人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 09日

ヴェネツィア3日目

なんかめっちゃ旅Blogになってて、生活感ナシですね・・・
でも普段は生活感に溢れすぎてます(汗)

ってことでヴェネツィア旅行3日目でごわす。
ヴェネツィア3日目_f0115107_110283.jpg





サン・マルコ広場にて。
サン・マルコ寺院と高さ96mの大鐘桜。
別名鳩広場です。あんまりにも鳩が多いので、勝手に名づけました。写真は夕方のなんで鳩少なめです。
奈良の鹿せんべいのように、鳩エサまで売られてて、鳩好きさんは喜んで餌付けしてます。
って、ほんと、スンゴイ量の鳩、そして鳩の糞!!
カメラを構えたらエサと間違えて、腕に乗ってきます(汗)
きもちわるいくらい鳩大会です。鳩嫌いの人はご注意を!!

さて、この日はヴェネツィア本島にて、美術館&教会巡りをしました。
↓こちらは巨大なサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会(名前長い)です。
写真左の黒い点が私ですので、ほんと超デカイ!高さ60メートル。
ヴェネツィア3日目_f0115107_1191779.jpg
ヴェネツィア3日目_f0115107_11122675.jpg

写真右;教会内もとっても立派☆ ヴェネツィア・バロック建築の傑作と言われています。

次に訪れたのはアカデミア美術館
ここでは、ヴェネツィア派絵画の一大コレクションが観賞できます。
外観工事中の為、写真ナシですが、かなり立派な美術館でした。
こういう絵画を観ていると、神話や聖書の内容を知っていると、もっと楽しいだろうなーとつくづく思います。
ヴェネツィア派絵画を堪能したら腹ペコです。
美術館の側、橋の袂にあるレストランで昼食。
レストラン前にはゴンドラ乗り場が・・・素敵。でもゴンドラは乗らず、眺めるのみ!
ヴェネツィア3日目_f0115107_11243196.jpg
ヴェネツィア3日目_f0115107_11244720.jpg



水上バスに乗って次に向かうは・・・
ヴェネツィア3日目_f0115107_11331016.jpg
←オサレなワンコがお出迎えしてくれたのは、グラッシ宮
今回ピカソの回顧展がやっていたので、行ってみました。
美術は詳しくないですが、ピカソが大好きです♥ ここ数年、ピカソの追っかけかのようにピカソ展に出向いてます。そしてピエも最近私の影響を受けたようで、美術館へ出向くようになったので良かった良かった♪ 
回顧展の他に、常設展もあります。主に近代美術です。
村上隆さんの作品もありました。とっても面白い作品!!
そしてここの内装は、安藤忠雄さんが携わっており、カッコイイ☆
やるな!日本人!!と嬉しくなります♬
ってことで、ピカソと近代美術を十分に満喫。

ヴェネツィア3日目_f0115107_11473031.jpg

↑こちらは、サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ教会(また名前長っ)です。
13世紀半ばから約2世紀をかけて建てられたゴシック様式の重要な教会です。
写真は撮れませんが、礼拝堂も祭壇も素晴しいです。2世紀もかけるのが凄すぎ!!
関係ないですが、写真の白い犬は日本犬!!秋田犬かな?こんな所でビックリ!!

他にも、たくさん、上記のような立派な教会があちらこちらで見られます。
まるで、京都みたいに、あっちに神社、そっちはお寺、またお寺って感じです。
あまりにありすぎて、だんだん混乱してきます(汗)

夕方は、前日バッタリ出あった友人夫婦とお茶。
残念ながら奥さんは風邪でダウン。3人でお茶することに。
偶然入ったカフェ、どうも有名なチョコラータ(ホットチョコレート)の店でした。
沢山の種類のチョコラータがあります♥
ヴェネツィア3日目_f0115107_1202242.jpg

スプーンもクッキーでできていて、とってもカワイイ♡
濃厚なチョコラータを堪能しました。

なんか、また長くなったんで、夕飯は次回に書こう・・・・

by sacchila | 2007-02-09 12:04 | 旅 VOYAGE


<< ヴェネツィア最後の夜      ヴェネツィア2日目<その2> >>