2009年 12月 05日

息子 1歳3ヶ月

残りの日本滞在記や この間のフランスのことの前に
先月末で 息子は15ヶ月(1歳3ヶ月)になったので
時が経ってしまわないうちに いつもの成長記録です。


現在、時差ボケ真っ只中なアル坊。 (香港の方がフランスより7時間早い)
今、午後6時過ぎですが、こんな時間に昼寝中です(汗)
香港へ戻って3日目ですが
昨日も 眠ってくれたのは朝の3時半を回ってました・・・・008.gif
フランスタイムでも既に就寝時刻を過ぎてるにも関わらず
なかなか眠れないようで すっかりリズムが狂ってます。
体は眠いけど、寝たくないのか、機嫌が悪く泣いて怒ることもしばしば・・・・大変です。
今回、少し早めに香港に戻ったので
夫にもアルノの時差ボケに初めて付き合ってもらい 前回ほどボロボロではないですが
夫のほうは、アルノの朝まで続く暴れっぷりに033.gifプリプリです。→大変さを知ってる私としては、ウシシって感じでしたわ(鬼嫁)

さて、今夜は夫が夜勤なので
一人でアル坊の時差ボケの相手です・・・・あー夜中が怖い。早く戻っておくれー。

f0115107_19262348.jpg






15ヶ月になったアル坊は、すっかり歩き方も安定して転ぶ回数もだいぶ減りました。
階段も、手すり使って二本足で(なんか動物的表現!)で登れるようになり 段差も平気です。
ただ、ちょっと目を離すと、小走りであっというまにいなくなるので目が離せません。

この1,2ヶ月で、食事はほとんど大人と同じ物が食べれるようになり 私はだいぶ楽チン!
今のところ、特に好き嫌いなく食欲旺盛。
やれ袋の開く音がすれば、やって来て欲しがり
やれテーブルに何かあれば、指さして催促します。
この食い意地の張り方、さすが私たちの子!
f0115107_19342435.jpg

バナナ大好き!1本ぺロリです。
朝ごはんには、バナナ1本、ヨーグルトとパンを一切れ食べます。大人並み!
なのに、おやつにまたバナナを食べる日もあります。
ほんとによく食べるので肥満が心配ですが、今のところ全く体重は増えていません。

こんなに食べる分、歯も増えて、既に16本も生えています。(ほんとに成長が早い子!)
私も夫も歯が悪いので、アルノには寝る前のキシリトールタブレットと歯磨きは欠かさないようにしてます。
幸い歯磨きは大好きみたいで・・・


↓フランスの家では、昨年のクリスマスプレゼントのキリンさんが大活躍でした。
f0115107_19415988.jpg

バイバイ~と手を振って、出発するものの、バックオンリー(笑)
*古いマットがソファがわりという貧乏臭い我家にも注目!

体は大きいけど、言葉は普通の子より遅いようです。
多言語で育つ場合 頭が混同して言葉を発するのが遅いらしです。
まさにアル坊もそのようで、日本語もフランス語も理解はしてますが
話す言葉は
ワンワン、ニャーニャー、バイバァ~(たまにau revoir と仏語でも言います)、くさっ!、あつっ!くらいです。
他の動物のことは、グォーと鳴きまねで呼びます。
車のことも「「ブゥーっ!」とリアルなエンジン音で呼びます。
マンマ!とも良く言いますが、私のことでもなさそうで、何でもマンマ!です(苦笑)
フランスにいる間にフランス語の語彙が増えると思いきや ぜんぜんでした・・・・
やっぱり言葉はユックリペースのようです。

相変わらず車は大好き!
キリンさん倒して・・・・
f0115107_19573995.jpg


車輪をハンドルにしてブー!と遊んでます。
f0115107_19582794.jpg


言葉は少ないけど
いつの間にやら 覚えてることも多く
朝、私にメガネをかけさせたり(かけると起きると思ってるようです)
替えたオムツを自分でトイレのゴミ箱まで捨てに行ったり
ちょーだい!と言って手渡した後に、親バカながらに「賢いねぇ!」と頭をナデナデしたら
人に物を渡す度に自分で頭をナデナデしてます(笑)
「これナイナイ」や、「それは置いといて」ということも分かってきたようです。

フランス家ではこのビデ用便器(使ってないもの)がお気に入り・・・それってどうなん!と思いつつカメラをむけてしまう母。
f0115107_20105547.jpg


それにしても、 寝る以外、止まってることがほとんどない息子。
そりゃぁ、あんだけ食べても、いっつもお腹がへってるのも納得ってほど。
前回の日本で同じ位の男の子とちょっと遊んだのですが、やっぱりアルノの方が活発というか乱暴(汗)
男の子は みんなこんな感じかと思ってたのですが(今、周りのお友達はアルノより小さい男の子ばかりなので)
二児の母の友人曰く、アルノは特によく動いてるタイプのようです。
通りで、寝かしつけの時に 私も一緒に眠ってた訳かぁ~と納得。
私ももっと体力付けないといけないのかもしれません
042.gif

今のところ、アル坊は怖いもの知らずのようで
高い場所でもジャンプして飛び降りようとしたり
暗い場所も 一人でずんずん入って行きます。
吠えてる犬も大好きなので
怪我だけはさせなように 気をつけねば・・・・



<長くなったけど おまけ>
日本にて、仏壇のチ-ン!するやつに夢中(名前なんていうの?)
ご先祖様のお許しを得て(ほんまかいな!) チーンを何度も鳴らして遊ばせてもらいました。
f0115107_20345357.jpg


随分いい音色を出せるようになったアル坊。
でも、この持ち方何???
f0115107_2036524.jpg

ちなみに、スプーンもペンもこの持ち方。使いにくそっ!!
[PR]

by sacchila | 2009-12-05 20:41 | 子育て ETRE MAMAN


<< 飛騨高山の旅 <前編>      せわしない我家 >>