Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

トトロ様様!

秋のフランス帰省前
夫が安い電気屋街で ポータブルDVDプレーヤーと車用のモニターを買ってきました。
というのも
フランス滞在中は3,4時間以上の車移動も多いので
チャイルドシートに慣れていないアル坊が この移動に耐えるのは不可能と考え
車内でDVD鑑賞ができるようにしたのです。

持っていったDVDは お気に入りの「いないいないばぁ」「となりのトトロ」
「いないいあいばぁ」の方は、一緒に踊れないのでイマイチだったけど
「となりのトトロ」の方は とっても気に入ったらしく 最初から最後まで真剣になって鑑賞。

f0115107_2232628.jpg

ストーリーのあるものも だいぶ理解してきたようです。





トトロが大好きになったので、移動中は毎回トトロ!
眠たくても、目をこすりながら必ず最後まで鑑賞。
家の中でも やたらとトトロを観たがり 気づけば100回以上放映・・・・(苦笑)

どんなに号泣した時もトトロのDVDを観ると 一気に笑顔に戻ります。
おかげで、長距離移動もスムーズにでき もうトトロ様様の旅でした。

何度も何度も繰り返し観てるアル坊は
オープニングでは、拍手をしたり
様々な場面で声をあげて笑ったりするのは もちろん
だんだん内容を覚えていったようで
笑ったり、叫ぶシーンの3秒くらい前に 同じように笑ったり、叫んだりしたり
また、トトロやまっくろくろすけの鳴きまねや、メイやサツキの泣く姿の真似までするようになったのにはビックリ!!
すごい影響力やん。
おまけに「パパ」とはまだ言えないくせに 「トトロ」とは言えます。しかもロがフランス語の「R」発音。


香港に戻ってきてからも、ほぼ毎日のように
DVD置き場を指さして、「トトロ~!トトロ~!」とDVDを見せろとせがんで
きます。
さすがに自宅では 集中せずにちょこちょこ遊びながら観てますが。
f0115107_2391341.jpg


「となりのトトロ」はジブリ作品の中でも 特に好きで 
子供の頃にすでに10回以上は観たほどの大ファンなのですが
親になって鑑賞してみて
改めて この作品の素晴らしさを知ったきがします。
まず、この話は 一切悪い人や意地悪な人が出てこないし
昔の日本の良さ、田舎の良さ、ご近所づきあいの良さ、自然の素晴らしさがいっぱい詰まってる。
そして、子供の夢を温かく見守るお父さんと 親身になってくれる近所のおばあちゃん。
今までは 主人公のキャラのみに注目してたけど
お父さんとおばあちゃん、この二人の温かさには 感動さえしてしまいます。

と、なんだか熱く語ってしまいましたが・・・・

夫も私も大好きな「となりのトトロ」を息子も大好きになったのは すごく嬉しい!
でも、あまりに観すぎてるので目が悪くならないか心配です(汗)


<おまけ>
「トトロ」鑑賞中。
何この座り方?!
f0115107_30235.jpg

[PR]

by sacchila | 2009-12-29 03:04 | 子育て ETRE MAMAN


<< 息子 1歳4ヶ月。 そして大晦日。      イヴの日にパンダと・・・ >>