2009年 09月 28日

一歳児検診と最近の息子

随分前に 日本の友人が
「子供が一歳になるとパソコンの前に座る時間がなかなかない!」と言っていて
「え~ほんまなん?」とまだまだネンネの息子を眺めながら思ってたのですが・・・・
いやぁ~これ、ほんまやったわ・・・・Sちゃんゴメン、私はあの時信じてませんでした。

子供の成長と共に また別の大変さが出てくるのですね~。
子供が動けるようになると すっかり目が離せない生活、
おまけに後追いもあって トイレまで着いてくる・・・・密着24時!状態です042.gif
昼寝の間に、家事と少しネットをしますが メールの返信と調べ物で終了。 (ムダに、芸能人のゴシップネタを見て後悔したり・・・)

夫が夜勤の日に至っては
午前家事&一緒に遊ぶ→お昼前から息子連れて外出→夕方前に帰宅→弁当(できる日のみ!)夫見送り→息子ご飯→一緒に遊ぶ→お風呂→寝かしつけ 共に自分も撃沈→夜中2時半に目覚め片付け、少しネット→就寝。
と、こんな感じで、寝かしつけと共に自分も寝てしまうことが増えました・・・・いやぁー私、疲れてるナァと実感。
それでも、ぜんぜん家事はきっちりできておらず もう家がぐちゃぐちゃな時多々ありです(汗)

と、なんだか前置き長くなりましたが
私のことを日々振り回してくれる ↓このヒト一歳児検診に行ってきました。
f0115107_0232859.jpg


ここからは もっと息子のことのみですので
興味のあるかたのみどんぞ。






一歳児検診の場所は前回同様 国がやってる近くのヘルスセンターです。
待合室はたくさんの乳幼児がいっぱいで賑やか。
中には生後9日の赤ちゃんもいたり・・・・
「一年前は こんなに小さかったのか~信じられない!!」と思ったりしつつ順番を待つので
待ち時間は楽しいひとときです(笑)
アル坊も、待ってる間は小さなプレイスペースで遊べるので大喜び!!
そこで遊ぶのはアル坊と同じくらいか大きな子なので
存分に暴れることができて(苦笑) 「キャー!キャー!」奇声発しまくりの大興奮でした。
特に一歳半のインド人の男の子とは まるで親友みたいに二人でことあるごとに大爆笑。
この後、注射が待ってるとは知らずに・・・・・と母は二ヤリ。←鬼。

f0115107_0281238.jpg


で、今回の検診。
体重は、歩き始めたのでほとんと増えておらず 10,8kg
身長は80cm と、成長曲線は上の上です(苦笑)
看護師さんとも、たくさんの質疑応答があり、
今できるとことや、離乳食やミルクの量、今後についてと色々しっかり見てもらえ安心です。

f0115107_030282.jpg


そしてこの日は、肺炎と三種混合のワクチンだったので両太腿にブスっと打たれてきました。
接種後は熱が出る可能性がるので、薬ももらって(無料!)終了。

今回初めて、ワクチン後の発熱がありました。
熱は翌日中に治まり、本人は少しぐずる程度で食欲大勢で元気でしたが
昨日(接種から二日後)はしんどかったのか めっちゃくっちゃご機嫌ナナメ!!
ほぼ一日中、凄まじい声で泣いて叫んでの繰り返し・・・・・そんな日に限って夫は夜遅くまで友人と外出(タイミング悪!)してたので 私はイライラ&フラフラでボロボロな一日でした008.gif
今日もまだ少し鼻タレ小僧でしたが すっかりご機嫌でホッ!

三種混合は、5~12日後に熱が出るそうです。出ないといいけど、しゃーないねぇ。

f0115107_0401379.jpg

さて、最近のアル坊
ずいぶん 歩き方も安定してきました。
日々トコトコと歩行距離を伸ばしていて 今は15歩くらい歩けます。
でも、まだ外で手をつなぎながら歩き続けるのは至難の業。

まだまだ本人は 高速ハイハイの方が便利いいらしいです。
f0115107_0423828.jpg

確かに、めっちゃんこ早い!!


