Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 24日

ヒミツの? Organic farm

朝晩は だいぶ涼しくなってきた香港です。
でもやっぱり日中は30度越えで、ガッツリ蒸し暑い日々・・・
涼しくなるのは まだだいぶ先っぽい(遠い目)


さて、香港といえば
外食では ほんとに困ることがない香港。むしろ楽しみ!
お家ごはんも、日本の商品が手軽に手に入るので さして困りません。
おかげで、ドバイの時以上に和食が増えた我家。
しかし、気になるのが生鮮食品

以前にもチラリと書きましたが
やはり中国本土からの野菜には抵抗があり
ほとんど日本産の野菜または その他の国からの輸入野菜、またはオーガニックを買うようにしてます。
自分だけならいいけど、息子に与えるとなると気になってきます。
もちろん、それらの野菜は、中国産より高いし、鮮度も低い!

そこで便利なのが オーガニックの新鮮野菜の配達をしてくれる店なのですが
我家は ちょっと田舎な離島暮らしなので たいていのデリバリー系は圏外なのです(涙)
でも、近所の友達が 素晴しい店を教えてくれました!
f0115107_1352232.jpg

そこは こんな赤いトンボも出没するジャングルの中に現るオーガニックファーム!!






我家のある地区の郊外とも言われそうな 超ローカルな地域へ
汗を拭いながら歩くと
ちょっとした山道があって 小さな道の周りはジャングル!
f0115107_13925.jpg


そこは、昔から住んでるローカル香港人や出稼ぎフィリピン人たちが暮らす
小さな村らしく まるで昭和レトロなトタンでできた感じの家がチラホラ・・・
初めてこの地区を見た時には、あまりに違う景色に驚きまくり!

途中で こんな感じで神様が祀ってあったりします。
f0115107_142020.jpg


山をとことこ登っていくと
突如、こんな畑が現れます!!!
f0115107_1443521.jpg

ちゃんと「Organic farm 有機農園」と看板が掲げられてます。
だから ヒミツではないのだけど、「こんな所に!!」という場所にあるので。
友達の旦那さんがハイキング中に発見したそうで。良く見つけてくれたもんです!!感謝!

この農園は、香港人の夫婦がやっていて
おじちゃんもおばちゃんも 広東語しか喋れないので
通訳がてらフィリピン人のお姉ちゃんも一緒に働いてます。
アルノも一緒に連れて行くので 「ビビ!ビビ!(広東語で赤ちゃん)」と言いながら
いっつも笑顔で迎えてくれるおばちゃんの顔は とってもハリがあって艶々!! それも有機野菜のおかげ?!

畑では、その時期によって収穫が違うので
目的の物が買えるとは限りません。
毎回、おばちゃんに何ができてるか教えてもらい
その場で、収穫してもらいます。なので、ほんとに取れたて新鮮!!
f0115107_155614.jpg

この野菜を選んで採集してもらう時が いっつもワクワク嬉しくなる瞬間です♪

青ネギ、ナス、人参、オクラ、ホウレン草、レタス、キュウリ、空心菜などなど
たくさんの野菜が 行くたびに変る変る植えられています。
バナナやパイナップル、パパイヤもあったりで、一度買ったパイナップルはとても甘くって、今までに食べたパイナップルで一番美味しく素晴しいものでした!
お野菜も どれもとっても美味しいです。久しぶりに、焼きナスとかしたほど!
値段は測り売りで、どの野菜もキロ/10ドル前後とスーパーより全然安い!!

この日は、残念ながら葉物ばかりでしたが
ロケット、オクラ、空心菜、韮、バジル、ローズマリー、バナナなど全部で8キロほど大量購入。
f0115107_204849.jpg

しかし、お値段は1000円もしませんでした。安い!
この日は、夫もいたので大量買いでしたが、普段はこの半分ほどなのでもっと安い。

葉物は、新聞で包んで冷蔵庫に入れれば一週間もちます。
ロケットがめちゃくちゃイイ香で美味しかった!大量のバジルはジェノベーゼソースにして冷凍保存♪
冷蔵庫が一気にほくほくで嬉しくなりますなぁ。

おばちゃんは、とってもいい人で、
いつもいいモノを選んでくれるし、オマケもしてくれたり。
これは、以前行った時にくれた謎の果物?!
f0115107_21185.jpg

甘い香が強く、パイナップルのような味だけどちょっとくせがあります。
食材辞典で調べたところコパラミツ(small jackfruit)というマレーシア原産の果物でした。へぇ~。


毎回行くたびに、暑いし、ちょっとした運動になるので汗だくだくですが
こんなにも新鮮な有機野菜が安く手に入るのは 最高デス!

「いいお野菜をいっぱい食べて、もっと大きくなるねん。」Byアルノ  ←これ以上重くなってほしくない母。
f0115107_220051.jpg


さて、そろそろ冷蔵庫の野菜がなくなったので
また近々農場へ行かなければ!
次は何があるのかなぁ?と毎回楽しみです♪
[PR]

by sacchila | 2009-09-24 02:28 | 香港 HongKong


<< 一歳児検診と最近の息子      湖の辺のレストラン >>