「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 31日

息子 1歳4ヶ月。 そして大晦日。

日付変わって 大晦日になってしまいました。
今年も もう終わりだなんて信じられへん!と毎年言うてんなぁ。

昨日で アル坊は1歳4ヶ月になりました。

何度もここで書いてるけれど
ほんとに毎日、毎日、成長してて面白いです。
この頃が、一番可愛い時期と言われるのも納得です。←親バカ。
もちろん、可愛くない!って思うことも一日数回あるんですけど・・・

f0115107_233989.jpg

↑歩き始めた頃から、勝手に私の手帳とボールペンを取って書く真似を始めたので
先月、洗い落せるペンを購入。一日2回はお絵かきをしたがります。







特にこの一週間は
ダイニングの椅子とテーブルに登るのが大ブームのようで
振り返れば、ヤツは登ってます。
そしてテーブル上のPCを触ったり、飲みさしのグラスを触ったり
いろいろ悪さをしてくれてます。
いくら「ダメ!」と言って下ろしても 数秒後には 再び登ってるとう繰り返し(汗)
床がタイルで 変な落ち方したら大怪我するので 毎回ハラハラ。
しかし、ダイニングテーブルなだけに防ぎようもなく・・・・ほんまたまらんわー(泣)


f0115107_211138.jpg

↑案の定 床にもお絵かき。落ちるので問題無。しかし、落ちない所にも初日に描かれてしまいました(涙)
お絵かきタイムはしっかり監視です(苦笑)


ボキャブラリーは 相変わらず少なく ほとんど増えず・・・
でも、「これ、あそこにナイナイしてー」 とか 「あのカップ持ってきてー」というと
きっちり行動できることも。
騒いだ時に「シーっ!」というジェスチャーも知ったとたん、叫んでるお友達に「シー!」と口に指をあててやっていて こっちがビックリします。

乗り物に乗ることも大分興味が出てきて
バス停に着くと嬉しそうにし、バスがやってくるとソワソワしてます。フェリーやバスは景色も楽むこtが増えたので だいぶ楽です。
こちらの交通機関は、全て共通のカードを使って乗るのですが
改札口なのでカードをかざすのは、すっかりアル坊の仕事になりました。きちんと見分けて「ピッ!」とカードを当ててます。


f0115107_2301947.jpg

↑毎回手や足にも書くので、毎日手足がカラフルな息子・・・(汗)

アル坊が、食べ物を落したり、悪さをした時などは、おおげさに「あーあー」と言っていたら
自分が食べていたバナナを落して「あーあー」と言うようになり
今じゃ、悪いことしてる時も「あーあー」と自己申告です(苦笑)

寝かしつけは、相変わらず格闘中で
体力消耗の為、雨じゃない限り、毎日外出の日々。
外出しない日は、昼寝が遅れたり、夜寝るのが大幅に遅くなったり・・・・予定もない雨の日は困ったもんです。
体力がついてても、
散歩の途中で歩きつかれるのか 道路の真ん中でゴロンと寝転んだりもします(汗)
10メールの距離も、あっちへフラフラ~、こっちへフラフラ~、何か拾ったり、座ったりで なかなか前に進めません・・・・で、最終的に抱っこ。
おかげで、母は一段と腕がマッチョになってます(泣) 早くどんどん歩けるようになってほしいわ。

f0115107_2524849.jpg

↑自分で持ち帰るほどの右利き! しかし、持ち方が変!

息子の成長につれ バタバタした毎日になっていき 日々ほんとにあっと言う間。

毎年のことながら、この時期は
あれができなかった・・・こうしたら良かった・・・この一年何してたん私!?
と、反省することも多々あり。 ←改善は苦手な反省名人です!だからたちが悪い。

しかし、この一年 家族みんなが 大きな怪我や病気もなく 無事に過ごせたことに感謝。
来年も みんな元気に過ごせますように・・・


みなさま 良いお年を~emoticon-0171-star.gif




<おまけ>
今日は近所のお友達と今年最後のオーガニックファームへ。
この数ヶ月、葉物に加え、人参、トマト、ブロッコリー、大根、セロリなども加わり大豊作で 買いに行くのがとっても楽しみ♪
ピーターラビットに出てくるようなカワイイ人参。
f0115107_343886.jpg

人参の葉はお浸しにしたり、スープに入れたり、掻き揚げにしたり・・・たくさんあるから数日分のおかずになります。タダなのに!(笑)
人参の葉入りの掻き揚げは すっごく美味しかったから
明日の年越し蕎麦は 掻き揚げ入りにしよーと!
[PR]

by sacchila | 2009-12-31 03:15 | 子育て ETRE MAMAN


<< 新年と共に ブログ引越し      トトロ様様! >>