2009年 12月 12日

香港のクリスマスと閉店セール

今日やっと息子は 夜8時頃に眠ってくれました。
ようやく いつもの生活リズムに戻ったようです。
乳幼児の時差ボケは 元に戻るのに時差分の日数がかかるらしいですが、これほんまやねぇ!
フランス=香港7時間差なので一週間かかりました(汗)

さて、我家がフランス滞在中に
香港もすっかりになっていました。
気温もぐぐっと下がり朝晩はちょっと冷えます。(というても15度前後?)
日本の秋くらいでしょうか。日中は心地よい温度です。
なのに今だ、バスや電車などは冷房が効いていたりします。なんでやねん!
冬でも冷房、これが香港スタイルらしいです・・・

そして街中を歩いてる人々の服装がバラバラすぎて面白い時期です。
香港人やインド人、フィリピン人など暑い国の人々はすっかり真冬モード。ダウン着てる人だっています。
逆に冬が超寒い国から来た西洋人などは、未だに半袖!(夫含む)
ブーツの人から、ビーチサンダルの人もいて、いったい何月なのか分からなくなってきます。

しかし、寒くない香港ですが クリスマスモード全開!!
駅にモールに、スーパーにアパートも
イルミネーションやツリーやポインセチアでいっぱいです。
コンビニの店員さんだって、サンタ帽被ってはります。
商業的とはいえ、やっぱりこういうの見てるとウキウキしちゃいますね。

f0115107_0391465.jpg

こちら、初めて行った九龍湾のモール。
ここではテディベアーのフェアーをやっていて、クリスマス&テディベアーのWデコレーションでした。
たくさんの人々がカメラを向けていましたよ。って私もやん。






九龍湾は、我家からだと いろんな乗り物乗り継いで 正味2時間位かかってしまう遠い地区です。
なぜこんな所へ足を運んだかというと
↓このモールへ行ってみたかったのです。
f0115107_049231.jpg

MEGABOX その名にふさわしい建物だわ。

ひとまず、腹ごしらえ。
適当に日式レストランへ入ってみました。
日式(日本人経営などでない店)なので 期待薄でしたが
300円もしないラーメンは 普通にいける味。(超美味しくはないけど)
おまけにコーヒーまで着いてきます。
が、このコーヒーが激マズ!!!
夫が飲んだ瞬間に「後でス〇バ行こう!」と言い出したほど。
久しぶりに出会った不味い物でした。衝撃やわ。

MEGABOXには、大きなベビー用品店や子供服の店や玩具屋さんが入っていて
かつ、こんな嬉しいスペースがありました。
f0115107_151710.jpg
f0115107_155077.jpg


車の乗り物も至る所にあって アル坊は大興奮でした。
f0115107_18154.jpg
f0115107_183863.jpg

歩いては、乗って、「ブーン!」と運転して大忙しです。


もちろん立派なクリスマスデコレーションもありましたよ!
周りの香港人ファミリーのように アル坊も記念撮影!!と張りきったものの
全然止まってくれず 一枚もいい写真撮れず・・・・
f0115107_1135965.jpg

ツリーの側から速攻離れて向かう先は

f0115107_11526100.jpg

やっぱりクルマ!!

こんなにも息子が楽しめるモール、家の近くに欲しい~。

で、ここへ来た本当の目的はSpotlightというホームセンター。この店は日本の大型手芸店ユザワヤのような店なのです。
期待通り、布にリボンに手芸小物いろんな物が揃っていてとっても便利な店!
なのに、今年いっぱいで閉店だそうで・・・・がーん!
ってことで 現在閉店セール中
10ドル/mの布もあったりで、予定外に布を買いこんでしまいました。
遠いけど、何でも揃ってる大型手芸店はここくらいなので 残念すぎる!!
閉店までに また行こうかなぁ~。


   MEGABOX→HP


<<おまけ>>
MEGABOXへ行く途中にパチリ
f0115107_1341728.jpg

なんで、わざわざ数字書いてんねんやろ???
でも、なんかかわいい。
[PR]

by sacchila | 2009-12-12 01:40 | 香港 HongKong


<< 形あわせに夢中      飛騨高山の旅 <後編> >>