2009年 11月 02日

息子 14ヶ月

いつの間にやら 11月。

香港もずいぶん涼しくなりました。
やっと秋?!
でも、服装はまだまだ半袖OK!どころか
昨日今日は けっこう暑くて 日中は汗が流れるほど。プールで遊ぶ子供たちもたくさんいました。
日本で秋を感じただけに、なおさら暑く感じます(汗)
あーいいかげん、冬服が着たい・・・・

さて、日本滞在もあった この一ヶ月。
息子には大きな変化がありました。
(もちろん、親の私から目線ですが!!)
その変化を 忘れないうちに書き留めておこうと思います。

「クマルノです・・・嫌々ながらにやってるねん」 Byアルノ
f0115107_0283911.jpg

日本滞在中にて、友人撮影。(写真ありがとう。了承なく使ってます!)
見かけも価格もナイスだったので買ってしまったクマ帽子を寒くもないのに被せました。←ひどい母。







14ヶ月(1歳2ヶ月)になったアル坊は
ずいぶん歩き方も安定してきて、最近はとことこと駆け足も増え
今日は、椅子やハイチェアー登りまくって
何度も私の頭を熱くしてくれました042.gif

f0115107_0345996.jpg


日本滞在中は 到着するなり不機嫌で 迎えに来た家族にも涙で対面。
今までにないほどの、人見知りになり
「快適な空の旅ができたのに、なんで?!」とガッカリ・・・・
そしたら、その夜から高熱が!
だから機嫌が悪かったのかぁ・・・でも、長時間で気温差も時差もあるフランスではいっつも元気なのに
なんで近い日本で体調くずれたのか??とちょっとショック。
しかし、なんと熱は40度近くまで上がり
「豚インフルだったらどうしよう?!」と今度はドキドキ・・・・
しかもそういう時に限って、祝日で病院は休み。救急で電話するも、この時期だけに大混雑とわかり様子をみることに・・・・
高熱のわりに ご飯も食べ、よく泣くものの実家の犬を見ると笑ったりという症状で
翌朝、病院へ行ってインフルエンザの検査をしたら陰性で ひとまずホッとしました。
結局この高熱は まだかかってなかった突発性発疹でした。
三日間、40度近い熱が続き、熱性痙攣もありましたが
突発性発疹はたいていの赤ちゃんがなる病気で、本で読んで知ってたので そこまで焦らずに済みました。
熱が引いてからは、発疹も出て終了!
ただ、この熱のせいで、今まで以上にママにべったりになり、それが大変でした。でも実家だったのは 幸いでした。ご飯があるし!
闘病中は、母の顔を見ては号泣してたので 母がかわいそうでしたが・・・・(苦笑)

↓ガラスを見つけるとお決まりのように、顔面をはりつけます(汗)
f0115107_057437.jpg


日本到着後、5日目にやっと調子が戻ったアル坊は
熱が出てたのが信じられないほどの暴れっぷり・・・この差には仰天でした071.gif

そして、この滞在中に初めて言葉も発しました。
父が持っていたバナナを欲しがって「バナナ!」
実家の犬を指差し「ジャムちゃん」と。しかし、これらの言葉は一回きりの偶然だったようです。

その後、自分の脱いだ靴下を鼻にあて「くしゃっ!」と言って靴下をポイっと投げること数回・・・
香港へ戻ってからも、オムツを鼻にあてて「くしゃっ!」と言って投げてました。。。

ということで、 息子の最初の言葉は「くしゃっ!」=くさい
それって、どうなん?! 下品すぎる!! もちろん これは私のせいです・・・・よりにもよって こんな言葉のマネをするとは・・・008.gif

ちなみに、「ママン」とはいっこうに呼んでくれる気配はありません。

f0115107_1154626.jpg

もう一つ 大きな成長がありました。
それは、哺乳瓶でミルクを飲まなくなったこと。
歯が14本も生えてきているので、虫歯が心配になり そろそろ寝る前のミルクを止めたいと思っていたところ
夜遅くまで友人宅にいた日に、ミルクを飲まずに疲れて朝まで眠ったので
これはチャンス!と 翌日もミルクなして寝かしつけすると成功♪
そのまま、ミルクとおさらばしました。

哺乳瓶が不要になったことは、すごい成長を感じました。
とうとう、赤ちゃんではなくなったのかぁーとシミジミ・・・・でも、荷物が減ったのは 嬉しい!

「帽子がとれて せいせいしたわ!」 BYアルノ
f0115107_1265049.jpg


今日は、こっそり私の手帳とペンを持ち出し ノートに書くそぶりを見せたり
ブラシをあたまにあてて、とかすマネをしたり
私が洗顔時に使う、ダサい髪留めを 同じように頭につけてみたり・・・
特に教えたわけでもにのに、いつのまに覚えたのか・・・・ 
ほんとによーく見てるなぁと またまた成長を感じた一日でした。

ここんところ、アル坊の動きや主張に付き合うのが大変でヘロヘロですが
こういう成長が見られると 頑張らんと!と思います。
[PR]

by sacchila | 2009-11-02 01:43 | 子育て ETRE MAMAN


<< どうぶつ大好き!      ちょっとだけハロウィン >>