2009年 12月 18日

手先の発達と心の発達

一昨日から 突然ぐっと気温が下がった香港です。
13度くらいですが 風があるので寒い!寒い!
家の中は ドバイの時同様 冷房完備だけど暖房なし
けっこう冷えます。
明日は暖房機を購入予定です。
この寒さは、3ヶ月もないみたいだけど、寒がりの私には暖房なしは無理!



数日前から アル坊は
スプーンやフォークを使って ご飯を食べるようになりました。
f0115107_226279.jpg

お皿からすくうのは まだまだ失敗ばかりですが
口へは上手に運べることが増えました。



こんな持ち方やのに!!!f0115107_2275031.jpg
f0115107_2282837.jpg


自分で、ペットボトルの蓋やペンの蓋を開け閉めできるようにもなって
手先が随分と発達してきました。

と、同時に自己主張も発達?






最近、自分の思い通りにならないと
すんごい声で泣いて怒ります。
ものを取り上げたり、欲しいものが手に入らないと
これでもか!ってほど声をはりあげ号泣が続きます。
あまりにも泣き声がうるさいので ついつい本人の希望通りにすることも多く・・・
でも、こんなだと駄目よなぁ~。


↓TVに出てくるカメのキャラの顔マネ。
f0115107_2343215.jpg



それから、夜の寝かしつけも フランスから戻ってから
大変になってます。
すごく眠いくせに リビングへ行きたがり大号泣。
その声が またまたどでかい!!
近所の人には 虐待してるんじゃないか?って思われてそうで
心配になるほどです。
必死であやしたり、絵本読んだりするものの効果なしで、結局リビングでいったん遊ばせるはめに・・・
おかげで、私も夫も自分の時間がほとんどない!
ベビーベットが小さくなったので数ヶ月前から 一緒に寝てるのですが
ついに子供用ベットも買ったし、いい加減一人で寝て欲しいのに・・・
寝かすこと自体が難しい状態で せっかくのベットも使えていません(汗)

泣いて抵抗することも、成長の印で心の発達の過程だと思いますが
夫も私も この寝かしつけに 手をやいてる今日この頃ですemoticon-0107-sweating.gif



<おまけ>
すっかり大人のものが食べれるようになったけど
外食時に全部ってわけにはいかないので 弁当デビュー。
中身はふりかけご飯とおかず2品という質素なものだけど(汗)
↓アル坊用に買った弁当箱。付属のバンドをすると・・・
f0115107_2442765.jpg

犯罪の香りがするプーさんに変身!
[PR]

by sacchila | 2009-12-18 02:51 | 子育て ETRE MAMAN


<< La Maison d'...      おいしい土曜日 >>