊びしたり、お庭でハイハイしまくって いろんなものを触って 猫と遊んで
十分遊んで 少し逞しくなったような気がしました。
f0115107_0352217.jpg

 
*フランス滞在記はコメント欄閉じたままにしまーす。すんません。
[PR]

by sacchila | 2009-09-17 00:40 | 家族 FAMILLE


<< 従兄弟の家にて      歩きました!! >>