人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 20日

ご報告☆

やっと今回からリアルタイムな内容書きます♪

ではさっそく、私事ですが(私のBlogだから当然か)引越しが決まりました!!

ご報告☆_f0115107_11532572.jpg

↑内容に関係なし。プロバンスのお婆ちゃんちのお庭のバラ。1月は夜-5℃にもなるので、お花が一時冷凍状態です。




このBlogを最初に書いた時に、チラリと「日本に住むのは春までかも?」と書いていましたが、どこの国へ、いつ行くのか?はたまた日本延長か?と全く分らないまま過ごした日々。
結婚前から、ピエの仕事の関係で、急に引越しが決まるかもしれないという話がありましたが、
本当に、この1年半、いろんな行き先が飛び交いました。
インドだの、アメリカだの、ロシアだの、香港だの、タイだの、シンガポールだの・・・・
最初の方は、私の両親共に「え?!インド!大丈夫???」っと心配し放題だったのですが、3ヶ月ごとに行き先の噂が飛び交うので、私も母も「もう、どうでもいいわ~。」と。
そして去年の秋はフランスになるという可能性が高くなったりで、その時は、「え?フランス!知ってる国!先進国!いいんですか?!」と。インドへ行く覚悟を決めていただけに、フランス行きは妙に拍子抜けしました(苦笑)が、結局フランス行きはなくなりました。
随分と、私のハート♡は振り回されまくったので、「超寒くなかったらOK」「ご飯おいしかったらOK」と言う心構えになりました。
そんなことより、周りの友人達に「いつ行ってしまうの?どこへ行ってしまうの?」と質問されるも答えられない現状の方が辛かったです。ほんと悶々とした日々でした。

そして、ようやく決定しました・・・前置き長っ!
で、行き先は↓



      


ご報告☆_f0115107_12172510.jpg
UAE(アラブ首長国連邦)のドバイです!

今一番NOWなドバイ?!さっそく本を買いあさりました。ってNOWすぎて、こんだけ(汗)
ドバイについては、ほんと何も知らず・・・1年前もドバイ行きが出ましたが、存在すら知らなかった私(汗)
周りに「ドバイへ引っ越すことになりました~」と告げると、驚きと共に笑が起こります。きっとこの「ドバイ」という発音が笑いをさそうのでは? 実際私も最初聞いた時笑ってしまった。「ドバイって、どこですか?!」っと次に聞かれるのがこの質問です・・・・

さて、さっそくガイド本を開けると、「あら、ま!リゾート♡じゃない!」 結構楽しめる?! でも、ガイドだと生活については載っておらず、ネットを使って調べてみると、日本人の方が2000人も暮らしているそう。しかも治安は世界一と言われるほど良く、日本食材店も豊富とか・・・・・
日本を離れるのは、とっても寂しいですが、ドバイ生活に期待大です!
因みに、言語はアラビア語と思いアラビア語の本を買おうとしたら、ピエに「無駄!」と。
ドバイは外国人が7~8割住んでるので、英語が共通語だそうです。へたにアラビア語を話すと相手には通じないとか・・・・
って英語・・・・・すっかり忘れた英語・・・・ピエと出会った頃は英語で会話してたけど、フランス語を中途半端に取得してからは、あの中途半端英語力はどこえやら?????
中途半端って恐ろしい!!機内で使う程度だとやっていけない現実。あぁ、勉強しなきゃな(涙)

因みに出発する日ですが、未だ未定です(涙)
でも、多分4月上旬になる予定です。最初は3月中旬と言われ、またも私の♡は振り回された(怒)
勿論、まだなーんも準備してません・・・・
3月から頑張ろうっと。きっと私のことだからギリギリやな。
ご報告☆_f0115107_1246680.jpg


ってことで、春からドバイ生活&フランスが近くなるので、またもフランスのこと、そして絶対帰りたいぞ!と日本のこと等を綴っていく予定です。

それから、ドバイについてご存知の方、ドバイ在住の方、ドバイ在住だった方、ドバイ旅行した方、家族がドバイ人、伴侶がドバイ人、ドバイ人の恋人います、ドバイの人が元恋人でした、ドバイの人と友達です、ドバイの人が斜め向かいに住んでます、ドバイについては知らないけれどチョット心魅かれますって方、どうぞ宜しくお願いします&よろしければ、コメントや情報下さ~い★

by sacchila | 2007-02-20 12:55 | ご挨拶 SALUTATION


<< 蚤の市@大阪      ちょびっとSENLIS散歩 >>