人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 14日

Normandie にて☆ 続編。

Normandie にて☆ 続編。_f0115107_11101147.jpg
日帰りなのに、無駄話が多くて・・・ノルマンディ日帰り旅行の続きです。

←コチラは、ノルマンディー橋 (PONT DE NORMANDIE)です。前回のオンフルールの街を出るとあります。1995年に開通した長さ約2150メートルの長い橋。構想に16年、建設に6年かけたこの橋は、 支柱から支柱んでの長さが856メートルもある斜張橋として世界一を誇るそうです。
古い町並みから、一転して近代的に!まるで時空を超えた気分です。(超おおげさ!!)









さて、次へ向かった先は、エトルタ (ETRETAT)。
↓ノルマンディ名物エトルタの断崖でごわす。
Normandie にて☆ 続編。_f0115107_1117984.jpg


この日は、残念ながら、一日中霧が多く、おまけに激寒でした。
Normandie にて☆ 続編。_f0115107_11194954.jpg

英仏海峡を望む、高さ 100 mに及ぶ石灰層の巨大な絶壁。市街の北側はアモンの断崖、南側はアヴァルの断崖と呼ばれているそうですが、方角が苦手な私は、どっちがどっちかワカリマセン・・・とにかく、スッゴイ!!

今回も写真の方はフォトグラファーごっこに励むピエ氏より提供頂いてます。

強風の中、丘に登ると、変な教会があります。所々に魚の装飾がありました。さすが港町です!!
そんな、丘の上で、独り佇むおじいさん。初恋の人を思い出してるのでしょうか?それとも鬼嫁のことを考えてるのでしょうか? 哀愁が漂いすぎです。
Normandie にて☆ 続編。_f0115107_1126102.jpg

余談ですが、フランスの老紳士の半分以上は帽子着用な気がします。
すれ違うお爺様達の殆どが、ハゲ隠しの為か帽子愛用。さすが、西洋!!
私は帽子大好きなんで、そんお爺様達の小粋な帽子姿にいっつも目がいってしまいます。
日本では、ベレー帽やハンチングをよく着用しますが、フランスの女性はあんまり帽子被ってませんよね?私自身、帽子好きだからフランスでも被りたいのですが、ニット帽以外被ってる人少ないし、旦那もなぜか「帽子はやめて!」と言ってきます・・・やっぱベレー帽やハンチング系=老紳士なイメージなのでしょうか?

↓写真左:ここの街も、特有のノルマンディ使用。すごくデコラティブな感じです。
Normandie にて☆ 続編。_f0115107_11402970.jpg
Normandie にて☆ 続編。_f0115107_114155.jpg

写真右:エトルタ・ペタンクの会の皆さん。
なんとも、素晴しいフォームです!プリケツ具合がタマリマセン♡

以上、ノルマンディでした。
また、生牡蠣目当てに行きたいものです。今度は晴れた日に!!

by sacchila | 2006-12-14 11:46 | フランス FRANCE


<< 劇的?! Before Aft...      Normandie にて☆ >>