人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 01日

Bogèveにて☆

こちらがピエの生まれ育った、Haute-Savoie県にある人口約840人の小さな村 Bogèveです。
アルプス山脈の中に村があります。大自然の中、聞こえてくるのは牛のベル音、家はシャレと呼ばれる木の家です・・・・まさに、アルプスの少女ハイジの世界!
晴れた日は、近くの山からヨーロッパ最大の山モンブラン↓が見えます!!
 Bogèveにて☆_f0115107_11104392.jpg







 Bogèveにて☆_f0115107_11175828.jpg
←こちらが、パパの家です。こんな感じの家が、ポツポツと山の中に建っています。
ジュネーブが近いので、最近はスイスの人も引っ越してきてるとかで、昔よりは随分人口が増えたそう・・・そういえばピエの幼少時のアルバムは、いつも同じ男の子ばっかりとの写真。「仲良しだったの?」って聞いたら、「うん、同じ学年は4人だけだから」と。そりゃ仲良くするしかない・・・





 Bogèveにて☆_f0115107_11245336.jpg
初めて、ピエの実家へ来た時は、このハイジの世界に感動し、そして笑顔で出迎えてくれたパパがまるでオンジ・・・「おじいさん・・・クララが立ったわぁ♡」と思わず言いそうになったものです。←写真の髭の人が、オンジぢゃなくてパパです。
この時は、義姉家族と義妹も来てお食事です。料理は私が担当しました。随分慣れてきたパパの家。去年、ママが他界してしまったので、料理は私が担当? ピエよりもキッチンのこと知っています。 適当に作る料理が、毎回運良く成功しているので、皆、私が料理上手だと信じ込んでいます・・・・へへっ(苦笑)



 Bogèveにて☆_f0115107_11365145.jpg
 Bogèveにて☆_f0115107_11373528.jpg

今回来て、驚いたのが↑このリンゴ!! 庭にあるたった1本のリンゴの木(あるのすら知らなかった!)から、何十キロものリンゴが取れたそうで、今年は大豊作!! 1本の木から、こんなに大量に実ができるのには驚き!! 日々、パパお手製リンゴのコンポートを頂きました♥
こんなに沢山リンゴがあったのに、持って帰るの忘れたのが、未だに後悔・・・コンポートもっと食べたかったぁー(泣)

 Bogèveにて☆_f0115107_1145273.jpg
 Bogèveにて☆_f0115107_11454720.jpg

ここHaute-Savoie県は乳製品で有名です。なので、至る所に、牛さんがいます。目覚めの時の聞く音も、牛さんのベル音だったり・・・・時にはお散歩中の牛さんの横断を待ったりも。
上記写真のように、いろんな牛さんがいます。左の子はベルがとってもお洒落です。右の牛達は、天然パーマタイプです。


 Bogèveにて☆_f0115107_1150165.jpg
忘れちゃいけません、羊さんだっていてます! 

by sacchila | 2006-12-01 11:51 | 家族 FAMILLE


<< Annecy et Yvoire      Thollonにて >>