人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

香港のレトロカフェ

日本滞在記をつづりたいところですが
ここ最近忙しくって 写真整理ができておりません・・・
なので、香港の街で最近行ったところを。


数日前
ママ友達と共に 久しぶりに九龍サイドへ行ってきました。
場所は キッチン用品が揃う油麻地の上海街です。

香港のレトロカフェ_f0115107_1335280.jpg

↑こんなお店がズラリ。特に業務用の器具が揃います。





油麻地やモンコックの辺りは ずっと散策したいと思ってたのですが
我が家からだと大分と遠く、香港らしいゴチャゴチャした地区なので 行く勇気がありませんでした。
でも、お友達が誘ってくれたのでチャンス到来!
ベビーカー移動も1台より2台の方が なんとも心強いのです(笑)

で、たくさん並ぶ調理器具屋さんには
おなじみの調理器具から 巨大炊飯器や鍋、ケーキを焼く道具から 中華用の飾りまで様々。
見ているだけでも楽しいです♪
これは、蛸焼き機?!と思いきや
香港のレトロカフェ_f0115107_1411187.jpg

香港名物のカステラを作るマシーンでした!このカステラも食べてみなくては・・・



とあるお店にて。
香港のレトロカフェ_f0115107_1445055.jpg

ボールの中の猫は売り物ではありません!!
お店の猫のようですが・・・・このゆる~い感じがいいなぁ!



さて、もう一つの目的地である 素敵なカフェへ。
SINCE 1950 とう老舗のMIDO CAFEです!
香港のレトロカフェ_f0115107_1514340.jpg


お店のおっちゃんに
「ベビーカーは下において、どうぞ二階へ!」ってらしき広東語で言われ行ってみると
こんなレトロな店内が!(写真ではわかりにくくて すんません)
香港のレトロカフェ_f0115107_1532456.jpg

この窓といい、タイルといい・・・素敵やわ~。
映画などの撮影にも使われたそうです。

店内には観光目当ての人から、地元のおっちゃん軍団まで。
香港のレトロカフェ_f0115107_1562177.jpg


香港ではこういう喫茶で軽食を取るのも人気です。
私は初めての喫茶でウキウキ。

こちらフレンチトーストミルクティー
香港のレトロカフェ_f0115107_1585071.jpg

香港のミルクティーは独特の味で美味しいのです。
で、このフレンチトーストは、見かけ通り油ギトギト、味もトーストってより油揚げ状態でした(苦笑)
香港人にはこういう味が人気なのかしらん?
他に、ポークチョップやチャーハン、オムレツを注文。どれも懐かしい系の味です。
ってか注文しすぎで食べきれず・・・(汗)
後ほど調べたところ、このお店はパイナップルパンが名物だそうで・・・・次回はこれで!

レジはなんと60年前のもの。現役です。
香港のレトロカフェ_f0115107_27371.jpg

こんなレトロなカフェに出会えて テンション上がりまくりでした。行った甲斐あったわ!
今度は、夫を連れてもうちょっとまともな写真撮りたいものです。


ちなみに、お店の側は天后廟です。
香港のレトロカフェ_f0115107_2104755.jpg

グルグルしたお線香も眺めることができました。
この立地も最高!


帰りは、再びエッチラホッチラとベビーカーを押してモンコックのランガムプレイスへ。
新しいモールだそうで、とってもモダンな建築でした。
とてつもなく長ーいエスカレーターがありました!
香港のレトロカフェ_f0115107_2141849.jpg

さすがにベビーカーで怖くて乗れませんでした。


それにしても、九龍サイドはベビーカーでは厳しい地域です。
駅も地上まで階段ばかりで
私たちは重いベビーカーを担いで(もちろん子供が乗ってますのよ!)
何度も階段の上り下りをしました(泣)
おかげで、またまた腕がマッチョになった気がします066.gif


移動が不便だけど
また頑張って行ってみようとっ!!


*忙しいのでコメント欄閉じてます。

by sacchila | 2009-11-08 02:25 | 香港 HongKong


<< せわしない我家      どうぶつ大好き! >>