食事の方は、少しず固形物も食べれるようになり 量もぐんと増え
一日3回+お菓子も食べてるので
ミルクは寝る前の一回のみになりました。

今までは 夕飯時はじっと座って食べてくれず
毎度「いないいないばぁ」のDVDを見せながら ご飯を与えるのがお決まりでしたが
最近は食事に集中してくれるようになりました。良かったー。

それでも、「いないいないばぁ」の大ファンに変りありません! 母のことより、ワンワン&ことちゃんがいいらしい。
f0115107_0514147.jpg

↑「いないにないばぁ」鑑賞中。一緒に踊ります。服はドバイのお友達のハワイ土産のアロハです。ありがとう!高木ブーみたく着こなせてるかしらん?!


11ヶ月の頃から食事が終わり 「おしまい!」と言うと「ごちそうさま」のつもりで手を合わせます。
ただ、本人が食べたくない時も手を合わします。しかも何度も!!(苦笑)

f0115107_0571335.jpg


この他にも、電話のまねして「もしもしー」と携帯や玩具を耳に当てて アルノ語で喋ったり
「バイバイ」と言うと手をしっかり振ります。
ただ、相手が去ってから振ったりというタイミングの悪さ・・・・なのに、バスを降りてく知らない人にも振ります。
フランスに行ってたので「Au revoir」とフランス語で「サヨナラ」を言う時も 手を振ります。
「バイバイ」と「Au revoir」の両方を理解してることは驚きでした。


↓こんなテーブルや、ソファ、寝室の上も自分で登って降りれるようになりました。きちんと後ろ向きで降ります。
f0115107_16758.jpg

この間は、気付けばベビーチェアーにもよじ登ってて驚愕! ほんとに危なっかしいです。

扉や引き出しを開けるのもオテノモノ。
何度か指を挟んだせいで(苦笑) 挟まないように閉めれるようになっててビックリ。痛さから学んだのねぇ。←と、感心してる呑気な親ですんません。
おかげで、いつの間にやら、いろんな物が散乱!
ある程度防止はしてますが、少しは自分で開けて出す行為も必要かナァと放任してる我家なので・・・

そして外出したい時は
ドアノブをガチャガチャするようになりました。
ほんとにいろんな所に手が届きます。

「このTシャツ おいしいなぁ~」Byアルノ
f0115107_11539100.jpg

最近、ヨダレが再びやたらと出るなぁー。口のしまりが悪いのかなぁーと思ってたら
奥歯が二本生えてきてたせいでした。
現在、歯は10本になりました。早い!


よくダイニングの椅子を押していたので
遅ればせながらに 手押し車を購入。
軽いものなので、すごいマッハで前後ろ関係なく押してます(汗)
f0115107_1242264.jpg

最近は なんとこれを持ち上げて遊んでます。
まだまだ そんな力見せなくていいのに~(;´Д`)

さすがに男の子だからか、遊び方が激しく 止ってることがありません。あっても30秒。
徐々にお友達ができてきたのですが
偶然にして みんなアル坊より小さい子ばかり。
なので、一緒に遊ぶたびに、アル坊が叩いたり、物を投げつけたりしないかドキドキハラハラ053.gif
(なにせ、まだ言っても分らないお年頃!)
お友達の家へ行くたび、物を壊さないかドキドキハラハラ053.gif
母は常に
「あ~!大丈夫?ごめんなさいー!」といいまくりです(汗)
有難いことに、みなさん怒ることなく
私の慌ってぷりを ウケてくれるので良かったー。


と、大変長くなりましたが
1歳になった息子はこんな感じです。


日々の出来事がどんどん増え、写真もどんどん増え
ブログのネタは溜まる一方の今日この頃・・・・また合間を見て更新します。
ブロガーのみなさま、訪問&コメントなかなかできずごめんなさい。
[PR]

by sacchila | 2009-09-28 01:51 | 子育て ETRE MAMAN


<< Aloo, Aloo ?! も...      ヒミツの? Organic farm >>