Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

湖の辺のレストラン

<これで多分最後?!のフランス夏の思い出記>

フランス滞在最後の思い出。

香港へ戻る二日目前に
義姉とアルノの誕生日お祝いがてら 家族揃ってレストランへ行きました。

スイスとフランスの境目にある大きな湖 le lac Lemanの辺にあるレストランへ。

f0115107_0254413.jpg

絶好のロケーションの湖の周りにはズラリとレストランが並んでいます。
バカンスシーズンなので どこも賑わってました。





屋根にはカモメたちが整列~!!
f0115107_0272345.jpg

この時で既に夜の7時半ですが、サマータイムなので まだまだ明るい!

私達が向ったレストランは
夫が幼い頃から イベントごとに通ってたという思い出のお店。
f0115107_029482.jpg

もちろん、湖を眺められるテラス席で乾杯!
義父、義姉一家、妹カップルというなかなかの団体です。

さてさて こちらのレストランは湖の側なだけにがメイン!
フランスで魚がメインに食べれるなんて けっこうレア!!(特に山間部)
魚好きな私は、かなりワクワクしつつ
とりあえずアルノにご飯。自分のお祝いでレストラン来たけど 食事は食べれないのが残念やけどなぁ(苦笑)
f0115107_0333834.jpg


こちら私が選んだ前菜。パーチのムース。
f0115107_0342388.jpg

クリーミーだけど魚の味もしっかりで、このレモンクリームソースが最高でした!!こんなに美味しい料理は久しぶりでいきなり感動☆
他にはカルパッチョとか、また他の淡水魚(名前忘れた!鰯みたいなの)のフライもありました。

メイン。こちらでのマスト的メニュー、パーチのムニエル。
f0115107_03851.jpg

私はプロヴァンサル味。他にクリーム味と元祖バタームニエルもありました。
ちなみに、この一皿で一人前!すごいボリューム!

おまけに、大量のフレンチフライが一緒につきます!!
f0115107_0393285.jpg

全員分まとめて来るので、とんでもない量のフレンチフライ!!

食べて喋ってる間に辺りも薄暗くなってきました。
それでも、まだまだ水鳥たちはたくさん。
f0115107_0404621.jpg

鴨のほかに、白鳥も何羽かいました。
暇を持て余すアルノや従兄弟には もってこいの水鳥たち。
残ったパンを鳥達にあげたら、アルノは大興奮!! そして、私は鳥も好きなので一緒になって喜ぶ母です。


この日で一歳のアルノは 誕生日プレゼントも貰いご満悦♪←主に母が。
f0115107_044538.jpg

夏といえど、さすがに夜は冷え込みます。
従兄弟の3歳用のブルゾンを譲ってもらいました。1歳なのに そんなに大きくないし・・・(苦笑)

あまりに冷え込んで来たので
デザートは店内で頂きました。
でも、もうお腹いっぱいすぎて さすがの私も食べれん!
ひとまず、持参したローソク(使い回し 苦笑)でお祝いを。
f0115107_046218.jpg

おかげで、かーちゃん、ケーキ作らずに済んだわ!

この日は特別に夫の注文したチョコムース&生クリームをパクリ!
f0115107_0471712.jpg

チョコよりクリームの方が気に入った模様。


最後は、従兄弟のアナエルが湖に足を突っ込んでしまい
お店の人からテーブルクロスを借りて登場。
f0115107_052123.jpg

一回転して白いおパンツを見せてくれるアナエル・・・・この子は いっつもオイシイキャラです。
お店の人は、乾燥機でアナエルの濡れたズボンもすぐに乾かしてくれ
とっても感じの良い店員のムッシューでした。
そして、ここの料理はボリュームあるけど とっても美味しくって 
フランスでは珍しく(?)レベル高いお店でした! でも値段は普通です。そこが最高!

ぜひまた 何かの記念日には訪れたいなぁ~。

そして、この日の主役だったアルノは
フランス式ディナーで夜遅いにも関わらず 騒がずに大人しく過してくれ
家族みんなに祝ってもらい、とってもいい誕生日となりました!!


ってことで、フランス夏の思い出記に長々とお付合いありがとうございました。
まだままだ他にも色々こまごまとかあったけど・・・もう面倒臭いので この辺で(汗)
また時間があれば、ちょこちょこ記事にするかもですが・・・・

[PR]

by sacchila | 2009-09-24 01:08 | フランス FRANCE


<< ヒミツの? Organic farm      家畜の山?! >>