Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

熱い香港の秋

10月に入って、朝晩はとても心地よい気温になり
午後も時々風が吹いたりして だいぶ秋っぽくなってきました。
でも日中は 30℃超えで外遊びは暑くて無理だし
洋服だって半袖で、冷房も必要な まだまだ暑い香港です。

さて、10月1日は中国建国60周年でした。
1ヶ月前(もっと前かも?)から 至る広場に60周年を祝う看板が建っていたり
当日の朝は向いのアパートの夫婦が楽しそうに中国国旗をベランダに掲げていて
パレードや花火も上がり 香港もお祝いムード満載でした。

先々週末 コーズウェーベイでは 一足早く?祝賀パレードが行われていました。
f0115107_1275416.jpg

すごい太鼓の音と歓声に囲まれ、いつも以上に賑わうそごう前。
パレードと共にトラムも走ってるのが またいいやんかぁ049.gif





思いもよらずパレードに遭遇できてラッキー!と私以上にはりきる夫と友人。
この二人すっかりカメラにハマリ
カメラ小僧ならぬ カメラ巨人(二人とも超デカイ)は 必死でカメラを構えておりました。
そして、アルノはというと
太鼓や鐘が鳴り響く音に最初はびっくりして泣いたものの もうパレードに釘付け!

だって、こんなドラゴンや
f0115107_1355150.jpg


魚やカニまで 次から次からどんどんやってくるんですもん。
f0115107_1363765.jpg


各種団体や、中国のそれぞれ地方の集団などなど様々!
地方によって音楽や衣装、人までずいぶん違うので 改めて中国大陸の大きさを実感したり・・・
f0115107_1402789.jpg


音楽隊にもアルノは興味津々でした。だって生の楽隊演奏をこんなそばに見て聴いたの初めてやったもんなぁ。
f0115107_1422621.jpg


こんなカラフルな旗がいっぱい通ったりも!
f0115107_143855.jpg


パレード見物中、カメラ巨人たちのせいで重いアル坊をずっと抱いてたのは私・・・
少しでもアル坊が見えやすいようにと かーちゃん肩車もしました。がんばったわ042.gif
f0115107_147316.jpg

これって 父ちゃんの仕事よなぁ・・・・


ドンドンとお腹に響いてくる太鼓や鐘の音・・・・こういうお祭りごとが好きなのでアル坊と共に興奮でした♪
f0115107_1524995.jpg

パレードだけでなく、歓声をあげながら香港旗と中国国旗を一生懸命振る香港の人々の姿に
感動というか、熱いものを感じました。どう表現していいのやら???
1997年 イギリスから中華人民共和国へ返還。
様々な変化のあった香港、愛国心たっぷりで旗を振ってた人もたくさんいたんでしょうねぇ。

迫力満点のパレードが見られて楽しいひと時でした。
f0115107_293485.jpg

ベタだけど、ドラゴンが一番いいなぁ!!



そして、建国記念日の二日後の10月3日
この日も、香港の人々にとっては大事な日でした。
それは中秋節(Chinese Mid-Automn Festival )です。
「月見」の日なのですが、中国では盛大にお祝いするようです。
アパートや近所の公園、モールなどには中秋節の飾りがつけられてました。
f0115107_2173495.jpg

提灯に金魚や、蝶々など。アル坊はアパートのロビーに来るたび指差し喜んでました。
この飾りは、スーパーでも売ってました。

9月から「月餅(げっぺい)」が、至る所で売られていて、(スタバやハーゲンダッツでも!)これを親しい人やお世話になった人に贈る習慣があるそうです。
贈り物なだけに、月餅は缶や箱入りで販売され、普通のお菓子よりも高いです。種類も様々で、小豆餡に黄身の定番ものから、マンゴー味、アイスクリームとバラエティ豊か!
f0115107_2253512.jpg

どんな味が気になったので 私も2,3回、一個入りのを買ってみました。
これは白餡黄身入り。黄身は苦手だけど、餡と皮は美味しかったです。
長年香港にくらしてたら、いつか立派な箱入りを頂ける日がくるかしらん???←アツカマシイ。

当日は、パレードもあったらしくお祭りムード。みな家族団欒で食事(主に外食)し、月餅を食すそう。
夜は提灯をもって散歩してる人も、よく見かけました。
同じアジアで、「月見」という行事があっても、こんなに祝い方が違うっておもしろい!


ちなみに、今日スーパーへ行くと
さっそくハロウィン用の大きな売り場ができていました(笑)
香港の秋って熱いのねぇ~024.gif
[PR]

by sacchila | 2009-10-06 02:39 | 香港 HongKong


<< 大きくなって 小さくなる?!      漁村 大澳(Taio) >>