人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 06日

お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪

半年以上前から、ピエの叔父が企画していたお誕生日会
勿論、ザベート本人には内緒です!

メイン会場は近くのレストラン。貸切です。
招待状には、遠方からのお客様の為に近辺のホテルがランク別にリストアップされてました。
フランスでの、正式なパーティーは初めてです。
大勢集まるという噂で、カナリ前からドキドキでした。

↓叔父夫婦・叔母夫婦・ピエのパパからのプレゼントとして贈られたオリーブの木
この木は、30歳だそで、沢山のオリーブの実がぶら下がってました。
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_916332.jpg




私も含む、孫達からのプレゼントは、家族全員の記念撮影と歌です。
フランス人なら誰もが知ってる歌手 Georges Brassensの「La mauvaise reputation」という歌を、ピエ兄妹が替え歌にしました。
パーティーは夜からなので、お昼にこっそり歌の練習です。
私は、フランス語で歌を歌うなんて初めて・・・口パクです(苦笑)
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_923910.jpg
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_9232764.jpg


歌の練習が終わり、家に戻ると、既に沢山の親戚が到着していました。
ザベートは、前夜も孫達とのお喋りで、寝たのは夜中すぎ。でもお婆ちゃんだから、朝は一番に起きます。疲れたザベートはタイミング良く、お昼ね中。
30人位の親戚や友人が集まっています。身内である、ピエも、もう誰が誰だか分ってません。
地方だと、日本人は本当にレア。私は自己紹介する前から、視線を浴びまくりです(苦笑)

やっとザベートがお昼寝から目覚めました。
この時点では、自分の誕生日会に皆が集まっているとは知らないザベート。
「なんで、皆来てるのに起こさないのよ!!!」と、もうプンプン!!
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_9353061.jpg

庭に出て、やっと事態が把握できたザベート。
10年ぶりに会う、親戚や友人もいたりで、涙・涙の再会でした。

お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_9394380.jpg
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_940846.jpg

散々お喋りして、写真も撮ったら、もう夕方。
皆で、会場のレストランへ。
レストランには、直接来た親戚や友人が更に30人ほど集まっていました。
合計60人以上の大きなパーティーです。
↑レストランにて。ザベートの思い出を集めた写真集?も展示しました。

↓アペリティフ(食前酒)の時も、同じく涙・涙の再会でした。
イタリアやドイツの国外やら、随分遠方から来た人もたくさん。
こんなにも集まるなんて、ザベートの人柄の凄さを実感。
そして、全ての人を把握して、冗談まで言い合ってる達者なザベートにも驚きでした!
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_950746.jpg
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_9503282.jpg


最初は叔母さんの挨拶から始まりました。
ザベートは、大きな声で感謝の気持ちを述べると共に、「唯一嫌なことは、お昼寝から起こしてくれなかったことよ!」と冗談を飛ばしてました。90歳とは思えない!
後半は、主催の叔父さんの挨拶があり、それに対しても冗談でチャチャを入れるザベート。
孫達について語る時には、必ず義姉の旦那さんと私の名前も呼びます(涙)

そして私達の歌の番。
歌詞カードを皆に配りました。さすがに、フランス人なら知っている歌(特に、老人) 全員が歌っていました。
それにしても、こんな大勢の前で歌うのは小学校ぶり?
口パクでも超キンチョ~しました(苦笑)

↓締めくくりは、ケーキと共に、誕生日の歌で。左手にひ孫、右手に煙草!
お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_9594662.jpg

本当に、本当に、素晴しいパーティーでした♡

昨年、ピエのママが癌で他界しました。
自分は長生きで元気なのに、娘が先に逝ってしまった・・・ザベートには、とても辛い1年でした。
このパーティーにピエのママがいないのは、皆残念でなりません。
でも、この盛大な誕生日会と、こんなにも沢山の人に愛されているザベートを天国からピエのママは眺めて、喜んでいると思います。

お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_10394471.jpg


宴も酣。
終了したのは、ナント夜中の0時半!! しかも始まったの6時半!長っ!!
フランスのパーティーは、すごいって聞いてましたが・・・ほんまやった。

←ご機嫌さんで帰るザベートと息子である叔父。

この後、自宅到着後も身内だけで飲みなおし。
いい大人が、騒いで、暴れて・・・・もう、メチャクチャ・・・
皆が、床に着いたのは、午前3時半頃。
勿論、ザベートも最後まで参加して、孫達の壊れっぷりに呆れてました(笑)



お婆ちゃんの90歳のお誕生日会♪_f0115107_10482412.jpg
因みに、今回私は着物にて参加しました。
地方だと、日本人ってだけで超珍しがられるので、それならば!と張切ってみました。
実は、このパーティーにギリギリ間に合う用に着付け教室へ通いました。
短期間で、一通り着れるようにして下さった先生には感謝です!!
着物は、母が若い頃に着ていた物です。私はデカイので弱冠袖がチョンチョン(汗)
緊張して慌てて着たので、帯締めが上気味(苦笑)しかも写真は寝る前なので、大分ボロボロ。
でも、こうやって母の着物を着れるようになって良かったです♪

パーティーでは、案の定?大評判でした。特に老人には◎
「これどうなってるの?」「さわってもいい?」と質問攻め&写真撮られまくりでした。
何より、ザベートや主催の叔父さんが喜んでくれ、着た会ありました♥

また、何かあれば着たいものです。
その前にもっと練習が必要ですが・・・

by sacchila | 2006-12-06 10:59 | 家族 FAMILLE


<< St-Remy de Prov...      St-Remy de Prov... >>