人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

ご近所さん

まだ、あと少し、冬のバカンスネタにお付合いくださいませ(汗)

ヴェネツィア旅行から、パリ郊外の我家へ戻った私達。
今度は、こんなカワイイお家へ訪問してきました~♪
ご近所さん_f0115107_23102553.jpg





お伺いした先は、Blogを通じて知り合ったexmouthcococサン(以下cocoサン)のお宅。
なんとcocoさんご夫妻のお家は、我家のある町の隣の村だったのです!!
Blog上で、そのことに気づかれたcocoさんはご親切に声をかけてくださいました(感謝)

パリを一歩出ると、本当に田舎です。
我家のある地域も、人口1万人以上の町ですが、車がないと不便です。
おまけに、なんか雰囲気が暗~い地域なのです。←これにはcocoさんも同感やってん!
そんな地域へゆくゆくは住むという未来に、かなりテンション↓↓だった私。
なんで、日本人の方が近所で暮らしているという事実は、神の手を差し出されたように嬉しかったのです♬ 大げさだけど本気です。
おまけに、cocoサン邸は、リフォーム中(cocoさんのBlogでスンゴイ仕事っぷりが見れます)
我家も中途半端にリフォーム中なので、色々興味津々!!

ってことで、お宅訪問!突撃隣の晩ごはん!!
県は違えど、隣なだけにほんとに近い!車で10分!!
こんなに近いのに、こんなに雰囲気が違う・・・cocoさんの村はとっても素敵☆
あぁ、やっぱ我町って可愛くない・・・と改めて実感(涙)

ご近所さん_f0115107_23382660.jpg
←こちらがcocoサンとご主人のニコラサン。
在仏4年でリフォームされてて、さぞ姉御肌な人だろうと思っていたら、小柄で超カワイイ方でした♥ ニコラさんも、とっても気さくで、ぶっきらぼうなピエも馴染んでました。

一通り、お家を拝見させてもらい、ピエと共に「すごーい!すごーい!」と大興奮!!
階段、壁、屋根裏に地下室まで、全てが大改装オンパレード!!
しかも、畳を使ったベッドも作られてたり、感心することばかり。写真を撮ってないのが残念!

ピエは散々ニコラさんとリフォームについてのテクニックを語り合い、私はcocoさんからフランスの田舎暮らしについて色々お伺いすることができました。
cocoさんは車で学校へ通い、畑で野菜も作られています。
このフランス田舎での暮らしは、まさに私の将来の暮らし!!
なにもかもが、役立ち情報であり、そして田舎暮らしにたくさんの希望の光が☆

散々お話をして、随分長居してしまいました。(たいした土産も持って行かずに・・・)
ピエは最初、「ネット上で会った人の家に行くなんて大丈夫?」っと乗り気じゃなかったくせに、
帰りの車では「cocoさんとは、ずっと仲良くするべきだ!」と何度も言い、友人達にも今回の出来事を報告していました(笑) 今じゃ、cocoさんのBlogを私より先にチェックしてます(苦笑)

フランスの田舎は不便なことも多く、日本人なんてほんといません。
そんな中、とっても前向きにエンジョイされてるcocoサンってスゴイ!尊敬です!
私にとってはcocoサンと話したことは、今回のバカンスの大きな収穫となりました。(大げさだけど、本気!リフォームもするし、野菜とかやってみたいんよ。)
そして何より、こんな温かい素敵なご夫婦に出会えて良かった♪
私達も頑張ろうと思ったのです。主に頑張るのはピエ?!
cocoサン、これからも、どうぞ宜しくお願いします(´∀`)
次回は、もっとまともな土産持って行きます!

ちなみに、我家のリフォームは今回放置プレイでした(苦笑)
なんだか、ピエは新たな考えが浮かんだようで・・・・どうなるんだろ?!

by sacchila | 2007-02-15 00:20 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< ホイップクリーム城      ヴェネツィア最終日 >>